見出し画像

SQUIERのテレキャスターを色々改造中(毎日投稿5日目)

毎日といいつつ2日おきくらいな気がする?
気のせいじゃない?

たまにはバンドマンらしい投稿でもしとこうということで。
先月くらいに人生初のテレキャスターを買いました。(レジェンドの3,000円のテレは除く)
何で今更テレキャスターしかも廉価版もいいところのSQUIERなのか。
それはIbanezのAZシリーズからテレキャスのAZSシリーズが発売するから繋ぎにということで購入したわけだ。
でもAZSを買うかは試奏してから決める。
今まで色々いじるにはちょっと....というギターばかりだったしせっかくなので色々と手を加えることに。

現状はそこまで改造というほどのことはしてないけどとりあえず途中経過を載せていこうと思う。



1.ピックガードの塗装

まず初めになんかノリでピックガードを絵の具で塗った。
いや塗らせた。以前組んでたバンドのボーカルとドラマーと遊んでて(真面目な話もしたかもしれん)ノリで塗るか?ということになって塗ってもらったのだがしかし.....
高校生の頃なんか安いという理由だけで買ったlegendのテレキャスターがスプラッター映画よろしく無惨に解体されていたのを丁度いいと拝借したのが良くなかった。
後日はめようとするもネジの場所が微妙に違う....いやメーカーも違うし当たり前だろ.....なぜ気が付かなかった....
そんなわけで塗り直す羽目に。
今度は自分で塗ったぜ。
ごめんなニシカワ。

それがこちら。

付けてあるのがナガヤマが塗ったもの。
手で持ってるがナガヤマが塗ったやつよりいい感じなのにサイズの合わなかったもの。

工程としてはアクリル絵の具で色をつける乾いたところに百均のラッカーニスを10〜15回くらい重ねて吹きつけて2000番の紙ヤスリで磨いたという感じ。
安上がりだけど結構気に入っている。


2.ネックジョイントプレート


これは完全に気持ちの問題だけどそのままのが嫌だったのでAddicToneの物をつけた。
ステンレス製で何やら音に纏まりが出るらしいけど素の音に馴染む前につけたので良くわからない。
でもAddicToneのロゴが可愛いのでヨシ。


3.ブリッジプレート?


名称は正直よくわからない。(お前ギタリストだろ)
これもAddicToneのwebショップで購入したとの。
gotohでAddicToneが特注したIn-Tune。
これは元々のブリッジではチューニングが狂い続ける為に付け替えた。
これが一番音が変わったと思う。
テレ感が増したというか。

これを付けるにあたって元々ついてたネジがクソ雑魚でネジ穴が舐め腐ってた。
自分で変えるつもりが不可能となったので戸塚の(修理屋ぎたべー)というお店に行ってきた。高校生からお世話になっているリペアマンの人のお店だ。
最近は(Regal Place)に行ってたけど夜22時からしかやってないので断念。行くとご飯が食べれるので残念ではある。
ナメてしまったネジはもう使えないしそもそもブリッジにはあまり使わないネジだったらしい。
ところが購入したブリッジにはネジがついてなくて急遽ネジが届くまで入院させることに.....AddicTone許すまじ。
ナガヤマが無くしただけの可能性もなくはないけど。

4.コンデンサー 鵺- NUE DEVICE


最後にちょっと前に購入して持て余していた(Ovaltone)のコンデンサーもどきを取り付けた。
これが何かはリンク先をご覧あれ。(鵺-NUE DEVICE)
音が良い感じになったよ!(雑)

買った当時は3種類いまは少し増えたのかな?
ちなみに3種類全部買って2種類他のギターにつけて忘れてギターごと売っぱらいした....馬鹿すぎる。
残ったのは赤白黒のうちの赤。
今後読んでくれた人へ音が届くことがあることを願って。

今日はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?