見出し画像

福島の奇祭「クダラナ庄助祭り」の無料アーカイブ動画で、休日のすきま時間が満たされた♪という話

第9回福島クダラナ庄助祭り(2021)
livemine.net/lives/86/about

11/20にやってたイベント。
無料アーカイブ映像が
【12/20まで】見れます。

初回のログインは
ちょっとめんどいかもだけど、
無料だし結構先まで(約ひと月…太っ腹!)見れるので
よかったらご覧くださいマセマセ❣️😊

「晴れたら空に豆まいて」会場の
白崎映美&東北6県ろ〜るショー!
【4h50m頃】
が超〜オススメ❣️
有無を言わさぬパワフルさ、かっこよさ、
圧巻ですー。

在庭坂グループ
【3h50m頃】は
極上のブルース。
お酒を飲みながら料理してる時とかに
流すとサイコーです。

(☝️料理中は子どもから手が離れるので
しばしフリーだったもので😚)

“夏に生まれた夏子さん”って歌が
ほんっと素敵で、じんわりしちゃった。

わたしもかつてこのイベントに出演とか、
盆踊りの振付・指導で関わってたので
懐かしく楽しく拝見しました💖




ちなみに振付したのはコレ
【クダラナ庄助音頭】
https://youtu.be/SEXH0s-bnK4

YouTube動画もビクターから出てますね!
あはは!なんでわたしがソコに⁉️
って感じ。オモロー🤣

この教則動画もボランティアで作ってて、
いい感じの手作り感。

出演者も、わたしの
阿波踊り仲間や、
ノリのいいお友達に声掛けたりして。
(さなえちゃんたかちゃんめぐちゃんなどなど、
ありがとなーい😭)
ホント皆さまに感謝です。

サビの“ハイハイわたし生きてます♪”
からは“自由なめちゃくちゃ踊り!”
なので、
そんなに難しくないハズ😚

演奏は、
「あまちゃん」の劇伴等でも有名な
大友良英スペシャルビッグバンド‼️

2014〜2015のイベントの時は
東京や福島で、
ビッグバンド生演奏の
心地よい音圧を感じつつ、
会場駆け回って
お客さんみんなと踊ったっけなー。
素敵な思い出です。

※※※

🎥さて、今年のクダラナ庄助祭りの動画。

“うわっすげーの見ちゃった!
リアクションしたい😍”って人には、

【👍コメントや、投げ銭もできます】
1、コメントして
2、¥マークをポッチとして
3、紙飛行機マークをポチで送信

✋このイベント、皆さん
福島や東北愛に突き動かされて
ノーギャラで運営&出演してます。

それが素敵💝だし、それでいいんだけど、

“スゲー‼️”って思った時の心のやり場として、
お金出すのはアリだし、

それでいくばくか、
またこのクダラナい宴を
次に繋げることに貢献👌できるから
オススメです😊

見てみて“オモロ❗️”って思ったら、
【在庭坂】前の🎤トークショーや
【6県ろーるショー!】後の
🍻打ち上げ映像を見ると、

なんでこのイベントがこーなのか🍶とか
主催者の長見順さん、
しりあがり寿さん達や出演者の皆さんの
素敵さ・クダラナさが伝わって
どんどん愛おしくなります。

中級〜上級者向けとしては
晴れたら空に豆まいて会場の
オバンドス
昭和のいずこいずデス
のアーティスティックな演奏、

それから別会場の
【西日本家庭配信(パンダ小屋)】を
オススメします。

【6h45m】辺りからの
打ち上げトークの時に、
私も乗車していた“🚌恐怖の送迎バス”
の話も出てきます😎

運転手さんが…アレで…
お客さんも次々…アレでねー…
スゲー怖かったの🤣

でも振り返ると面白すぎて…
司会の方のゆるトークも絶妙だし、
当時を詳細に書きのこしてくれてた
一楽(ドラびでお )
さんのブログがめちゃわかりやすい!
思わず“追い投げ銭💵”しちゃったよ。

トップの写真は“クダラナ庄助さん”
(しりあがり寿デザイン)の
お面(コレがチケット🎫で
お客さんみんなかぶって
会場ウロウロしてた🤣)。
かわいい💕

はー、面白かった!
🍀こんな長文に付き合ってくださり
ありがとうございました。

映像見て色々蘇りました。

🍶酒も浴びるように飲みw、
単身で他県に出かけ、
のびのびやってたとき。

👧👶子育てに追われる今、
すごい前のようだけど、
そうでもないような…?
不思議な感覚です。

久しぶりに楽しくて…
すっごく元気&勇気づけられたのでした。

また絶対行くぞ❣️
福島クダラナ庄助祭り
💖✨💖✨💖✨💖✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?