見出し画像

【魔法同盟】サービス終了に向けて、今できること

この記事は、 魔法同盟 Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

 魔法同盟が2022年1月31日でサービス終了することが、2021年11月3日に発表されました。

 そこで、自分には何ができるかを考えた結果、サービス終了後にアプリが起動できなくなったあとでも、ゲームの情報を見られる様に魔法同盟の情報をまとめることにしました。
 まとめた記事のリンクは、本文末に記載してあります。



■ ストーリーボード

 2021年6月から、ストーリーボード (会話画像) をまとめていました。
 ストーリーボードと言う名称は、zviznemte さんが英語版での会話をまとめていたものを参考にさせてもらいました。

 ストーリーは、ゲーム開始当初読んでいましたが、誤タップして会話を読み飛ばして以来、ストーリーは無視していました。
 他の方にも話を聞いたところ、ストーリーのためにゲームをしている方や、途中からゲームを始めた方などは、過去のストーリーが気になっていると伺ったので、ストーリーをまとめることにしました。
 過去の会話画像は持っていなかったので、有志の方たちから画像をもらいまとめることができました。ご協力いただいた方たちに感謝いたします。一部、不足している画像もありますが、ストーリーはわかるかと思います。
 また、この場をお借りして、翻訳に協力していただいてる方にも感謝申し上げます。

 不足している会話の画像をお持ちの方は、ご提供ください。下記の記事にまとめてあります。



■ 最後に

 サービス終了まで2ヶ月を切りました。今後、自分は「まとめ記事」を多く書ければ良いかなと思っています。
 みなさんもレベル60を目指したり、登録簿をすべて金枠にするのも良いですし、何か目標を持ってみるのも面白いかも知れません。



■ リンク

登録簿


実績 と 魔法省ID画面


スキルツリー


その他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?