見出し画像

骨格12分類をうけてきたよって話

立秋もすぎ、残暑どころの騒ぎじゃないクッソ暑い日の夕方。
X(旧Twitter)←書いてみたかった のフォロワーさんお2人と私の3人で骨格12分類を受けてきました。

先日のパリ流同様、備忘録的な目的ですのでイメコン全般の知識ありの前提で進めていきます。
写真なし文字ばっかりです。悪しからず。

今回はこちら↓

で診断してきました。


ことの発端

最早私の趣味と化しているイメコン診断で、過去に受けた骨格診断があんまり活用できておらず、「ストレートだが〇〇がいける(or いけない)」という例外処理を多用するのと今年に入りイメコン関連のお友達が増えて(とてもありがとうございます)その中には当然骨格ストレートさんもおり「お揃いー🥰」と思う反面「なんかちょっとちげーな🤔」と思うことが増えたので骨格12分類なら解決できる可能性があるのでは?で受診を決定。

メニューを舐めるように見て、個人診断とグループ診断があるのを知り
どうせなら見比べたいし、グループ診断だとお値段もお財布に優しいのでお友達の少ない私でもTwitterでひっそり発信したら心優しい誰かがお付き合いしてくれるかも🥹と期待を込めて募集。→見事2人釣れたので連行しました😚

スペック

それぞれの過去の骨格診断結果
うぐいす(私)→3分類 ストレート 7分類 クラシック

りのさん→3分類 ストレート 7分類 クラシック

こあらさん→3分類 ストレート 7分類 ドラマティック

見事にストレートが集合した。
しかしながら、私とりのさんにお会いしたことのある方はわかると思うが「お前ら本当に同じなんか?」というくらいに見た目が違う。
顔つきとかそんな当たり前の話ではなく「骨と肉」が根本的に何か違う。
ストレート、ドラマティックのこあらさんの方がりのさんと近いのである。同スペックであるはずの私よりも!!!!
とは言え「ストレートも200通りあんねん」という合言葉で全てを飲み込む。

事前アンケートと簡易診断結果

サイトから予約すると入金案内と事前アンケートが送られてくる。事前アンケートには『アプリで簡易版の骨格12分類の診断ができるからよかったらやってね』※強制ではない
とあり、3人ともせっせと簡易診断結果を送信。

うぐいす→初っ端に「リッチナチュラル」を叩き出すが、「いや、私はストレートなんよ。なんのバグ?」と再挑戦して「ラフストレート」で提出(のちのフラグ)

りのさん→「ザ ストレート」で提出

こあらさん→「ソフトストレート」で提出

りのさん「(3人ともストレートだけど)骨が違いそう🥰」

当日

予約をして早ひと月、その間に蓄膿症になりかけ嗅覚ゼロを体験したりしてたのであっという間だった(どんな)

まず、茶をしばこう

診断は18:30スタートだけど、「せっかくだし」と16時に表参道で待ち合わせで茶をしばく事に。
アクシデントにより、りのさんが「17:30合流になりそうですぅ」となる。
取り残されたこあらさんと私は「表参道とか店知らねー、どうする???」と適当に歩いてブルーボトルコーヒーへ。
まずね、こあらさんのワンピース姿がバチくそ可愛くて可愛くてなんも言えなくて、でも可愛くて…で鞄も無茶苦茶素敵で「はぁーーーー、タダで見ていいの?大丈夫????最っ高(低音)」となった。
※尚、音声にはなってないので何も伝わってない。

近況(主にファッションについて)をシェアして茶を飲んでるとファッショナブル出し子スタイルの人物が店に現れ「あれはりのさんやな」となる。
席を立ち手を挙げると無茶苦茶格好良く手を上げて返してくれて「好き🫶」が溢れました。

一息ついて、本題とは全く関係ないがダウンパフュームの香水を取り出しスキンタイプを調べようとしたが、3人で顔突き合わせて「わからん」「なんかくさい」「わからん」「おじさんの匂いする」「これはなに?」と結局なんの成果も得られないまま移動。無念。

いざ、サロンへ

ほぼオンタイムでサロンに到着。(本当は少しだけ早く着くか?と思ったのに喋るのに夢中で曲がるべき路地を通り過ぎた)←私のせい
美女診断士2人に迎え入れられておどおどする私。
ソファに案内されて、診断士おふたりに自己紹介とご挨拶をされてカウンセリングスタート。

カウンセリング

診断士さん「3人はアパレル系とかそうゆうお仕事の方?」
3人「違います」
診断士さん「え、メイクとかそうゆんでもなく?」
3人「アパレル系でもメイク系でもないただの一般的な社会人です。」
診断士さん「入ってきた瞬間にすごいおしゃれで格好良いいからアパレル関係の人かと思ったー!」

褒められ慣れてないのでにんまりしてしまった。
ある程度のリップサービスはあれど、プロの診断士の方に「おしゃれ」って言わせたんだから「勝ったな」って思いましたもん。
それから、まず年代を聞かれる。
そりゃあどんなファッションを幾つで着てもいいが、希望してないのにチンドン屋になっても困る。わかる。
次に他の診断履歴の確認。
こちらも年代と同様特に他意は感じられず、今回の3人がファッションに詳しそうだったから既に他診断受けてるなら概要説明の時間を短縮して診断時間を長くしようという我々にとっては嬉しい配慮の為の確認でもあった気がする。3人とも骨格3分類、7分類診断済みで結果お伝え。
事前にお知らせしている12分類の簡易診断結果にも触れられ、こあらさんが「うん、お顔がソフト。ストレートだけどやわらかそうだから確かにソフトストレートっぽい」って言われていて「ほぇーーーー」と思いながらりのさんとこあらさんの顔を交互に見てしまった。
その次になんで受けようと思ったのか。
私はチキンなので「みんな受けてて良さそうだったので…」くらいの受け答えしかできなかったが
りのさんとこあらさんはしっかりと答えており自分の薄っぺらさを反省。
そしてどうなりたいのか。
3人の最終着地をまとめると
(以下私が聞いていてまとめた内容なのでニュアンスなどに誤差がある可能性があります。りのさんこあらさん、もし「ちげーよ!こうだよ!」などありましたらお知らせください。修正します。)

うぐいす
120点の服選べるようになりたい。服選びの時短したい。通販である程度の当たり外れ判定をできるようにしたい。

りのさん
とにかくスタイルアップを知りたい。似合うパンツを知りたい。スポーティーな服でシャレ見えしたい。(ファッショナブル出し子スタイルをどう極めていったらいいのか)

こあらさん
顔(FTでいうところの子供顔)と体(ドラマティック)でチグハグになりやすいからその辺の解決策を知りたい。仕事でジャケット着るから似合うジャケットがあるなら知りたい。

取りこぼしもあるかと思いますが、こんな感じでカウンセリングが進みました。
診断士さんにこの後の流れを説明されていざ診断開始。

顔診断

カウンセリングの流れそのままに顔診断に入りました。
顔の形やら目と眉の距離やら目の形、鼻など細かくパーツ分けをしてそれぞれの印象を数値化。
パーツごとにみんなで顔を見ながら進めるんですが、じっと見つめても許される大義名分最高じゃないですか?
りのさんとこあらさんのお顔観察が許されるのありがたすぎて…🙏
各パーツの結果は全員分メモしてあるが割愛。
個人的に「顎しゅってしてる」「顔小さい」って言われてぽかんでした。
最終の顔診断結果のみ記載します。

うぐいす→①知性 ②エレガント
一番遠い キュート。(だよねぇ、知ってたぁ 笑)

りのさん→①エレガント・ソフト(同率)
一番遠い キュート、ボーイッシュ、マニッシュ
ただし、遠いのも点数が低いわけだはなく僅差ではあるので寄せられない事はない。

こころさん→①ソフト②エレガント
一番遠い マニッシュ
穏やかな癒し顔と言われて首もげるかと思った。

それにしても3人ともエレガントが入り「美女集団じゃん」と自己肯定感を勝手にあげた。
※エレガント 正統派美人顔と言われた為

続いて触診!!!

触診

顔診断が終わり続いて、触診へ。
大きな鏡の前に立ち横並びになる3人。(奇しくも身長156、157、158センチの順で並ぶ)
ここでなにか様子がおかしいことに気づく私。
(なんかさ、1人だけ肩の主張すごくない?知ってたけど)
正確には肩の主張の方向性が違う。

診断士さん「では手を出してください」
3人の手が並ぶ。
こあらさんもりのさんもお手手が小さい。もうお手手って言いたくなるもん。対して自覚ありだが私の手のデカさよ。
診断士さん「あ、アクセサリーは外しましょうかね。うぐいすさん、その大きさのアクセサリー普通につけられるんですね」(大いなるフラグ)(PDファッですからね、アクセサリーはでかいにかぎりますよ!とか思ってた)

ここからはお触り大会スタートです。

こあらさん
手が小さくて骨感はなし。手首がすごい細くて(骨が小さい)3人では1番身長高いはずだけど一番細かったと思う。
手首とっても小さくて細いのに上腕にかけての前腕がしっかり筋肉がある。

りのさん
手が小さくて骨感なし。こあらさん同様手首が細くて上腕にかけての前腕がしっかりしている。
診断士さん「ストレートの声がする」と言っており3人で顔見合わせて爆笑してしまった。

うぐいす
自覚があるが(ストレートにしては)手がでかい。かと言ってナチュラルほど指は節節してない。手の甲は骨感ある。
診断士のお二人が「ザ ナチュラル」と「ソフトナチュラル」でりのさんこあらさんよりもどっちかって言ったらそっち寄り。手首の骨もしっかり出て平べったい。上腕にかけての前腕はしっかりしている(ストレート)

次、肩から腕にかけてとデコルテ
こあらさん
診断士さん「(デコルテ)すごいしっかりしてて綺麗!」
肩から腕にかけて見ていて骨感がない。

りのさん
診断士さん「(肩を触りながら)これは…鍛えてます?」
触らせてもらったけど私の骨とは違う硬さが肩にあった。すごい。

うぐいす
診断士さん「すごい、骨を感じる。でも腕は外側に張ってる。デコルテは、背中に筋肉は感じる。抉れてはない。」

続いて肋骨と骨盤
※この時、私はもう1人の診断士さんに肩とデコルテを触られておりこあらさんとりのさんの肋骨と骨盤について聞き逃す🙇‍♀️(死罪)
とりあえず結果として分かったのは、私は肋骨の終わりが長く(?)骨盤の始まりが高いこと。
これがどう作用するのか全く不明だが「肋骨と骨盤の間に拳一つも入らない事」がわかった。
あと、視覚情報としてこあらさんとりのさんはウエストまんまる(所謂丸胴ってやつ)で比較すると私は平べったい(平胴)だなって思った。(とはいえ、この3人での比較であり私も厚みはある方なのでウェーブさんとかと並んだらその限りではないと思います)
りのさんとこあらさんは触らないと骨盤のスタートわからない感じだったけど私は鏡で見た時点で「この辺でしょ?」ってなるくらいには主張があった。

下半身
こあらさん
診断士さん「太ももは横張りより前張りかな。膝の骨も小さい。足小さい!!これ、バランスとりにくくない?!」
うぐいす「ほんとだー、こあらさん足何センチ?」
こあらさん「22センチ」
慄く私。
りのさん「セールになったら選び放題ですね☺️」

りのさん
ここでりのさん脱ぎます(眼福)
潔くアディダスのパンツを脱ぎ捨て触診に挑むりのさん。
診断士さん「膝、骨感じる……ラフストレートみもある…」

うぐいす
うぐいす「あ、ぱんいち大丈夫ですかね?」
診断士さん「女子会だから平気平気」
お言葉に甘えてお見苦しいものを晒す私。
診断士さん「膝、骨出てますね。」
うぐいす「骨みんな出てないの???あるよね???」
こあらさんと見比べ触らせてもらい『膝の骨出てる』の意味を理解する。りのさんはちょっとゴツゴツと出てた。

触診はここまでで、この時点で推測される骨格タイプ伝えられました。
こあらさん ソフトストレート(ほぼ確定)
りのさん ザ ストレートかラフストレート(ストレートなのは確定)
うぐいす ラフストレートかリッチナチュラル(試着して決めよう)(そんなにナチュラル強かったんだ…)

試着

さてそれぞれの似合う素材感やタイプ確定のために試着スタートです。
診断士さん「りのさんは、ザ ストレートになれるんですかね」って言われてて笑ってしまった🤣

まず最初にナチュラル向けのコートとストールとサンダルが用意されました。(キャメルのコート、黒とカーキのストールとキャメルのサンダル)
似合わないのを着るとこうなるよ確認&私の布許容度確認と思われる。

こあらさん
しゃーないから間に合わせで父から借りました感。着られてる感てこうゆうことかと思った。丈が長いとかそうゆう事じゃない。

りのさん
顔と着こなしとポージングである程度着こなしてるのはわかる。が、ベストじゃない。これじゃなくていい。もっと最適解がある。

うぐいす
宝塚爆誕した。
いや、自分で言うなよって話なんですけど、2人より明らかに肩のフレーム感が仕事して着れちゃってました。
PC的にはあかんのに私物だった。
診断士さん「3人の中では一番着れると思ったけどここまで着れちゃう🫢リッチナチュラルですね。」

私の結果がさらっと投下された瞬間でした。

リッチナチュラル…

リッチナチュラル…?

私はストレートの民……

我が名はクラシック・ストレート……!武蔵国よりやってきた………

衝撃でしばらく戻ってこられず、その間に淡々とこあらさんに似合うジャケット探しが始まる。
ソフトストレート向けのジャケットすごいお似合い🙆‍♀️
素材感が合っていればノーカラーもいけそうだった!
逆にザ ストレート向けのジャケットは生地の張り感が強くてあんまり。
スカートもシルエットはストレート向きで、触るとちょっとソフトなものが大変似合っておりジャケットと合わせると『仕事できます』感がすごかった。
リブニットのワンピースを当てられた時に似合いすぎて一同「超いい🤭」しか語彙がなくなるという事件が勃発した。
ソフト素材のジレもすごい良かった!!!!
途中からは似合うものしか当てられないので『いい』『素敵』などのワードしか飛びかわない幸せな空間。

こあらさんのキーワードは
シワはダメ。絶対ダメ。素材はソフト(とはいえ張り感は必要)。シルエットはストレート向きでOK。

続いてりのさん
ザ ストレート向きのトレンチコートを着る。
ネイビーなので色的にはあんまりなんか?と思いつつも似合っている。でも『おもんない』。骨格的にはOKなんだけど多分その他要素(PDとか🇫🇷流)で『もうちょいなんか欲しい』となる。もう一度言うが骨格と素材という観点においては🙆‍♀️なのである。
確認で、リッチナチュラル向きのジャケットを羽織るが生地のざらつきがなんか合わず勿体無い。
続いてザ ストレート向きのジャケット。やっぱり素材は🙆‍♀️。しかしアイテムが普通すぎて『おもんない』再び。
肩掛け(クロコダイルスタイル)でレザーのIラインスカートを合わせるとバチバチにお似合いでした。
念のためこあらさんがお似合いだったソフトストレート向けジャケットを羽織りましたが布がりのさんに負けてました。ソフト素材のロングジレも同じくでした。

りのさんのキーワード
ハリのある素材。シワはダメ。でもデザインはちょっと変わっててよい。

うぐいす
リッチナチュラルの衝撃から立ち直れないままに自分の番が来てしまう。
リッチナチュラル向きジャケット。素材のざらつきとミスマッチがおきてない🙆‍♀️
一応ザ ストレート向けのジャケットを羽織る。おもんなくて即脱ぐ。やだ。ファスナー装飾があるスカートをあてる。普通に着れる。ゴツいサンダルを履き、襟に毛足長めで不揃いな感じのファーがついたジャンパーを羽織る。私服🙆‍♀️
通称雨ガッパジャンパーが登場。
一同ざわつく。
診断士さん「これ、似合うんで」
うぐいす「えー、そんなわけないです。雨ガッパです。」

羽織る

己の眼が信じられず、りのさんとこあらさんに「これはいけてるやつ?」と判断を託す。
「いけてる」とのことだが納得いかなかったので2人にも羽織ってもらう。
こあらさん→順当に雨ガッパ。
りのさん→フェスのスタッフ。


診断結果

こあらさん ソフトストレート

りのさん ザ ストレート

うぐいす リッチナチュラル

出揃った時点で今度はボディバランスの確認。
専用のアイテムで肩幅と身丈のバランスなどを見てくれます。
3人とも特に偏っているわけではなく良好。
おそらく、なにかしら工夫が必要だとこの時点でウエスト位置はハイウエストが〜とか言ってくれるんだと思う。

診断士さんのお一人がお渡し用の資料まとめをしてくださっている間にお悩み解決!

お悩み解決

まず、りのさんのボトムス最適解探しにのりだす我々。
診断士さんおすすめのパンツを履き、ウエスト位置や丈感を確認していく。
スカートの場合のウエスト位置と丈感も布を当てて確認。それぞれちゃんとスタイルアップの位置があり写真にはしっかり残したのでりのさんに献上した。

そうこうしているうちにそれぞれのお渡し資料完成。
実はこの時点で時間はとっくに過ぎておりでもお悩み解決が終わってないので個別で呼ばれてお渡し資料の説明をされました。
私呼ばれてるタイミングでこあらさんのお悩み解決がされており私は聞けてない…無念。

私の資料説明が終わり、チェンジ。
こあらさんが呼ばれる。
私のお悩み解決なんですけど、ストレートからの衝撃転生で「何質問したらいいですかね?」状態。
とりあえず、布いけますか?首周り巻いて大丈夫??というナチュラルへの解像度1みたいな質問をして「大丈夫です🙆‍♀️」ともらう。
実際ストール(二枚重ね)をぐるぐるされたけど別に何も嫌じゃなかった。
「そうだ、布を買おう」(決意)
あと、丈感とかを確認させてもらって(ナチュラルへの解像度1)素材感はストレート寄り。という資料にも記載されてる内容を持ち帰りました。
麻っぽい布を巻き「OASISの時のGackt(だいぶ古い)よりイケてる?」という謎の質問をしてりのさんを困らせる私。本当すんません。

続いてりのさんが資料説明で呼ばれてこあらさんが復帰。
こあらさんのウエストマークの方法とかを「ふんふん」と聞く。質問が浮かばない私の代わりにたくさん聞いてくれ!

流石にタイムアップ。
そそくさと身支度をしてサロンを退散。


22時のマクドナルド

↑KATEのリプモンのカラー名にありそう。(どんな色だよあってたまるか)
興奮冷めやらぬままにマックへ。
なんとジャンキー。
情報量多くてこの時間にマック食べてもあすけんも許してくれるよ、多分。
サロン出た瞬間に3人で「また受けたい」と口を揃えて言う。本当に受けたい。超ポジティブな理由で。10回くらい受けたい。
いや、本当に今回お二人とご一緒できてよかった。
骨への解像度が上がった。
骨格診断の感想やらを食べながらわちゃわちゃと喋るも時間が足りない。終電の兼ね合いもあり解散。
後日試着会の決行を決意。


感想

受けて本当に良かった。
触診後、ナチュラル向けコートを羽織った後からはほぼ宇宙猫状態となり衝撃で全く使い物になってなかった自覚はある。
まず、ストレートの民と信じて生きていたのでナチュラルへの解像度が「モデルに多い骨格」とか「布を飼い慣らす民族」とか今思うととんでも情報しかもっておらず超基礎の基礎しか質問ができなかった…

あと、面白いことに
着用して行った服が「リッチナチュラル」であり、鞄も「リッチナチュラル」靴も「リッチナチュラル」
大ぶりなアクセサリーじゃらじゃら付けて嫌じゃないのもナチュラル由来で
見事に無意識(?)に選別しており「そのままで大丈夫」と言われる。

そうそう、骨格12分類のアプリ簡易診断。侮れない。
前述もしたが、私は初っ端に「リッチナチュラル」の結果が出ておりそれを信じる心があればこんなに狼狽えなかっただろう。
りのさんとこあらさんも簡易診断の結果と一致してるので精度だいぶ高いなぁ。と思いました。

正直まだちょっと消化しきれてないところも多々あるのでゆっくり解像度上げていけたらなと思っております。

最後までお読みくださりありがとうございます。
また随時追記していこうと思います。



小噺
①カウンセリング直後
診断士さん「今日多分2時間じゃおわんない!!!!!」
→実際終わらなかったサロンを出たら21:30を回っており本当に感謝しかない。ありがとうございました。


診断士さん「一軍のワードローブ揃えたら、どれとどれ組み合わせても一軍だからね!!!!」

考えてみれば当たり前なんですけど、3人でめっちゃテンションあがりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?