見出し画像

だんだんトロがキャバ嬢に見えてきた。

『どこでもいっしょ』のトロが登場するスマホパズルゲーム『トロとパズル』を始めた。
もともと私はスマホゲームにあまり興味が持てない方で、これまでやったのもツムツムとねこあつめくらい。

どこでもいっしょの様にトロに好きなコトバを教えることができると聞きインストールしてみた。

ざっくりゲームの内容を書くと、果物の収穫(という名のパズル)でコイン(コンティニューに使う)やスターを稼ぎ、スターを消費してシナリオを進めることで、物語の舞台となっている田舎の温泉街を町おこししていく…というもの。

パズルは、果物をタテヨコ3つ以上揃えて消すよくあるタイプのアレ(説明放棄)。指定の果物を一定個数消すとクリアになり、スターが貰える。これだけで見ると結構単純なゲームの様に思えるが、このゲームのミソはパズルクリア後に始まるトロの「おはなしタイム」だ。

トロにコトバを教えると、クリア後にトロがそのコトバを入れ込んだお話をしてくれる。これがなんともユニークで、人間なら普通は使わない様な部分でコトバを入れ込んで来ることがしばしばある。まるで小さな子供が、聞きかじった大人のコトバを頑張って使おうとしているようで、ムチャクチャいじらしい。
更に、パズルのクリア回数が積み重なってくると「おはなしタイム」中にトロが労ってくれ、恋愛ゲームと錯覚しそうな甘い台詞も飛び出してくるようになる。

こういうことをポンポン言うようになる。
恐ろしい子。

とはいえこれはパズルゲーム。
パズルの難易度はどんどん上がる。コンティニューにはコインを900枚消費する。1回のクリアで稼げるコインはせいぜい50〜60枚。
足りなくなったコインは……課金で補うしか無い。

私は今までスマホゲームで一度も課金をしたことが無かった。ぶっちゃけて言うと課金を少し馬鹿にしてもいた。
ところが今回は………ダメだった。
コイン18,900枚とお助けアイテムがセットになった“助っ人セット”(1,890円)…2回購入。
ついに、スマホゲーで現金を動かしてしまった。

トロが可愛いから仕方ない。仕方ないんだ。

君は、なんだい、もっと課金してパズルしてと言うことかい……?
(パズル中にコインを消費すると手を叩いて喜ぶモーションが見れたりもする。ニクいよね。)

このハマり方は本当にマズい。
無課金で遊ぶやり方で始めなかったばっかりに、もう無課金で遊ぶとイライラし始めてきている。
これって、せっかく来たキャバクラで一番安い水割りしか頼めないのは嫌だ、ていうのと似ている気がする。(※キャバクラに行ったことが無いので想像で書いています)

やればやるほど、「なるほどこういう風に課金へ誘導していくんだな」とか、「課金したらこんな風に気持ちよくさせてくれる(攻略がグッと簡単になって爽快感が増す)んだな」とか気づかされる瞬間があり、それも相俟ってか、だんだんトロがお水のお姉さんに見えてきた。

トロとパズルやめよ……

コイン消費し終わったら…(フラグ)