DSCN0305_-_コピー

アニメや漫画の衣装でよく見かけるあのフリル。

よく漫画やアニメでふりひら~なお洋服の装飾として付いている特徴のあるフリルは、実は衣類的には一般的じゃなかったり。あれ、ちょっと不思議なんですよねぇ…。

画像1

これ、これこれ。

実はこうゆうフリルっていうのは、普段着用するお洋服では滅多に見られないタイプになるかと思うんですが‥‥。滅多に見ないこのフリル、何故かコスプレ衣装になるとやたらと見るんですよ。

ね、ちょっと不思議に感じません?

幅やタックの狭さや広さは作品によってそれぞれ違うんだけど、アパレルで関わっていた身からするとちょっと不思議なんです。ある種のらしさ、でもあるとは思うんですけども。

フリルと定義していいのか…それともプリーツ?いやいや、これは…うーん、これは……。

こうゆう形の名称でだけならば「ボックスプリーツ」と呼んでいいとは思うんですけど、ボックスプリーツが施された衣類って現実ではスカートやワンピース位しか見ないんですよね。しょっちゅう見かける施されているものかといえばそうでもないので、ちょっと説明に困る部分なんです。

一般的にフリルと呼ばれる部分は通常はギャザーを寄せてふわふわさせるので、仕上がっても画像みたいな感じにはのまったくなりませんし。


私自身オタクであり元コスプレイヤーでもあるんですけど、専門行ってアパレルで仕事もした身からすると混乱もします。

だってね、「漫画やアニメでよく見るアイテムや格好は一般的ではない」=「アパレルでも一般的には見かけないようなアイテムばっかり」だったりしますのでね!!

うっかり自分が漫画やアニメで見慣れているからといって、職場で名称を話せば同僚から「なにそれ」って反応されたりするのですよ。 や ぶ へ び !

私は親しいオタク方面の友人知人以外の場では一生出来れば隠れていたいタイプのオタクなので冷汗もの。マジかー、知らないかーそっかぁ。

衣装でよく見かけるあれ!あるあるは、世間一般的では滅多にないかもしれないので皆、気を付けろ☆何処からオタクがバレるか解んないので、怖いよね……。

因みに勤めていた時上記のシチュエーションに陥った場合は、「…ってどっかで聞いたんだけどね?!私もよく知らないんだけどさぁあ?!!」って全力で他者から聞きかじった知識です誤魔化しをよくしていたのでした。


このフリル作る度に、そんな色々を思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?