見出し画像

パワポで名刺をデザインした話

突然ですがこないだ名刺を作りました。会社員でもなんでもないし、同人誌作ってるとかでもないんですけどね。


なにゆえ名刺?

通信の大学だと、勉強の進捗や情報などをブログに書いている人がまあまあいらっしゃるんですよね。
そういった方々から名刺をいただく機会が多くそれを見て(かっこええやんけ…ほちい…😎)って思い作ってみました。


デザインを決めよう

さあ、どんなデザインにしようかなとパソコンを開いた時に思い浮かんだのがこれ一択でした。

画像1

私の推しである西武の岡田雅利選手のタオル
推しへの愛が強すぎて、前々からこのデザインで何かできたらなあ、ステッカーとか作れたらよくね?なんて思っていました。
またフォントもわかっており、柄も難しくないのでこのデザインで名前をドーーン!と載せた自己主張の強すぎるデザインで作ることにしました。


使ったソフトと業者さん

我が家にはプリンターがないので必然的に業者さんに発注することになります。イラレのデータでの入稿がメジャーですが、イラレもないのでパワポのテンプレを配布していたプリントパックさんを利用することにしました。送料合わせて100枚で500円ちょっとで安かったしね。(サイトが見辛すぎるのが難点)


さあデザインだ!

先ほどの写真を見ていただければわかる通り、柄としてはとてもシンプルです。パーツを分解すれば
・黄色い背景
・虹
・名前(ひらがな)
・名前と番号(ローマ字)
・なんかキラキラしてるやつ
・LIONSのロゴ
・体全体の写真
と分けられるので、パーツを作って並べてデザインしていきます。
ですが、写真の部分は加工技術も載せられるような写真もないし、ロゴも私的利用でも著作権的にアウトらしいのでパスです。

さあら高校生の時に雑コラ職人をしていた私の腕が鳴ります。
まずは、四角形を8個作り、1個ずつ背景と虹の色をスポイトでとってうまいように並べていきます。

次に文字です。ひらがなはふんわりラウンド、アルファベットと数字はアスレチック体が近いのでインストールしておきます。
ひらがなの方の名前の角度は虹の角度に平行なのでうまーく調整します。字の色は地が白、縁取りが黒にし、うまいように縁取りを太くします。
アルファベットの方は右揃えで入力し、色は地が黒、縁取りが白にして、縁取りは細めにします。(これやり忘れた)

次にキラキラです。全部忠実に同じような位置でやるのはめんどくさいので、バランスの良さそうなところにちりばめます。


載せる情報isどこ?

裏面にメアドやLINEのIDなどを載せました。
裏面のデザインはシンプルにするつもりでしたがそれではつまらないので、球団のサイトの選手のページをスクショして加工しました。

画像2


出来上がったものがこちら

画像3

画像4

オンデマンド印刷なのか思ったより画質がアレなのですが、思った通りにできました。
一応個人情報なのでバレバレですが隠してます()
「野球」で統一したかったので、写真はレオライナさんとオリックスのバファローブルくんとのものを使いました。
ちなみに、右投げ右打ちで今100キロはコンスタントに打てます。下手な男よりも打てます。ドヤァ!

(野球用のTwitterに載っけたらまあまあな数のふぁぼ来てビビったヨ…)


ということで、推しへの愛が強すぎた結果、推しのタオルのデザインで名刺を作っちゃいました。
意外と簡単だったし、フリーのデザインソフトInkscapeでも作れるとのことだったので、今は他の選手のデザインでちまちま作っています。
西武の選手のタオルはバラエティに富んでいて作るのが楽しいです。野球好きな人はこういうのもアリかもしれません(笑)
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?