見出し画像

助かった〜!

昨日より職場復帰しました。
子ども2人は、平日8:30〜18:30まで
同じ保育園で預かってもらうことになりました。

仕事はまぁ…
新しい部署で慣れないことをやるし、
それなりに量もありそうだけど、
なんとか食いついていけそうです。
いや、いきます。笑

それより心配だったのは、
お迎え後のオペレーション。

オットの帰りは不規則なため
基本ワンオペ覚悟。

家に着くのが19時前。
赤ちゃん寝るのが20:30頃なので
そのあいだ(約100分)に

・子ども2人と入浴(20分)
・赤子に授乳し(20分)
・夕食を出し食べさせて(30分)
・長女と歯磨き(5分)
・赤子寝かしつけ(30分)

をしなきゃなぁと
戦々恐々としてたのです。

やりたいことの所要時間( )
を合計しただけで
105分…持ち時間ちょいオーバー。笑
クタクタで帰ってから一息つく暇もない。

しかも子ども相手だと
思うようには進まないのが当たり前。

5歳児の興味はコロコロ変わるし、
とにかく相手して欲しくて
ちょっかい出してきます。

まだ寝返りも打てない0歳児は
一日の疲れもあるのか
ほっとかれると感じると
すぐ泣いちゃいます。

うまく流れるよう、慣らし保育期間に
上記の流れでワンオペ訓練もしてましたが、

とにかく慌ただしいToDoに
なんかドキドキしてたんですよねー。

そしたら、帰宅途中にオットからのメール。

「今月いっぱい
原則テレワークになったよ。
お迎え行けます。
赤子のお迎えのしかたが分かんないので、
一緒に行って欲しいな。」

と!
うわー、助かった!1人じゃない。

↑コレは相当心強いことで。

家族4人で帰ってからの
流れは以下に修正されました。

・わたしと赤子が入浴している間に
 →オット、長女の相手をする
・入浴後、わたしが赤子に乳をあげてる時に
 →オット、夕食準備
・3人で食事
・わたしが赤子を寝かしつけている間に
 →オット、長女と入浴&歯磨き

オットとわたし、
一人当たりの作業量が減り
所要時間は短縮され
そこに「余裕」が生まれたわけです。

わーい、パチパチ!

オット、
「テレワークとはいえ
必要に応じて出社なので、
原則お迎えは順子の予定で
いてもらえると助かる。
朝の送りは私がやるよ」
だって。

オッケー。
とにかく1人じゃないことの強み、
心強さよ。

落ち着いてフロにはいれて
夕食を噛み締めることのできる
ありがたさよ!

緊急事態宣言の余波の
オットテレワークですが、
ここからひと月の我が家の
ちょっとした余裕につながりそうで
ホッとしています。

…昨夜の帰り道は
月がとても綺麗でした。

これからもいろいろありそうだけど
頑張っていけそ…
と前向きな気持ちで月を眺めました。

目を下ろすと
子どもを追っかけて先を走る
オットがおりました。

※※※

写真は昨夜の晩ごはん。

前日のシチューの残りが
クリームパスタに変身。
茹でておいたもやしには
キムチが乗ってました。
なかなかいいセンスしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?