見出し画像

人生は、人喜ばせ合戦だ。

お久しぶりのnoteです👋

最近、オリエンタルラジオ・中田敦彦さん(以下あっちゃんと呼ばせていただきます!)のYouTube大学にはまっていて、毎日のように動画を見ています!

元々読書が苦手な私ですが、あっちゃんの語り口は、この本面白そう!読みたい!!と思わせてくれるんです。

最近見た「夢をかなえるゾウ」の紹介動画。

アウトプットのためにも久しぶりにnoteにしてみます!

成功する人・しない人

読んだことのある方はご存知かもしれませんが、「夢をかなえるゾウ」は、ゾウの神様ガネーシャと主人公の対話形式で進んでいきます。

あっちゃんいわく、それは要するに偉人のエピソードvs凡人の言い訳

その凡人の言い訳から、成功できない凡人の特徴が見えてくるというのです。

成功する人の特徴よりも、成功しない人の特徴を知った方がやりやすい、と。それを覚えて、それをしないようにすればいいから。

じゃあ、成功しない人の特徴って?

近道を求める

成功の秘訣・コツはなんですか?

そう聞く人は成功しない。

人は、たったこれだけで痩せます!とか、○○するだけで健康に!とかいう秘訣感満載の言葉に弱くて、すぐそういうことに頼りたがる。

けどそれってほとんどうまくいかないことが多くないですか????

実際私もそういうのをついつい探してしまいがちなので、改めて反省しました…。

やっぱり結局は、地味なことの積み重ね。それを続けられる人が成功するんです!コツコツが最高のコツってことね!

人の意見を聞かない

さっきの質問をして、返ってきた答えが、

毎日○○をすること

だとします。

成功しない人は、自分からそうやってアドバイスを求めておいて、それをやらないんだって。

そして、

言い訳をつけて結局行動しない

できない理由や、やらない理由を探してはそれを言い訳にし、動かない。

せっかくいいアドバイスが目の前にあるのに。

これの無限ループ。

こうやって見てみると、いや、そりゃそうだよなーと思うこと。けど実際自分ができてるかというと……です。

それからこの動画で1番印象に残っているのが、

人生とは、人喜ばせ合戦だ。

なるほど!

成功者というのは、より多くの人を喜ばせた人。つまり、人喜ばせ合戦の勝者だというのです。

けど、人を喜ばせるのってどうやってやるんだろう…?

1番簡単なのは、人がやりたがらないことをすすんでやること。そうすることで人から感謝される。まずはそこから。誰に頼まれるわけでなく、誰に見られてるわけでなく、ただやり続ける。きっとそれを見てくれている人がいる。それに感謝する人がいる。

自分はこれがやりたい!というのも大事だけど、結局こういうことができている人が、結果自分のやりたいこともできるようになってくるんじゃないかなあと。

私が好きな言葉の中に、

頼まれごとは試されごと。

というのがあるんだけれども、その精神と少し似ているなあって。

凡人の特徴、しっかり心に入れておこう。けど行動しないと、意味ないからね。とりあえずまずは、読んだことのなかった「夢をかなえるゾウ」を読みます!!

それと、しばらくサボっていたnoteも少しずつ更新していきます!


はい、慣れないアウトプットの文章で、読みづらかったかもしれませんが、この動画はとっても面白いので気になった方は見てみてください!リンク貼っておきます👇🏻

ではまた👋

もしよかったらサポートもお願いします🙌記事作成の励みになります🤝