見出し画像

【魔法同盟】Discordコミュニティのご紹介

はじめに
 スマホアプリ「ハリー・ポッター魔法同盟」(以下、魔法同盟) の 日本のDiscordコミュニティ があり、コミュニティへの参加方法をご紹介します。また、よくある質問を後述の手順「5. よくある質問」にまとめました。
 「魔法同盟のDiscordコミュニティ」では、最新情報を共有したり、ボイスチャット機能などを使った共闘が連日開催されています。国内 や 海外から570人以上 (2021/3/24 現在) の魔法使い や 魔女たちが参加しています。

 はじめてDiscordを使う場合は、手順「2. Discordのアプリをインストール」手順「3. 新しくアカウントを作成」へお進みください。
 また、新しくDiscordアカウントを作成したあとや、すでにDiscordアカウントを使っている場合は、手順「4. 魔法同盟のDiscordコミュニテイへの参加」へお進みください。

 注意:
 ・筆者は、「魔法同盟のDiscordコミュニティ」の管理者ではありません
 ・「魔法同盟のDiscordコミュニティ」のチャンネル名や画像のスクリーンショットは、2020/05/11 現在のものです

1.Discordについて

 Discord (ディスコード) とは、ゲーマー向けのコミュニケーションツールです。全世界で2億5千万人以上に使われています。
 Discord には、iOS版アプリ、Android版アプリ、Windows版アプリ、Mac版アプリ、Linux版アプリ や Webブラウザ からアクセスできます。
 LINE アプリの様な テキストでのチャット機能、音声での ボイスチャット機能 などがあります。
 Discord のインターフェイスは、ビジネス向けチャット「Slack (スラック)」に似ています。

 注意:
 本書は、Android版アプリでの説明となります

画像15



2.Discordのアプリをインストール
 (Discordのアプリをインストールしていない場合)

 「魔法同盟のDiscordコミュニティ」へは、Webブラウザ からもアクセス可能ですが、ボイスチャットでの共闘 (詳細は後述の「5. よくある質問」の「Q7. 共闘はどうやってするの?」) へ参加する場合は、アプリ版をインストールし、参加することをおすすめします。
 Discordのアプリは、下記のサイトからダウンロードできます。

 参考:
 ・下記のサイトから、iOS版アプリ、Android版アプリ、Windows版アプリ、Mac版アプリ、Linux版アプリをダウンロードできます
 ・リンク先は、日本語のサイトです

画像15

 参考:
 Google PlayでのDiscordアプリのインストール画面
 名称: Discord - 友達と話そう、ビデオチャットしよう、集まろう
 サイズ:約163MB (2021/2/1 現在)
 バージョン:58.13 (更新日:2021/1/29)
 提供元:Discord Inc.
 ダウンロード数:1億以上
 使用条件:12歳以上 (保護者の判断を推奨)
 初期リリース日:2015/5/13



3.新しくアカウントを作成 (Discordのアカウントを持っていない場合)

 すでにDiscordのアカウントを持っている場合は、手順「4. 魔法同盟のDiscordコミュニテイへの参加」へお進みください。

 参考:
 Discordのアカウントは、スマホ・パソコン・タブレットなど共通で使えます。また、複数端末で同時にログインが可能です

 Discordアカウントの作成手順は、下記をご覧ください。

 Discordアカウントの作成手順へ進む前に:
 下記手順内の「登録」画面で入力するユーザー名は、魔法同盟と同じ名前 (コードネーム) を入力しましょう
  (詳細は後述の「5. よくある質問」の「Q13. Discordでのニックネーム (ユーザー名) を変更したい」)
 名前 (コードネーム) を確認するには、魔法同盟アプリの [スーツケース] - [設定] - [ヘルプ/法規] で確認できます。



4.魔法同盟のDiscordコミュニテイへの参加
 (Discordのアカウントを持っている場合)

 すでにDiscordのアカウントを持っている場合や、手順「3. 新しくアカウントを作成」にて、新しくDiscordのアカウントを作成したあとは、こちらの手順へお進みください。

4. 1 下記のリンクから「魔法同盟のDiscordコミュニティ」へ参加します。
 すでにDiscordのアプリをインストールしている場合は、Discordのアプリが起動し、「魔法同盟のDiscordコミュニテイ」へ参加できます。

 上記をタップしても進まない場合は、下記のURLをブラウザに貼り付けてください。

https://discord.gg/kSv42Fh


4. 2 下記の画面が表示されたら、画面下部の「招待を受ける」をタップします。

 参考:
 「魔法同盟のDiscordコミュニティ」の管理者は、stmsy さんです

画像5


4. 3 下記の様な画面が表示されたら、「魔法同盟のDiscordコミュニテイ」への参加は完了です。

画像6

 参考:
 ・上記画面に表示されているのは、チャンネルの一覧です (詳細は後述の「5. よくある質問」の「Q4. 最初にどのチャンネルを見れば良いの?」、「Q5. たくさんチャンネルがあって、よくわからない」)
 ・ニックネーム (ユーザー名) は、Discordのサーバーごとに設定できるので、魔法同盟と同じ名前 (コードネーム) など、「魔法同盟のDiscordコミュニティ」用のニックネーム (ユーザー名) を設定されることをおすすめします (詳細は後述の「5. よくある質問」の「Q13. Discordでのニックネーム (ユーザー名) を変更したい」)



5.よくある質問

Q1.Discordとは?

A.Discord (ディスコード) とは、ゲーマー向けのコミュニケーションツールで、全世界で2億5千万人以上に使われています。
 月間アクティブユーザー数:1億人以上、週あたりのアクティブサーバー数:1350万人以上、毎日サーバーで会話が交わされる時間:40億分以上


Q2.Discordは無料ですか?

A.はい、無料です。
 アカウントの作成 や 維持費などは、一切かかりません。

 参考:
 アカウント作成時にメールアドレスでの認証が必要です


Q3.魔法同盟のDiscordコミュニティとは?

A.「魔法同盟のDiscordコミュニティ」は、日本人向けの非公式コミュニティです。魔法同盟は、英語の情報が多いため有志たちが翻訳し、最新情報を共有しています。また、ボイスチャット機能などを使った共闘が連日開催されています。国内や海外から550人以上 (2021/2/1 現在) の魔法使いや魔女たちが参加しています。


Q4.最初にどのチャンネルを見れば良いの?

A.「案内」カテゴリー内の「#ようこそ」チャンネルや、「新入生の部屋」カテゴリーを見てください。

 参考:
 カテゴリーとは、チャンネルをまとめたグループのことです。チャンネルには、テキストチャンネル と ボイスチャンネル の2種類があります (詳細は後述の「Q9」)


Q5.たくさんチャンネルがあって、よくわからない

A.「案内」などのカテゴリーを折り畳むことができます。
カテゴリーの文字の部分をタップすると、カテゴリーを折り畳んだり、展開することができます。
 折り畳めないチャンネル (チャンネル名が太字になっている) には、未読のメッセージがありますので、最新のメッセージまで見る (画面の一番下までスクロールする) と既読となり、折り畳むことができます。


Q6.Discordの使い方は?

A.「新入生の部屋」カテゴリー内の「#新入生手引き」チャンネルを見てみてください。また、質問や不明点があれば「新入生の部屋」カテゴリー内の「#新入生談話室」チャンネルにて質問してください。


Q7.共闘はどうやってするの?

A.Discord内のボイスチャンネルに接続して、共闘をしています。
共闘のご案内は、「新入生の部屋」カテゴリー内の「#新入生共闘会」チャンネル や「大広間」カテゴリー内の「#掲示板」チャンネルにて告知されます。
 また、同じ砦で共闘するためには共闘したい方とフレンドになってから、夜の騎士バスでマッチング (通称:バスガチャ) が必要となります。マッチング方法については、下記の記事をご覧ください。


Q8.共闘になれてないけど大丈夫?

A.共闘になれていない場合は、「新入生の部屋」カテゴリー内の「#新入生談話室」チャンネルで相談してみてください。
 また、下記の記事をご覧ください。


Q9.ボイスチャンネルには、どうやって接続するの? 同じ名前のチャンネルがあるのは何故? テキストチャンネルとボイスチャンネルの違いは?

A.ボイスチャンネルに接続するには、ボイスチャンネルをタップします。
先頭に「#」(シャープ) が付いているチャンネルが テキストチャンネル で、先頭に「🔊」(スピーカーマーク) が付いているチャンネルが ボイスチャンネル です。
 ボイスチャンネルと同名のテキストチャンネルは、ボイスチャンネルに接続する前に使用したり、マイクが使用できない方のために用意されています。

画像10


Q10.ボイスチャットでの共闘の雰囲気を知りたい

A.共闘の雰囲気を音声で聞いてみたいときは、ボイスチャンネルに接続してみてください。そのときは、共闘されている方たちへ迷惑にならない様にマイクをオフに設定してください。
 今後、共闘に参加したい方は、ボイスチャンネルと同じ名前のテキストチャンネルにて、挨拶しておくと良いです。
 例) 「はじめまして、共闘の雰囲気を聞かせてください。」など


Q11.マイクでしゃべるのが苦手です。家の事情でマイクが使えません。文字だけで共闘できますか?

A.はい、文字 (テキストチャット) のみで共闘できます。
 音声を聞いてテキストチャットで共闘したり、音声なしでテキストチャットのみで共闘が可能です。共闘する方たちに相談してみてください。
 テキストチャットで共闘するときは、魔法同盟の端末とは別にパソコン、タブレット、または 機種変する前のスマホなどを準備し、Discordにログインして、テキストチャットできる様にしておいてください。


Q12.魔法同盟とDiscordを同時に起動できますか?

A.はい、可能です。
 バックグラウンドでDiscordを使ってボイスチャットをしながら、魔法同盟をプレイできます。
 スマホの性能によっては、魔法同盟と同時に起動できない場合 や 音声が途切れる場合があります。その場合は、パソコン、タブレット、機種変する前のスマホ などを準備して、Discordのアプリをインストールし、ボイスチャット用として使用してください。

 参考:
 Discordのアカウントは、スマホ・パソコン・タブレットなど共通で使えます。また、複数端末で同時にログインが可能です


Q13.Discordでのニックネーム (ユーザー名) を変更したい

A.名前の後ろに職業や職業レベルを追記していおくと、ボイスチャットで共闘するときにわかりやすいです。
 ニックネーム (ユーザー名) を変更するには、画面上の「ハリーポッター魔法同盟」と表示されている右側の「︙」(三点リーダー) をタップします。

 参考:
 ニックネーム (ユーザー名) は、Discordのサーバーごとに設定できるので、魔法同盟と同じ名前 (コードネーム) など、「魔法同盟のDiscordコミュニティ」用のニックネーム (ユーザー名) を設定されることをおすすめします

 

画像11

 画面下側にメニューが表示されるので、「ニックネームの変更」をタップします。

画像12

 ニックネームの変更画面が表示されたら、新しいニックネーム (ユーザー名) を入力します。

 参考:
 魔法同盟で使用している名前 (コードネーム) を入力し、名前 (コードネーム) の後ろに職業 (闇祓い、学者、教授など) を追加するのがおすすめです

例) Harry/闇祓い

画像13


Q14.もっと質問したい

A.「新入生の部屋」カテゴリーの「新入生談話室」チャンネルや、「大広間」カテゴリー内の「#雑談なんでも 」チャンネルで質問してみてください。誰かが質問に答えてくれます。



6.参考資料

こちらも合わせて、ご覧ください。



7.改訂履歴

2021/3/24
・タイトルを変更
 従来は、「ハリー・ポッター魔法同盟のDiscordコミュニティのご紹介」
・見出し画像を変更
・手順「3.新しくアカウントを作成 (Discordのアカウントを持っていない場合)」の詳細を別の記事に移動しました。
・全体を見直し

2021/2/1
・見出し画像を追加
・手順「5. よくある質問」の見直しと下記を追加
 Q1. Discordとは?
 Q3. 魔法同盟のDiscordコミュニティとは?
 Q8. 共闘になれてないけど大丈夫?
 Q11. マイクでしゃべるのが苦手です。家の事情でマイクが使えません。文字だけで共闘できますか?

2020/5/19
・「魔法同盟のDiscordコミュニティ」のチャンネル構成の見直しに伴う、手順「5. よくある質問」の修正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?