見出し画像

今年の桜は咲きました

note10周年おめでとうございます。
そんな今日は春っぽいエッセイを書いてみます。


先週、4月1日に桜の枝を買いました。

ようこそ!

ちなみに桜の枝を買うのは、我が家では春の恒例行事です。

僕は普段リモートワークなのですが、その日は急な外出に恵まれたので、ついでに花屋に寄りました。

4月1日の桜の入荷っぷりはすごいですね。枝が平積みされていて選び放題。すでに結構咲いているものから、まだまだ蕾のものまで、いろんな枝が売っていました。

僕は去年、桜の枝選びに失敗しています。「咲いたときの喜びを目一杯味わいたいから」という理由で、まったく咲きそうにない蕾の枝を選び、結局咲かずに春を越しました。

今年はちゃんと桜を咲かせたかったので、すでにちょっと咲いている枝を迎えることに。

初日でこの咲きっぷり

仕事から帰ってきた妻が枝を見て「おー、もう春だね〜」と喜んでくれたのを覚えています。

・・・

そこから1週間たった、今日4月8日

満開〜

きれいに咲いてくれています。
よくよく見ると、一部はもう葉桜になっています。

桜の成長って早いですね。

去年は咲くかわからない枝を選んで、失敗しました。
今年は咲くだろうという枝を選んで、成功しました。

咲くかわからないものが咲いたときの喜びはそりゃ凄いんだと思いますが、無難に咲く桜も十分うれしいですね。

今年度は、無難でもうれしいことを続けていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?