見出し画像

エアリスのこと。

(noteだけ見てくださってる方はいきなり何のこと?と思われるかもしれないですが現在FF7HDを初見プレイしており、その感想になります。)
(重大なネタバレになるため知りたくないよ、て人は見ない方が良いです。)



実はね、知っていました。
エアリスがどうなるか。
HDより先にプレイしたFF7リメイクを購入する前から、ずっと前からエアリスが亡くなることは知っていました。

別にわざわざ調べた訳ではありません。

セフィロスが刀を使っている、ティファの胸が大きい、クラウドの台詞は「興味無いね」……プレイしたことない人でも1度は耳にしたことがある情報ってあると思うんです。
その中の1つとして、エアリスがどうなるかを私は知っていました。どこでどうなるかまでは、分からないけれど、いつかはお別れしないといけないと。

リメイクで初めてエアリスと出会ってクリアして、原作でも一緒に旅をしていく中で、私の頭の片隅にはずっとエアリスの死がありました。

何年先になるか分からないリメイクでストーリーを知るのは、流石に待てない。
でもリメイクのエアリスがあまりにも可愛くて、無邪気で、気遣い屋で、ちょっと大胆で、賢くて……この子が死ぬところなんて絶対に見たくないと思いました。

でも原作の結末はもう決まっており、彼女の死の描写は必ず見ることになってしまいます。なので、彼女が生きている間はできるだけパーティーに入れて、好感度の高い選択肢を選んで、彼女の姿をできるだけ見て、もう十分育てたよってくらいまで彼女と共にいる形でプレイしようと決め、私は原作をやり始めました。

流石にメインキャラクターだし、命を落とすとしても物語の終盤でそうなるだろうと、私は高を括っていたんです。

古代種の神殿の終盤でエアリスが遺言のような言葉を残した時、あまりにも早い別れの予感に私はひどく動揺しました。
こんなに早く?リメイクの時みたいにまた助けに行く前のデートイベントなんでしょ?と思いたかった。でも、エアリスの台詞からはあきらかに今生の別れを予感させるものがありました。

忘らるる都で彼女を見つけたときに、あぁこれは……と予感は確信になりました。ここで彼女と別れることになるのだと。
だからクラウドがバスターソードを振り上げた時は心臓が止まるかと思いました。主人公がヒロインを殺すなんて流石にFFにしてはショックが大きすぎますから……そうならなくて良かったと安心した、その瞬間でした。

あまりにもあっけなくて。

彼女からマテリアが零れ落ち、エアリスのテーマが流れたとき、リメイクでの美しい彼女の姿や坂本真綾さんの素晴らしい演技、リミットブレイクモーション、そして原作で見たエアリスの台詞達(飛行艇に一緒に乗ろうねとか、ゴンドラでのあなたに会いたい 、等)が次々に思い出されました。分かっていたはずなのに、心が備えていた筈なのに、ショックを受けないように何度も亡くなるときの気持ちをシュミレーションした筈なのに駄目でした。

ボス戦の記憶があまりありません。コマンドがちゃんと選べなくて、全然ケアルを選べずずっと「たたかう」ばかり押していたせいで、危うくゲームオーバーになるところでした。

呆然としながら忘らるる都を出て、アイシクルロッジまで来たところで限界がきて、泣きました。

メニューの「PHS」を押した時に、メンバー一覧に彼女がいないことが信じられません。
もうエアリスを二度と操作できないなんて。
なんでこんなに良い子が死なないといけないのでしょうか。
何故彼女が唯一の古代種なのでしょう。

知っていた筈なのに。
ちょっとまだ受け入れられません。

エアリスが好きです。
こんなになるなら好きになりたくなかった。
なんで彼女が死なないといけないのでしょうか。