見出し画像

教員の働き方改革、保護者の幸せのためのPTA改革⑤

とうとう実現しました、PTAアンケート!
思えば長い道のりでした。

「アンケートの必要性を感じない」から始まり
「今すぐにではなく1年間終えてからのアンケートにしてはどうか」とか
「その設問内容では語弊がある」や
「実施するための案内文が気に入らない」など、
色んな壁に向かってまいりました。

アンケートの回答率は25%越で低かったものの、
(自由記述欄を多くしたからか…)
(よほどPTAに興味ないか…)
自由記述欄にはたくさんのご意見を頂戴しました。
良くも悪くも(悪い方が圧倒的多数でしたが)、
みなさんPTAに対する想いがいっぱいなんだな、と嬉しく思いました。

まずはスタートを切ることができました。
これらをエビデンスにし、改革の必要性を唱え、具体的に進めていきます。
よし!「アンケートにもあったように」と毎回付け加えて提案しよう!

こんな感じの文章で案内し、こんな感じの結果発表をしました。
日々、PTA改革に励む皆さんの参考になると幸いです。

みなさん、幸せになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?