見出し画像

二胡を弾きたい

今年初の二胡のレッスンに行ってきた。

レっスンのあと、今年の発表会の話題になった。

毎年秋ごろに発表会があるので、かなり気が早い気がしたが、どんな曲が弾きたいかと聞かれたから、「アップテンポな曲がやりたい」と答えた。

過去、3回出た発表会のうち、満足いく演奏ができた回はまだない。いつも、カチッとはまった演奏ができないのだ。

趣味で始めた二胡で、楽しいから続けているけど、やればやるほどちゃんとうまくなりたい欲が出てくる。

その理想と現実のギャップに、時々嫌になるけど、それでも今のところ二胡が好きな気持ちの方が勝っているから、ちゃんと「二胡が引ける人」になる努力をしたい。

楽器は日々の積み重ねでしか上手くならないけど、やればやっただけの成果が出ると信じている。

いつか、本当にいつか、誰かとユニットとか組んで演奏したいな、なんて淡い希望もあるので、まずは今年の発表会こそ満足できるように、今からできる限りの練習をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?