【20220730,31】DASSM研修→認定試験合格

以前アジャイルのDASM研修を受講しましたが、その上位認定試験のDASSM(Disciplined Agile ® Senior Scrum Master)研修を受講しました。そこでの学びを執筆します。

気づき

DASSMでは、基本的にDASMで学んだ内容から一歩踏み込んだ内容が多い中、EQ(※1)という概念が何度も取りあげられていました。

その中で感じた一番の気づきは、プロジェクトをうまく成功に導くためには、EQが要だということです。
チームをうまく団結して進行していくためには、自分の感情をコントロールできるスキルや他者の考えを認め、心理的に良い影響を与えられるかどうかだと思いました。いくらスキルがあり、プロジェクトとして実行できる力があってもこのスキルがあるかどうかで成功できるかできないかが分かれるのではないかと思いました。
もちろんEQがあれば何でもうまくいくというわけではなく、DAのベースにあるスキルだと感じます。

(※1)EQ:
「感情をうまく管理し、利用する能力」のことで、「こころの知能指数」とも言われている。

試験

試験時間は、90分で選択形式または複数選択形式で回答します。
2022年7月から日本語での受験も可能になりましたので、英語が苦手な方にも受験しやすくなりました。
私は、研修15時間+自習20時間計35時間程度勉強し、合格できました。

まとめ

DASMやDASSMは、CSM(Certified ScrumMaster®)などのアジャイルと比較し、選択肢が多い分覚えることが3倍あるとのことでした。今後は一つの方法ではなく、複数の考え方を状況によって柔軟に選択できるDASSMの考え方が重要だと感じました。

今後アジャイルを勉強しようと思っている方にはおすすめの資格です。少しでも今後受験する方の参考になっていれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?