見出し画像

小説「転職王」第八話 大手小売業JMR

人事部 採用課

JMRからヘッドハントで提案された役職は、環境事業室室長でしたが、佐藤健二は自分にとって何が最も重要かを考え、それよりも2段階低い職位の人事部採用課長を希望することにしました。
彼は、人材採用や育成に携わる仕事にやりがいを感じ、自分の経験を活かして新たな人材を育てることに貢献したいと考えていたからです。

佐藤健二: 「橋口さん、実は私、環境事業室室長というお話をいただいて大変光栄ですが、もし可能であれば、人事部採用課長という役職で働かせていただきたいです。」

橋口人事部長:「 佐藤さん、そのようなご希望があるとは驚きです。しかし、貴方の意志があるのであれば、それを尊重しましょう。人事部採用課長としての佐藤さんの活躍を期待しています。」

佐藤は、橋口浩太の理解と承諾を得て、JMRで人事部採用課長として働くことが決まりました。
彼は新しい職場で、自分の経験やスキルを活かして、新たな人材の発掘や育成に励むことを決意しました。

佐藤健二は、これまでの人生で様々な試練や困難に直面しましたが、その都度立ち向かい、自分を磨いてきました。そして、彼は新たな挑戦として、人事部採用課長としての仕事に取り組むことになりました。


JMR概要

大手小売業JMR(Japan Marketing Retailing)はショッピングセンター、百貨店、スーパーマーケット、ドラッグストアの売上上位企業を傘下に収めています。
JMR本社は、経営企画室、内部監査室などの経営機能と経理部、人事部などのサービス部門を持っています。
JMR人事部では各事業会社の採用・教育・労務管理を一手に担っています。


採用の仕事

人事部採用課の業務内容と必要スキルは以下の通りです。

  1. 採用計画立案: 業務内容: 企業の人材ニーズに基づいて、採用計画を立案する。 必要スキル: 分析力、計画力、経営戦略への理解力

  2. 求人広告・採用イベント企画: 業務内容: 求人広告の作成や、採用イベントの企画・運営を行う。 必要スキル: 広報力、企画力、コミュニケーション力

  3. 書類選考・面接実施: 業務内容: 応募者の書類選考や面接を実施し、適切な人材を選定する。 必要スキル: 審査力、判断力、面接スキル

  4. 採用後のフォローアップ: 業務内容: 採用された社員のオリエンテーションや、研修プログラムの運営、評価を行う。 必要スキル: 教育力、マネジメント力、コーチング力

  5. 採用データ分析・改善提案: 業務内容: 採用活動のデータ分析を行い、改善策を提案する。 必要スキル: データ分析力、問題解決力、提案力

  6. 採用パートナーとの連携: 業務内容: 人材紹介会社や大学と連携し、採用活動を円滑に進める。 必要スキル: 交渉力、協調性、ネットワーキング力

  7. 採用制度・規定の運用・改善: 業務内容: 採用に関する制度や規定の運用を行い、必要に応じて改善する。 必要スキル: 法令知識、企画力、組織力

  8. 社内外でのブランディング: 業務内容: 社内外での企業イメージ向上に努め、優秀な人材が集まる環境を作る。 必要スキル: ブランディング力、PR力、企画力

JMRの人事部採用課長として働き始めた佐藤健二は、新しい仕事に対する緊張感と期待で胸がいっぱいでした。彼は、前述した業務内容と必要スキルを活かし、自身の経験をもとに採用活動に取り組みました

ある日、佐藤は大学の就職説明会に参加し、学生たちにJMRの魅力を伝える機会を得ました。

佐藤健二: 「皆さん、こんにちは。私はJMRの人事部採用課長、佐藤健二です。私たちJMRは、社員一人ひとりが成長できる環境を大切にしています。私自身、様々な職業を経験してきましたが、ここで働くことで新たなスキルを習得し、成長できました。皆さんも、ぜひ私たちと一緒に働いて、自分の可能性を広げてみませんか?」

(Q&Aセッション)
学生A: 「佐藤さん、JMRで働く上で一番大切だと思われるスキルや資質は何ですか?」

佐藤健二: 「素晴らしい質問ですね。JMRでは、コミュニケーション力や問題解決能力、柔軟な発想が重要だと思います。また、チームワークが大切なので、協調性も求められます。」

学生B: 「JMRの社風について教えていただけますか?」

佐藤健二: 「もちろんです。JMRの社風はオープンで風通しの良い環境が特徴です。意見交換が活発で、上下関係にとらわれず意見を言い合える雰囲気があります。また、社員同士の連携や協力が重視されています。」

学生C: 「佐藤さんがJMRに入社したきっかけは何ですか?」

佐藤健二:「 私がJMRに入社したきっかけは、人事部門に興味があったことと、JMRの成長や将来性に魅力を感じたためです。また、私の過去の経験を活かし、新しいチャレンジをすることができると感じました。」

学生D:「 JMRで働く魅力は何だと思いますか?」

佐藤健二: 「JMRで働く魅力は、様々な業界や分野での事業展開があるため、幅広いスキルや知識を身につけることができる点です。また、社員一人ひとりが成長できる環境が整っていて、自己実現のチャンスがたくさんあります。」

学生E: 「JMRの研修制度について教えてください。」

佐藤健二: 「JMRでは、新入社員に対して充実した研修プログラムが用意されています。OJTや社内外の研修を通じて、ビジネススキルや専門知識を学ぶことができます。また、キャリアアップを目指す社員には、階層別研修やリーダーシップ研修なども提供しています。」

大塩美兎:「 倫理的に問題のある業務や悩ましい状況に直面したことはありますか?どのように対処しましたか?」

佐藤健二: 「そういった状況に直面することは稀ですが、もちろんあります。私自身が直面した際には、まずは自分の価値観や会社の倫理観を再確認し、関係者と話し合いを持ちました。最終的には、正しい判断を下すために会社の倫理基準や法律に従い、適切な対処を行いました。倫理的な問題に取り組む際には、常に誠実さと正直さを大切にしています。」(なかなか鋭い質問をする子だな)

大塩美兎: 「退職者の主な理由や、社員の離職率が高い部門・役職は何ですか?」

佐藤健二:「 退職者の理由は様々ですが、一般的にはキャリアの方向性や、家庭の事情、健康面などが挙げられます。JMRでは、社員の働きやすさやキャリアパスを大切にしており、離職率を低く抑えるために様々な取り組みを行っています。特定の部門や役職において離職率が特に高いということはありませんが、業務の負担やストレスが大きい部署では、社員のサポート体制を強化することで、離職率の低減に努めています。また、社員が自分のキャリアについて考える機会を設けることで、将来的なキャリアパスを見据えた働き方ができるよう支援しています。」(他の学生とは視点が違うな。他の学生のように自身の気になることを聞くというのでなく、客観的に会社として選ぶ基準があるようだ)

大塩美兎は佐藤健二の答えに驚きと感心を隠せませんでした。
彼女は佐藤の回答が的確で誠実であることを認め、そのコミュニケーション力や問題解決能力に感銘を受けました。
他の学生たちも、佐藤の柔軟な発想や経験をもとにした回答から多くのことを学びました。

この説明会の後、大塩美兎をはじめとする多くの学生がJMRへの興味を持ち、その後の採用活動に積極的に参加するようになります。
佐藤健二は、自分がこれまで経験してきたことが、若い世代に対してもポジティブな影響を与えられることを実感し、採用課長としての自信を深めました。

一方で、佐藤は自分の過去の失敗を乗り越えて得たスキルや経験が、現在のポジションで役立っていることに感謝していました。
彼はこれからも学生たちや社員たちの人生に良い影響を与えられるよう、日々努力し続けることを誓いました。


採用面接

書類選考・面接実施: 業務内容: 応募者の書類選考や面接を実施し、適切な人材を選定する。 必要スキル: 審査力、判断力、面接スキル

JMRでは、書類選考や面接を通じて、優秀な人材を採用するために様々なプロセスが実施されます。佐藤健二は、採用課長として適切な審査力と判断力を持ち、面接スキルを活かして求職者と向き合います。

大塩美兎はハーバー大学を首席で卒業するほどの優秀な学生でした。
彼女の才能は広く認められており、多くの企業が彼女を獲得しようと積極的なオファーを出していました。
彼女は書類選考を通過し、佐藤健二が担当する面接に挑みます。

面接当日、大塩美兎は自信に満ちた態度で現れました。佐藤は彼女の成績や経歴に感心しながらも、彼女がJMRに適した人材かどうかを見極めるため、様々な質問を投げかけます。

佐藤健二: 「大塩さん、ハーバー大学での素晴らしい成績と活動実績について教えてください。また、それらがどのようにJMRで活かせると考えていますか?」

大塩美兎は、自分の学業やリーダーシップ経験をアピールしながら、JMRでの仕事に対する意欲やビジョンを熱心に語ります。佐藤は彼女の回答に納得し、彼女がJMRに貢献できる人材であることを確信しました。

佐藤健二: 「大塩さん、どのような困難に直面しても、柔軟な発想で問題を解決する能力が重要だと思います。過去に困難な状況に直面した経験があれば、それを乗り越えた方法や学んだことを教えてください。」

大塩美兎は、過去の困難な経験を振り返り、自分がどのように成長し、その経験が今後の仕事にどのように役立つかを明確に説明しました。
佐藤は彼女の回答を聞き、大塩美兎が自己成長や問題解決能力に優れていることを確認しました。

佐藤健二: 「大塩さん、最後に、JMRで働くことになった場合、5年後、10年後の自分のキャリアビジョンを教えてください。」

大塩美兎は、自分がJMRで働くことによって、どのように成長し、会社に貢献できるかについて具体的なプランを語りました。
彼女は、最初はマーケティングや販売戦略の立案に携わり、経験を積んだ後、将来的には経営企画や事業開発の部門でリーダーシップを発揮したいと考えていました。

佐藤は大塩美兎の熱意と明確なキャリアビジョンに感銘を受け、彼女がJMRで大いに活躍することを確信しました。
面接が終わった後、佐藤は彼女を内定候補として選定し、その後の採用プロセスへと進めました。

大塩美兎は内定を受け入れ、JMRに入社しました。彼女は期待通りの働きぶりを見せ、会社の成長に大きく貢献することとなります。

貴子からの連絡

JMR人事部採用課長にやりがいと手応えを感じて今までで一番長い5年間ついていた佐藤に元妻 南野貴子から連絡が入りました。
佐藤はどんなに自分から連絡しても無反応なままの元妻貴子が連絡してきたことに戸惑います。

南野貴子: ”佐藤さん、突然ですが、実は功が中学に進む前に、あなたに会いたいと言っています。だから、会う機会を設けたいと思っています。”

佐藤健二: (丁重に距離をおいて答えないとな)”本当ですか?それは嬉しいですね。ありがとうございます。”

南野貴子: ”ただし、私は顔を遠くから見せることに留めたいです。”

佐藤健二: ”気持ちは分かりますが、ちょうど私が50歳になる記念に、せめて2時間だけ話をさせていただけませんか?”

南野貴子: ”2時間も必要ですか?功はまだ子供ですし、あまり話すこともあらへんでしょう。”

佐藤健二: ”そうかもしれませんが、2歳のとき以来10年も会っていないので、少しでも時間を取りたいんです。お願いします。” (頼む!)

南野貴子: ”…分かりました。そやけど、1時間だけです。それ以上は無理です。”

佐藤健二:  ”1時間でもいいです。本当にありがとうございます。どこで会いましょうか?”

南野貴子: ”公園のベンチでどうでしょうか?”

佐藤健二: ”それで大丈夫です。どの公園がいいですか?”

南野貴子: ”松の森公園で。来週の土曜日の午後2時に会いましょう。”

佐藤健二: ”了解しました。松の森公園で、来週の土曜日、午後2時に会いましょう。本当にありがとうございます。楽しみにしています。”

南野貴子: ”はい。そやけど、1時間だけですよ。それ以上は絶対に無理ですから。”

佐藤健二: ”わかりました。1時間だけで大切にします。ありがとうございます。」(良し!)


50歳の再会

50歳の誕生日を迎えた佐藤健二は、自分のこれまでの人生を振り返っていた。
佐藤健二は、様々な業界で働いた経験があり、その度に新たなスキルや人脈を築いてきた。現在の仕事自体も満足している。
しかし、これからの人生に何を求めるべきか悩んでいた。決して幸せな私生活を送ってきたわけでもないのだから。

そんなある日、佐藤健二が人事部採用課長として所属する日本3位の大手小売業グループJMR(Japan Marketeing Retailng)の創業社長が定年退職を3年後に控えていることを知った。
とはいえ、50歳で課長の自分には関係のない話である。

そんなことよりも50歳記念を言い訳にして、別れた妻(旧姓に戻って、南野 貴子)から許可を得て、10年ぶりに会う息子(南野 功12歳)とする会話が楽しみであった。

松の森公園

久しぶりに息子に会えることになった佐藤健二は、喜びと同時に不安を感じていた。
息子である功とは2歳の時に元妻 貴子と別れて以来、離れて暮らしていたため、どのように接していいか分からなかった。

数日後、佐藤健二は南野 貴子と約束した松の森公園で、息子の南野 功と再会した。

息子は12歳になっていた。佐藤健二は緊張しながら、息子に声をかけた。

息子の功君は、佐藤がやって来るのを心待ちにしているはずだったが、実際に佐藤が現れると、緊張して顔をそむけてしまった。

佐藤健二:「…こんにちは、功くん。」

南野功:「…は、は、こんにちは…。」

佐藤は緊張感を解きほぐすように、軽い冗談を言ってみた。
佐藤健二:「あはは、こっちはめちゃくちゃドキドキしてるんだけど、お前は平気か?」

南野功:「…うん。」

佐藤健二:「よかった。俺もドキドキしてたんだよ。でも、会えて嬉しいな。」

南野功:「…うん。」

息子の反応はイマイチだったが、佐藤は諦めずに少しずつ関係を築いていくことを決意した。

佐藤健二は少し照れくさそうに笑いながら、息子と握手を交わった。
「10年も会ってなかったからな…久しぶりだな。元気か?」(緊張してるのかな。俺もだけど。)

南野功は緊張しながらも、佐藤健二に話しかけた。
南野功「はい、元気です。佐藤さんも、お仕事頑張ってるんですか?」

佐藤健二:「人事部っていうんだよ。会社で新しい人を採用したり、社員の福利厚生を考えたりする仕事なんだ」(立派に見せないとな)

南野功:「すごいですね。将来僕も佐藤さんみたいに偉い人になれたらいいのかな。」

佐藤健二:「大事なのは自分が何をしたいのかってことだよ。将来どんな仕事がしたいか考えてみるといいよ」(この歳でようやく中間管理職なんだけどな)

南野功:「あ、あの、僕、佐藤さんにどんなことを聞いてもいいんですか?」

佐藤健二:「当然だよ。何でも聞いていいよ。」(ただし、お母さんと関係ない話な)

南野功:「…実は、僕、お父…佐藤さんと会ったことがあんまり覚えてないんです。だから、どんなことをしたいかとか、どんな人なのかとか、もっと知りたいです。」

佐藤健二:「そうか、それはちょっと寂しいね。でも、大丈夫だよ。また、話をする時間をくれると嬉しいな。今日は貴子の希望で1時間だけという約束だから。」

南野功:「…はい。ぜひ、またお話しを。」

佐藤健二:「そうだ、ちょっとお土産を用意したんだ。これ、昔から好きな本だから、読んでみて。」

南野功:「ありがとうございます…ではまた。。」

南野 功は、父・佐藤健二との再会から帰宅し、部屋で貰った本を眺めながら考え事をしていた。
「良い人そうで安心したなぁ。なんでお母さん離婚したのかな?でも、お母さんは、その話すると嫌な顔するんだよなぁ…」
「あの人時々顔が曇っていたけど、何か悩みがあるんだろうか…?でも、僕が聞いても答えられないだろうな。」

そんな中、突然南野功はスマホに通知が来たことに気付く。
「え、何だろう…?」
画面を見ると、母である貴子からのチャットだった。
”こないだ会った佐藤さんが交通事故に遭って、病院に搬送されたのよ…。”
南野功は、その言葉を聞いて心がざわめいた。
(えっ、佐藤s…お父さんが?大丈夫なの…?)
何もできない自分に、悔しさを感じながら南野功は、ただ祈ることしかできなかった。
しかし、南野功が50歳男性である佐藤健二と再会する日は来なかった。


佐藤健二は家へ帰る道中、10年ぶりに会った息子・功のことを考えながら独り言を呟いていました。

佐藤健二: (やっぱり、功は成長してるんだな…。これからもっと一緒に過ごす時間を作りたい。)

帰り道、佐藤は信号待ちをしていると、息子・功と同じ年代で、同じくらいの背丈の子供が歩きスマホで赤信号に気づかずに歩いているのに気付きました。
その瞬間、トラックが交差点にブレーキを踏まずに突っ込んできました。

佐藤健二: 「危ない!!!」

佐藤は瞬時に子供をかばうように飛び出し、彼を押しのけました。
しかし、佐藤自身はトラックにはねられ、大怪我を負ってしまいました。

通りがかりの人々が慌てて救急車を呼び、佐藤は病院へ運ばれました。
一方、助けられた子供は無事で、事故から逃れることができました。


佐藤は運ばれた病院で緊急手術を受けました。
その後、昏睡状態で長い夢を見ました。

新卒時代、磯野商事で働いていた頃、同期の山内玲奈とのデートしていたシーンが浮かんできました。
夕焼けに染まる街を歩きながら、楽しく会話を交わしていた二人の姿が鮮明に思い出されました。
玲奈が遠くに行ってしまう寂しさを感じる夢の中の佐藤でしたが、その時の幸せな思い出が胸を暖かくさせました。

その後、モンド物流において、磯野商事・月王時代に獲得したスキルを活用して、業務改善を行い世間から評価されたこと。
高級料理店葵屋での南野貴子との高知出張とその後の結婚、息子・功の誕生という充実した日々。

次に、SOSOでの仕事失敗が脳裏によみがえりました。プロジェクトが大失敗し、上司や同僚から非難される場面が繰り返し再生されました。
その後の離婚や家族との別れも、夢の中で痛みとして感じられました。

しかし、夢の中で佐藤は親友栗原のサポートもあって次第に立ち直り、牛丼チェーンやコンビニエンスストアでのアルバイトを経て、グリーン建設で再び仕事に励む姿を見ました。
そこでの成功や、JMRでの新たなキャリアを築く喜びも、夢の中で実感していました。

夢の中で、佐藤は息子・功との再会も体験しました。
成長した彼と向き合い、心からの会話を交わす光景が鮮明に思い浮かびました。
その瞬間、佐藤は自分の人生の重要な部分が仕事と家族であることを再認識しました。

これらの夢が重なり合い、次第に現実と夢の境界が曖昧になっていきました。しかし、その中で佐藤は自分の人生の歩みを振り返り、これまでの喜びや苦しみ、成功や失敗が今の自分を作り上げたことを痛感しました。

↓↓↓  続き  ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?