見出し画像

教員の働き方改革、保護者の幸せのためのPTA改革⑥

嬉しいことがあったので、ちょっとご報告😊

うちのPTA本部(執行部)のメンバー構成は
①今期で卒業する人(総じて保守派)
②来期も残る人(全員改革派)
となってます。

②の人たちで「来年度に向けてのPTA改革企て会議」を実施しました。

今の「強制」「くじびき」「一人一役」は、全く時代にあってない。
見て見ぬふりはやめよう、と。

先日実施したPTAアンケート(↓)が役立ちました。

アンケート回答で
「理事の再任はしんどい」との意見があり
本部で「来年度からは再任はやめよう」と決定しました。

では、では!
「理事の再任はなし」が決まったのならば
「専門部の理事決め」や「一人一役の募集」を改める必要性と合わせ
こういう(↓)のはどうだろ、と考えました。

PTA活動メンバー募集のお知らせ

日頃より、PTA 活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。令和6年度のPTA活動メンバーを募集いたします。

先日実施したPTAアンケートより、PTA改革の必要性を大いに感じております。今まで専門部理事決めは「くじびき」を実施しておりましたが、意図しない状況での理事決定通知は負担が大きく、時代に合った改善が求められています。なるべく負担のないPTA活動が理想であるとは思いますが、実際PTAの活動なしでは成り立たない学校行事等もあります。生徒のよりよい学習環境づくりのサポートに、皆様のご協力をお願いいたします。

先日実施したPTAアンケートでは「理事の再任は負担が大きい」というご意見がありました。以後は、過去に専門部の理事になられた方の再任がないよう配慮いたします。「お子さんの在学中に、いずれかの年度で」専門部へのご協力をお願いします。ご兄弟がいる場合も「いずれかの年度」で構いません。皆様のご希望をお伺いし「ご希望の年度で、ご希望の専門部に」関わっていただければと思います。

※PTA活動の効率化・ペーパーレス化を図るため、「LINEオープンチャット」を利用して情報共有をいたします。「LINEオープンチャット」では個人アカウントをメンバーに知られずに、情報をやり取りすることができます。〇月〇日付けで生徒に配布するプリントのQRコードを読み取り、各部へのオープンチャットへ参加をお願いします。

※令和6年度の専門部理事以外の方へは、他PTA活動へのサポートをお願いできればと思います。PTA活動を精査し、改めて募集のご案内をいたします。

※本部では過去、専門部の理事を担ってくださった方の名簿管理をしております。本年度の人数が足りない場合は、本部から個別に役員お願いの声がけをさせていただくことを、ご了承ください。

※令和6年度の新しい取り組みでうまく運営できない場合は、元の運営方法に戻る可能性もあること、ご了承ください。

・・・・

これだったら①の保守派の人たちも受け入れてくれる…かも。
11月スタートの次期本部役員の選考委員会では
おそらく「なり手」が決まらないでしょう。
その時が(提案の)最善の時、とねらっています。

「PTAは残念な団体だ」といつも厳しい意見を言ってくれるママ友に
フライングで打診してみました。
・・・・
いいと思う。
これなら相談して一緒に申し込みもできるから希望者も増えそう。
・・・・
と。
非常に手ごたえ感じてます。

PTA改革、とっても大変ですよね。
情報を共有し合って、みんなでもっと幸せになりたいものです。
こういう文面を考えるのでさえ、時間とられます。
誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?