見出し画像

この春こそはじめたい!「書く習慣」が身につくプログラム〜その1 共感、真似したいこと〜

『書く』のハードルが高い高いと思っていたけど
これは、面白い。
聞いてよかった。

この最初の話、マインドセットからすごいスッと入ってくる。

まず、書くのが苦手な理由を解説してくれていたけど
“なるほど!”と思うこと多かったなぁ。
特に、SNSで『書く』となると、いろんな人に公開するから「ちゃんと」「きちんと」な文章にどうやったらなるのかとか気にしていた。

でも、自意識過剰になり過ぎている、他人が必ず自分の書いたものを見て評価している前提で書こうとしてるけど、実際はそんなに見ていない。
そう思えば、もっと気軽に発信して良いものだと思えた。

さらに言うなら、誰かに情報を発信している意識強かったけど、『自分のために書く』のもいいなと思った。考えを整理したり、書くことで深まることあるなって。あとは、『誰かにとって良い文章』なら良いってのもいい。
みんなが見るSNSだから、万人にとって良い文章とか知らず知らず思っていたのかも。
味の感じ方違う様に、美味しいと思う人もいれば、同じものを美味しいと思わない人もいる。
当たり前のことなのに、そんな大らかな捉え方してなかったことに気づいた。

めっちゃいい話だからメモしていい?
気軽に、その時、すぐにメモ。
そんなアウトプットっていいなと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?