見出し画像

セクハラって思っていたより堪えるらしい

セクハラって思っていたより堪えるらしい。
これは私がセクハラに対する素直な感想だ。
これを見て、色々言いたいことがある人も多いかと思う。思っていたよりって何?とか結局自慢なんじゃないかとか、様々な事を言われるかもしれない。

でも、思ったいたより なのだ。
思っていたよりキツイし堪えるものだ。

私は学生で、居酒屋でアルバイトをしている。
忙しいときは、かなり疲れるし休む暇もないくらいだ。でも、中でも1番疲れると思うのはセクハラとその対応である。
このバイトをするまで、セクハラに対して特に何も思うことはなかったしはっきり言って関心もなかった。
学生同士なのもあり、ストレートなセクハラを放つ友達もいた。でも、友達だったし下ネタの範疇に入ると思っていたから特に気に留めていなかった。相手に恋愛感情からくる好意があった訳でもなく、普通に考えたらとんでもない発言をされていた気がするけど、やはり何も思わなかった。

しかし、いざ自分が従業員とお客様という立場の元でセクハラに遭うと本当に対応に困る。
可愛い、美人だね から始まり
隣で一緒に飲もう
もうちょっと若ければ付き合ってた
胸揉ませて
俺と寝れる?
などなど様々な発言に対して、本当にどうしていいかわからなくなる。
しまいには、握手を求められ始末である。

はっきり言うと興味もない相手に何を言われても困るだけで非常に疲れてしまう。
私は友達や彼氏と話す下ネタは好きだが、これは相手との信頼関係があって成り立つものであり、見ず知らずの人に一方的なセクハラ発言および下ネタをぶつけられても話す気にもなれない。

でも私はなんとか対応するようにしている。
私がどうしても耐えきれず、誰かに話せば恐らく対応してもらえると思う。しかし、私がした行動で店に損害を与えたとしても責任を問われるのは私ではなく店長になってしまうはずだ。
そこまでの問題にはしたくないし、私がテキトーに対応することで何も起きないならそれでいいと思っている。

それでもやっぱり
セクハラは思ったより堪えていることに
気付いてしまった。
めんどくさいし疲れると思うことが積み重って結構メンタルにきてるなと感じた。
そこでこうしてnoteにまとめることで、逃げ場を作ろうと思ったのだ。
下ネタが好きでも、普段は特に気にならなくてもセクハラはセクハラで、思っていたよりキツイということを。

だから、お願いだから
自慢だとは思わないで欲しい。
普段何か事情があって、セクハラを訴えることがない人でも実はセクハラに参っていて疲弊しているかもしれない。
我慢できても、たまに自分の中からそのモヤモヤを取り出してストレスを発散する人もいるかもしれない。

セクハラをその時に言い出さなかった理由は、きっと様々でそれなりに何かを考えた結果だと思う。それでも、やっぱり辛いものは辛いし、黙っていられなくなることもある。
そんな人に対して、
「思っていたよりセクハラって疲れるんだよねって自慢にしか聞こえない」
とは、言わないで欲しい。これを言われると本当に逃げ場を失う。ちょっとしたSOSだったとしてもこう言われてしまうと何も言い出せなくなるしとても悲しい。

じゃあどうしたらいいんだと思ったら、
何も言わずに見守っていて欲しい。
セクハラって思っていたより堪えるけど、それでも頑張ると決めた私を応援してくれるだけで救われるのだから。

#コラム #自分のこと #セクハラ #セクシャルハラスメント #note

※セクハラで自分が壊れることがあってはいけないと思うので、自分がダメだと思ったら我慢しないで誰かに相談したり訴えたりして下さい。本来、誰も我慢するべき問題ではないと思います。自分を大事にして下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?