見出し画像

(何時までたっても心だけ)幼女なのでキラキラした宝石作るよ!

コスプレ製作やその他手芸や工作にお役立て下さい。

よくコスプレで透明で奇麗な宝石パーツはどう作っているの?って聞かれるので、ここに書いておきますね。

まず最初に言っておきますが、作りたい宝石パーツの形に市販のシリコンモールドでドンピシャの形のものが売っていたら迷わずそちらを買って楽しましょう。

今回はドンピシャの形などなかったので、シリコンモールドすらも自作する方法です。

(つまり文章だけならさらっと書かれるけど、お金と時間がとっても掛るやり方です!よい子のみんなは自分の懐と時間と相談しながら作ってね☆)

市販で似た形が売っていないよ!っていうお友達は諦めて最初から大人しく労力かけてい行こうね!


①工作用紙で自分の作りたいサイズのおおまかな設計図を作ります。

20201212_235437 - コピー

20201212_235453 - コピー

20201212_235458 - コピー

今回は上右側の立体的なひし形の形をしているものが宝石パーツになるよ。

②実物大の工作用紙に石膏粘土を盛っていきます。

20201213_164525 - コピー

20201213_164638 - コピー

20201213_165024 - コピー

③サンドペーパーで形を整えます。やすります。

20201214_213921 - コピー

④ひたすらやすります。ここの出来で仕上がりが左右されるから奇麗に形を作ろうね!

20201214_213925 - コピー

(おおまかにやすって、形を整えてからへこんでいる部分や形が足りないかな?って所にパテを持って硬化後に更にやするよ!!自分が納得できる形になるまでパテを盛る→やするの繰り返しだよ!ぶっちゃけめちゃくちゃめんどくさいよ!!!)

パテってなぁに?ってなったお友達は「タミヤ」「プラモデル」「パテ」などの用語で検索、検索ぅ☆

⑤出来上がったら、サーファイサー(略称で「サフ」なんて呼ばれているよ)をスプレーして丈夫な皮膜で保護していくよ。

20201217_175523 - コピー

プラモデル用のスプレー「サーフェイサー」でもいいけれど、私は大容量で安価な車用のサーファイサースプレーを愛用してるよ☆

*画像が室内に見えるけど、サーファイサーをスプレーする場合は換気のいい場所(野外)などでしてね。この画像は乾いた後に室内に持ち込んで写真を撮ってるだけです。

あと成分的にこういうスプレーは人体に有害なので念には念を入れて、猛毒粉塵マスクもすると完璧だよ☆お手々は使い捨てのビニール手袋とかして保護してね!

(心意気だけ何時までも)幼女な人間との約束。

⑥地獄のやすり→サーフェイサーの繰り返しタイムリターンズ☆

20201217_175531 - コピー

③と④みたいに、サフ→やするをピカピカになるまで繰り返すよ☆めちゃくちゃめんどくさいよ!!!

⑧原型の完成☆

20201224_213818 - コピー

出来上がったものを「原型(げんけい)」って呼ぶよ!原型を元にシリコンでオリジナルの型を作るよ!

20201229_005346 - コピー

はめ込む場所にもピッタリな宝石の原型がこれで完成。

⑨シリコンを流し込む。

20210102_173928 - コピー

ちょっと失敗しちゃったけど、共用範囲だからこの型を使って複製していくよ!

詳しく知りたい人は「シリコン」「型どり」なんかのキーワードで詳細出てくるから調べてみてね☆今回は全体の流れをさらっと書いていく方式だから場面場面で詳細を省いている不親切仕様です。ごめんね。

⑩出来上がったシリコン型に二液式レジン(クリアーエポキシレジン)を流し込んで宝石を作るよ!やっとだね!!

20210109_175727 - コピー

20210110_230332 - コピー

冬場だったから固まるのにまでちょっと時間が掛かったよ!でも無事に出来上がったからよかった!!!

⑪出来上がり

20210117_182606 - コピー

さぁ、これで宝石パーツの出来上がりだよ!

このやり方めんどうくさいし時間もとーっても掛るけど覚えちゃえば好きな形の宝石パーツが出来上がるよ。どんな衣装でもどんとこいだね、素敵☆


そんな訳で大まかな流れ以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?