見出し画像

0歳娘の重度アトピー奮闘記 vol.6

「落とし穴にハマって養われるバランス感覚」

前回、落とし穴について書き始めました。
いくつかの落とし穴にハマって抜けて、ハマって抜けてしながら思ったことを書いてみようと思います。

結局何を選択するにせよ、一番良くないのは依存だと思いました。
わからないことだから、安易に誰か、お医者さんでも、尊敬する先輩ママでも、親でも助産師でも誰でも、色んな意見や経験を聞くことはとてもいいことですが、自分で考えるのを放棄して、鵜呑みにして楽になろうとしてしまうんですよねー。
で、その意見の内容は、どっちもあるから結局迷走するというわけです。
ブレまくった体験を書いてますが、まさしくこの状態かなーと。

答えを知りたがるって

答え知りたがる人って多いじゃないですか。
あれって依存なんですよね。

最近はネットで調べればなんでも答えが出てくるから云々みたいな話もありますが、これ自分で考えて、試して、決める、みたいな機会を全てを奪っちゃうんですよね。

まさしくステロイドをいつどんぐらい塗るの?って、そんなレシピはあるようでないわけですね。

テキトーがサイコー

本来テキトーでいいんです。きっと。
「お塩を適量」みたいな。

でも、この適量がわかるようになるためには、
あー味薄かったって経験と、
わー今日はしょっぱかったという経験が
あってわかるもんじゃないですか。

答え知りたい人って、そのときそのときの大さじ1杯とか、小さじ2杯とか聞いてるだけなので、ずっと毎回答えを聞き続けることになっちゃう。

そして、
薄味がいいぞ!っていう人もいれば、
塩をしっかりしたほうが美味しいぞ!って人もいたりして。
じゃー自分が好きな塩梅ってどこなのかは、自分で考えて自分で試して自分で決めていかないといけないですよね。最後そこ、これってなんでもそうなのだろうと思いました。

テキトーが一番ムズい

毎日お風呂入れるべきかとかも、
清潔に保つのを第一にする派のお医者さんと、
常在菌を生かすのを第一にする派のお医者さんもいたりして、
ほんじゃー実際に、いつどれくらいのゴシゴシ感で風呂に入れるかってのは、やるのは自分でしかありません。

毎日2回ですか?毎日1回ですか?3日に1回ですか?週1回ですか?とか答え聞いても、そりゃその人次第ですし、その人でもそのタイミングや状況次第ってことになります。
テキトーでええんです。

でも一番むずいのがテキトーなんですね~
落とし穴にハマったり迷走したりするからこそ、自分の「テキトー」がみえてくる。こういうことかと。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?