見出し画像

The Japanese Odyssey 2023 参戦譚 ~Episode.1~

どうもこんばんは。
じーにょです。

2023年10月24日(火)から11月5日(日)まで開催されたThe Japanese Odyssey 2023について、出走に至るまでの経緯や出走にかけての準備・鹿児島でのpre eventも含めた走行譚を纏めたく、noteを執筆しています。



すいません、既にTJOがスタートしてから1ヶ月が経過していますが、記事の方では準備編および前日編を語るだけで、まだスタートすらしていません
執筆ペースは遅いですが必ず最後まで完結させる予定ですのでお待ちを。年内には全て書き終わりたい。

前回まで2回にわたって、TJOについて&準備編および前日編をまとめました。
ご覧になっていない方は、そちらから見て頂けると話の流れが理解できるかと思います。(記事遡れば出てくるはず)


今回は、いよいよTJO当日編です。お待たせ致しました。
他の参加者の方が撮影した写真も適宜拝借しつつ(許可頂いてます)、写真多めでお送りします。
(動画は基本長いです、記録も兼ねているので見たい人だけ見てください。)


・・・


コース説明

スタートの前に、最初の2日間で走行予定のルートを軽く紹介しておきます。
ルートリンク:https://ridewithgps.com/routes/44759217

鹿児島県桜島をスタート後、幾つものMS, CPを通って大分県の竹田津へと向かう九州セクション
どのMS, CPも山間部に設定されており、492km/10860mupのそれなりのコースです。(実測495km/8500mup)
スタートは24日朝8時予定。

フェリーの運行本数が少ないのが難点で、運行時間は妥当な便で9:40-11:40, 14:20-16:20, 19:00-21:00の3本(この他朝と夜に1本ずつある)。
山口県に着いた後、200km走って740km地点の三次にホテルを取っている関係上、25日の9:40-11:40もしくは14:20-16:20フェリーに乗る予定をしています。出来れば9:40-11:40に乗りたい

ただ、9:40発のフェリーに乗る(30分前必着)には495km/8500mupを25時間で走る必要があるので、休憩時間も少なめに初日を走る必要があります。

寝るつもり?勿論ありません。


しかし、想定以上のダートの多さに、早速TJOの洗礼を受けることとなります。。。


・・・


TJO、スタート

10月24日朝8:00
いよいよ、12日半にわたる長い戦いがスタートします。
8時スタート予定とのことで、7時にはホテルのロビーに集合します。

photo by Paulina Kusajda
photo by Paulina Kusajda
photo by Paulina Kusajda


WEBページで公開されている参加者のGPSトラック情報用に、GPS機器を自転車にマウントします。(ページはこちら、playbackも出来ますので是非)
https://japaneseodyssey2023.maprogress.com/#

サドルバッグを付けないので、GPSを付ける場所が無くてかなり困っていました。


8時スタート予定なのに、出発時の写真撮影が押していて一向にスタートする気配がありません。
さすが海外。いや鹿児島ですが。
フェリーの時間を考えると1秒も無駄にしたくはないのですが・・・

落合さん、Kyokoさんと、「翌日9:40発のフェリー、既に乗るの厳しいですね・・w
などと話をしつつ、日本人参加者でも集まって写真を撮ってもらいます。

(左から)私、落合さん、Kyokoさん、そらちさん(https://twitter.com/pana_sora)、ひで茶さん(https://twitter.com/Hidbike)


photo by Paulina Kusajda
photo by Paulina Kusajda
photo by Paulina Kusajda


結局、諸々の写真撮影が終わってスタートしたのは8:30過ぎ
既に30分押していて、フェリーまで495kmを24h30mで走る必要があります。厳しい戦いですが、とはいえ頑張れば(普通の道なら)間に合いそうです。

前々から考えていたw 行ってきますツイートをしてスタート。


photo by Paulina Kusajda


・・・


photo by Eddie LAM

桜島を出るまで15kmほど。ちょっとした登りで早速この二人が飛び出していきます。
4倍以上出ていて、ついて行こうとすると足を使ってしまうのでスルーします。これから2600km以上走るんです、絶対にマイペースで走らないといけません。


・・・


MS1-錦江湾

photo by Eddie LAM

約20km地点、早速最初のMS(必須区間)であるMS1-錦江湾が始まります。


Kyokoさん photo by Eddie LAM


火山灰と落ち葉で路面状況があまり良くない道を、みんなガンガン進んでいきます。


・・・


そんなこんなで走っていると、2時間も走らぬうちにトラブル発生
必須区間の途中で工事が発生していて通れない模様。
落合さんが、工事担当者と話したり、責任者と電話したりしているようですが、通れる気配がありません

・・・結局20分以上交渉していましたが、重機も動いているので安全が保証できない、とのことで通ることは叶わず、来た道を大きくもどr、、、


ることはありませんでした
10mほど手前に、どこに続いているのか分からない細道があり、みんなそこを次々と進んで抜けていきます。

photo by Eddie LAM
photo by Wiz Seven Sagara


辿り着いた先は・・・???

およそ道とは思えないルートに、『オデッセイ始まったな・・・』などと感じながら進みます。


photo by Eddie LAM
photo by Wiz Seven Sagara

抜けた先では、積もり積もった火山灰が我々を迎えてくれます。

まだ50kmしか走っていないのに、チェーンがジャリジャリです。
鹿児島の自転車乗りは一体どうしているんだろうか?

景色が濁って見える。


・・・


photo by Eddie LAM

霧とも思えるぐらい視界を遮る火山灰の煙に翻弄されつつ、MS1を抜けます。息ができない。


・・・


MS1を終え、再びこの二人に追いついたのも束の間、

およそウルトラロングで出すパワーではないので、あっさりと単独走行になります。
このペースでは、TJOではもうこの二人に会うことは無いな・・・と思って撮った写真が上のYusuke-Marek trainだったりします。


・・・


しばらく単独で走っていると、前の方で止まっている二人を発見。
聞くとMarekがパンクしているようで、修理した2本目のチューブもパンクして3本目を使っているとのこと。
ツールケースから、買ったばかりの電動空気入れを得意げに取り出し、Marekに渡しました。
ペースが違うので、Marekの荷物整理の間に先にリスタートします。
落合さんはMarekと一緒に走っている模様。


・・・


Sandro(真ん中)とBruno(右)
日本語が読めないので、どの飲み物が何か、を把握するのにかなり苦労している様子。私が説明しないと、皆さん多分運ゲーで押しているw
次回また触れますが、Marekにも自販機のドリンクを上から下まで説明しましたね。


・・・


CP2-県道15号

しばらく走っていると、CP2-県道15号に向かう道に入りました。

ええ。入りました。

はい、またダートです。
草が生えすぎて、もはやダートなのかもよく分かりませんが、CP2に向かう道であることだけは確かなようです。
(南からアクセスする道はここだけ。なので実質このダートも必須区間)


草と戯れながら走っていると、再度追いつきました。


下りはTTバー付いている2人の方が圧倒的に速いので前に出てもらい・・


200km地点の人吉で初めてのコンビニストップを済まし、230kmからのMS3-国見山に備えます。



MS3-国見山

MS3には2つの大きな登りがあり、最初の登りで落合さん、Marek、アンドレイと私の4人が一緒になって登りますが、、、

眠かったので先に行ってくれと伝えて寝ました。(ペースが速かったのもある)



photo by Wiz Seven Sagara

下りは基本的に大体ダート
結構石も大きい。


二つ目の登りも終えます。
しかし、『あとは下るだけだ〜』などと安心できるTJOではありません。


photo by Eddie LAM
多分朝通った時の写真

道、というか崩落現場。
おいおい、ここ落ちたら無事では済まないぞ・・・


・・・


下りきって最初に見えたコンビニで2度目のストップ。

店員さんと、
国見山抜けてきたの? マジ?
これから青森? えっえっ?』
『しかも12日で? えっどういうこと?

などという定番の会話をしつつ、先へ進みます。

缶バッジ収集も始めました。



・・・



340kmから再び登ります。阿蘇への登りは急でつらい。


阿蘇、いつ来ても景色が非常に綺麗です。
今回は朝焼けのタイミングで通れました。ススキと朝焼け、時々雲海。




阿蘇を下った後の平坦の途中、成田ナンバーのストリートビューの車を見つけたのでピースをしつつ・・



余裕で間に合うと思っていた14:20発のフェリーが、意外と時間無いことに気づいて、
良さげな足湯に後ろ髪を引かれつつ・・・


暑いのでレインウェアを脱ぐために止まったら、足元に四つ葉のクローバーを見つけ、ハッピーな気分になりつつ・・・


MS4-涌田山

涌田温泉の温泉街を通り抜けていきます。MS4-涌田山

湯けむりがすごい!!音もすごい!
雰囲気が全国屈指で、急いでなければ絶対に寄り道するのに・・・

時間作って今度絶対来よう!と思いつつ通り過ぎます。


・・・


photo by Wiz Seven Sagara
photo by Eddie LAM

MS4も勿論ダート(写真は舗装路)でしたが、もはやそんなことはどうでもよく・・・
竹田津港までの道をひた走ります。



港まで10kmほどの海岸線を一人で走っていると、対向車線のコインランドリーから突如指笛が聞こえました。
Marekと落合さんでした。
指笛の主はMarek、この二人も9:40のフェリーには間に合わず、食事と洗濯をしていたようでした。



Marekのタイヤの空気圧が怪しく、道中で再度、電動空気入れを貸し、

13:30ごろ、無事竹田津港に到着しました。
乗り場では、我々の1時間ほど前に到着していたアンドレイが仮眠していました。


フェリー出発の14:20まで、乗り場にあるシャワーを浴びたりストレッチしたり撮影したり等、各々時間を有効に使います。



心拍もパワーも上げてはいないので無理はしていませんが、疲労は当たり前にあります。


自転車を固定します
photo by Paulina Kusajda(多分)
寝てる落合さん(SSR)
noteには上げてしまえ!

寝る前に、カップラーメン等を補給しつつ、ビタミンと消化薬も服用。
2時間弱寝た後にマッサージガンで足をほぐしました。
睡眠もエネルギーも摂れて体調は万全、いよいよ本州に渡ります!



アンドレイ
Marek

PEKOさんに『TJOで誰かに渡しておいで』と言われて貰った、ふぃりりんエビキーホルダーを、お守り?としてMarekに渡しました。

これね


Marekと落合さん、アンドレイ、私、はそれぞれ別ルートなので、「互いに気を付けて」と話してリスタートします。



・・・


本州へ


いよいよ、戦いの地は本州に移ります。
既に色々走った感じが出ていますが、まだ2600kmのうち500km走ったに過ぎません。
これからどんなアクシデントに見舞われるのでしょうか・・・



続く



走行距離:496 km / 2612 km
獲得標高:8494 m / 40012 m
所要時間:1日4時間52分 / 12日12時間0分(制限時間)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?