見出し画像

依存で成立してしまう怪しい占いの話

世の中には、依存させたい人(依存させてお金吸い取りたい人)と依存したい人とがいて、お金を沢山吸い取られても、瞬間は依存したいところが満たされるので取引として成立してしまうってことがよくあると思うんです。

そんなに悪いことでもない依存による取引成立

「依存したい」ってなかなか意識的に思っている人は少ないかもしれないけれど、誰しもそういうところってありますよね。人は安心したいし、何かを埋めたいから、知らず知らず何かに依存しているんだと思います。自分も過去そういうところがあったし、もしかしたら今も気付いていないだけで何かに依存しているところがあるでしょう。

何かに沢山お金を使っていて、あるとき依存状態から目が覚めて、わー全然効果なくて自分が依存してただけだーっ、まあ勉強代っすわ。みたいな経験ありませんか?でも反対に、そのときはそれだけ自分がその高額を支払った代わりに何かを得てるんですよね。その人から認められたって思いとか、何かに所属しているという安心感とか、なんかわからんけど自尊心とかそーゆーやつを。

本物の詐欺師は詐欺と気づかれない?!

これがこじれちゃって、ゆーてた効果が全然ないじゃん!とか、客観的にみて高額過ぎるっしょ!みたいになると、詐欺なのかどうかって話になってトラブルになるわけだけど。本当の詐欺師は相手に一生詐欺だと気づかせないって聞いたことがあります。

えーこわ!!とか思うんだけど、あれ?、もはやそれって詐欺なの?
もうわけがわからんくなってきました。相手が気づかないということは満足してるんだよね。取引成立。納得してお金払っているんだよね。じゃーそこって他人がとやかく言えない領域になってしまうってことだよね。

オレオレ詐欺みたいな、存在しないものを存在すると偽ってお金もらうってのは、存在しないと気づいたら詐欺ってわかりやすいわけで、そんな詐欺は本当の詐欺師からしたら、幼稚な詐欺なんでしょうかね。
結婚詐欺も、法律はあまり詳しくないけど、「結婚しよう」って婚約をしちゃったら詐欺に認定されやすそうですよね。でも本物は、きっと「結婚しよう」なんて言わないで、恋愛詐欺って言うんかなー。だから恋愛とか信仰のような完全に目に見えないものとか、サービスや勉強っていうようなものの中にも目に見えない部分が多いものは、気づかれにくいですよね。

ん~詐欺とか洗脳って、考えてみると深い?ですね。
メンタリストが儲けるわけだw
(ところでメンタリストってなに??)

占いは詐欺なのだろうか?

さて、ご存じ占いの世界ですが、これは更に特殊かもしれませんね。
最初っから当たらなくてもしょうがないってところもあるから、よっぽど高い壺とか売らない限り法律スレスレ感があまりないのかもしれません。
改名何十万円+ハンコで何十万円とかね、客観的に高い!と思うんですけど、意外に成立してるんですよね~とても巧妙です。

タチが悪いのは、元締めがけっこう悪い奴で、実際の占いをしてカスタマーとセッションしている人は良い人って構図ですね。元締めの師匠的な人が、まずスクール代で占い師(見習い)からお金を吸い上げ、あなたは頑張ったんだからこれぐらい料金取っていいのよ!なんて教えてもらっちゃって、この占い師(見習い)さんもこの師匠の承認によって、自分が救われちゃったりしてるような感じになっちゃうもんだから、それを本気でカスタマーさんに勧めるし、被害が拡大してゆくというパターン。元締めの師匠以外はけっこう良い人だからタチが悪い・・・

なんちゃらビジネスに近いかもしれませんが、良いモノだと信じてる人が多いけど、実はそうでもないとか、儲けたいだけの為に作られているというケースですよね。これは気付かれない詐欺師に近いもんがあると思っています。

あと、コロナ禍も相まって電話占いLINE占いとかに参入しやすくもなっているらしいんですよね。それぞれの占い師に口コミがつくんだけど、想像してみてください。けっこうLINEとか電話で鑑定するのって比較的安価で若い女性とかが多いそうで、恋愛や不倫の相談が多いわけですよ。それで占い師が「不倫やめなさい!」なんてまっとうなこと言うと口コミ評価激下がりみたいな。反対に「あなたと不倫相手さんは前世でこうでこうでツインソウルなんですよ」「だからしょうがない」なんて優しい言葉をかけると、評価UP!!みたいなね。

依存したい人の凹にうまくハマってしまうと取引成立しちゃうんですよねー
しかしこれは占いなのでしょうか・・・という。
あんま勉強もせずに人の人生を歪めてしまうのは危険ですが、、これも気付かれない詐欺師だと思うんですよねー。

ではどうあるべきなのでしょうか。
私たちが考えるあるべき姿をいつか書いていこうとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?