見出し画像

この春こそはじめたい!「書く習慣」が身につくプログラム〜その5 新社会人になる甥へ 伝えたいこと、アドバイス〜

テーマがちょっと難しいなぁなんて思いながら書いています。笑

新社会人になった頃を思い出すと
『働く大人』になった!と張り切って
何でも一生懸命に真面目に、吸収するぞ!と思い日々過ごしていたのを思い出します。

そうにも関わらず、『働く大人』たちは、
そんなことで評価してくれない。というのが今思えば、1番のGAPだったような気がします。
学校は、テストなどがあって順位や結果があっても、例え成績が悪かろうと
“一生懸命頑張った”ことは評価してくれたり、褒めたりが、どこかしらで当たり前のようになっていたけれど、
社会人になって必要とされることは、
そうじゃないなと今となっては感じています。

『働く大人』→『自分で考えて行動できる』こと
のような気がします。
私なんかは、学校のレール?ルール?に普通に乗ってきたようなもんだったから
働き初めに、「何で考えて動けないの?」とよく怒られていました。

答えがよくわからないけど、一生懸命やればいいだけじゃないことだけはわかる。
そんなループにしばらくいたなぁと今となっては思います。

そんな私が新社会人の甥がいたらお伝えするのは、
最初にたくさん間違えたり、失敗してみよう。
ということ。

そこから、どうするか先輩に聞いたり、自分で動いたりできる人はどんな職種、職場でも何かしらやっていける力が培われていると思ってます。

頑張りすぎず、頑張って👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?