見出し画像

これってワタシじゃない?って思う曲『幸せのものさし』

これでいいという気持ちと、このままでいいの?という不安を行ったり来たりする。

すごく後悔することがあるわけじゃないし、とんでもなく不幸ってわけでもないけど、なんだか不安。そういう事って、きっと誰にでもあるんだと思う。

自分だけがダメなわけじゃないのに、私って何なんだろうという無意味とも思える問いが止まらない。

明るいメロディーで歌われる自問自答の歌詞が、昔から好きだったけど、歳を重ねてみるとその歌詞のリアルさが身に沁みる。

ひとり楽しく生きてきたの 
何ひとつ悔やんでないけど
曇った鏡のように 明日が見えない

竹内まりや「幸せのものさし」

「雲った鏡のように 明日が見えない」この歌詞がそのまま今の悩みを映してる気がする。

不安の正体なんて分からないし、今までや今に明確な後悔があるわけでもないのに、未来が見えないことがただ不安。

きっと、そういう気持ちを抱えたままうまく歩いていけるようになるのが大人になるって事なんだと思う。

自分の気持ちを言い当てられてしまったようなちょっとした気まずさも感じる曲だけど、聴けば元気も出る。

元気が足りない時は、頑張ってるねって自分に言う代わりにこの曲を聴きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?