見出し画像

超良問プラス5に挑戦!!

Z会監修の「超良問プラス5」がデコ活編でしたので、ボランティアサークルからの発信で全校生徒をあげて挑戦することにしました!


超良問プラスって何?

セブンイレブンと大塚製薬が行っているキャンペーンで、Z会監修のクイズに5問連続正解すると「SOYJOY」の無料引き換えクーポンがもらえるものです。

また、全国高校対抗となっており、学校単位で正解者の人数がポイントとなって加算され、全国優秀校にランクインすると全校生徒分の「SOYJOY」がもらえます!

実は2年前の「食品ロス編」にも挑戦した長崎日大。そのときは開成高校さん(東京都)に負けて、全国2位でした。今回は絶対に勝ちたい!!

デコ活という言葉を初めて知りました

このキャンペーンで知るまでは、「でこかつ」で変換しても「で枯渇」になっちゃうくらい、馴染のない言葉でした。

デコ活のロゴ

デコ活とは、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉で、2050年までにカーボンニュートラルを実現させるために、脱炭素と豊かな生活の実現に取り組もうという国民運動の愛称なんだそうです。

わたしたちにできることって何?

環境省のデコ活ホームページより

高校生にも、カーボンニュートラルに向けて”デコ活”できることはありそうです。
・節水や節電をこころがける(→長崎日大節電チャレンジ2024はまさにそれ)
・ごみの削減・分別
・食べ残しを減らす(食品ロスの削減)

まさに「くらしのなかのエコろがけ」!!

校内のモニターで、デコ活について周知活動を始めました!
⇩canvaのプレゼンテーションリンクはこちら

https://www.canva.com/design/DAGK3x6DyA4/2E80woGk4w--_Z8X2isDPw/view?utm_content=DAGK3x6DyA4&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=editor

現在の全国ランキング(7月16日時点)

現在370位。先は長い…。

まだまだここからです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?