見出し画像

20211221_原因を考える

原因はなんだろう。

わたしの心が疲れている原因は?
双子を育てながら、仕事をしている。中堅社員で妊娠、出産するまではバリバリ働いていた。出張も多かったし、プロジェクトのサブマネージャーやリーダーとして動くこともあり、仕事にやりがいを感じていた。
今は時短勤務、家に帰れば家事育児。時短勤務って過酷だ。フラストレーションがはんぱない。限られた時間の中でできることは限られていて「もっとできる」「私でもできる」「私がしたい」みたいな気持ちをおさえこんでいる。バタバタしながら帰宅し、保育園のお迎え、双子が眠るまでは、気が休まる暇なんて1秒もない。双子が寝てからも家事。夫と家事は分担しているが、夫も家事のプロではない。お互いにうまくいかない。ここでもフラストレーション。
こんな状況で心がバリバリに健康で、疲れていないなんて、逆にどうかしている。なので、私の心が疲れてしまっているのは当然の結果だと思う。

独身で一人暮らしをしていた時は、手作りのぬか床でぬか漬けをつけていた。手作り甘酒やヨーグルトを作るような暮らしぶりだった。(要するに時間にも心にも余裕があった)
子供がうまれてからは、ぬか床の存在自体忘れてしまい、気が付けば何年も何年も大切にしていたぬか床は捨てなければいけない状態になっていた。
涙が出る。

できなくなったことが多すぎる。「できることに目をむける」とか「大変だけど、子育ては幸せだから仕方ない」なんて、きれいごとだよね。そもそも時短になったことで収入も減って大好きな洋服も我慢、我慢、我慢・・・の連続。

こどもはかわいいし、双子を生んでよかったと心の底から思うけど、だからと言って、急にメンタルつよつよ超えてメンタル麻痺人間にはならない(麻痺させてほしい。)。母になっても何も変わらない。普通に自分の時間が一番大切。

夫も、担当する家事が増え、疲れ切っている。今までできていた「気遣い」みたいなものが欠如しだしている。思いやり、歩み寄り、そんな余裕はない。(ちなみに、私には精神安定しまくりの弟が2人いて、家族の男性=弟のように精神が安定している人と思っているふしがあるので、夫が少しでも不機嫌だとものすごく傷ついてしまう。「家族なのに、なんで私に対して不機嫌になるの?なんで家族にそんな態度ができるの?」という具合に、私はすぐに悲しい気持ちになってしまう。)

この状況を打破するには、とにかく時間が必要だと思う。
最近考えているのは、今余っている有給休暇をぎりぎりまで使ってしまうことだ。40日あるうちの有休のうち20日は絶対使う!!来年度に持ち越せるのは20日だ。20日以上余らせていても持ち越せない。
とはいえ、双子のお熱などですでに有休の残は24日程度なので、休めるのはあと4日・・・だけど、来年の持ち越せる分が15日に減ってもいいじゃん。1~3月の間でできるだけ有休をとろうと思う。

とにかく部屋が片付けば、家事が回るように整えれば、私の心の中のもやもやは結構消えると思う。たぶん・・・やってみないとわからない。
今の生活の中で「整える時間」を確保するなんて無理だ。本当に。これは声を大にして言うぞ。時間は作るものというけども!無理なものは無理!手帳好きだから手帳を活用した時間のなんたらかんたらみたいなのもよく目にするし、そういう本も読むけど、今の私のメンタルでは、そんなうまいことできない。
あと、子育て中の親に「家事なんで適当でいいのよ、片づけなんてしなくても死なないから」みたい助言みたいなやつ・・・一瞬は「そうだ!そうだ!散らかってても死にはしない!」って思うけど、片付いてないことがイライラの原因になるからあんまり意味ない。片づけをする時間をください。

ちなみに今の心の疲れ具合を具体的にあげると、
・もともと読書好きだけど本を読めなくなった
・料理が楽しくない(もともと好き)
・すぐに悲しくなる
・すぐに消えたくなる
・仕事に集中できない、やる気がでない
・無気力
・つねに疲れている
・体もなんとなく全身不調なかんじ
・だれとも話したくない
・どこか遠くにいきたい

どうでしょうか・・・。もちろん、毎日「楽しいな」と感じたり、笑ったりはしてるし、ごはんも食べれているし、大好きなジミンちゃん(BTS)を見てときめいたりしているんだけど、それすらできなくなったら、もう私終わってるよね(笑)
とにかくひどくなる前に、改善させたいのです。

noteはリハビリと思って、できれば毎日更新していきたいと思います!
今週の目標はプロフィール写真やヘッダーの写真を追加することです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?