見出し画像

こんにちは!
2年の喜多ももかです。

今日はせっかくのクリスマスイブなのに、練習から帰ってきてお腹の激痛に苦しんでおります🥶

書きたいこと書いてたら長くなってしまいましたが、どうかお付き合いください🙇‍♀️

☆駅伝で感じたこと

今回の駅伝では、男子は駅伝優勝を掲げていましたが、結果は8位。
この1年間、あれだけ必死に頑張ってきたのに、、と思うところがあります。でも目標に届かなかったということは、それ以上に他大学も練習を頑張っていた、強かったんだと気づくことができました。
来年は今年以上の練習が必要だと分かったので今後に繋がる良いきっかけとなった駅伝だったと思います。

今年は車で全区間応援することが出来て、一生懸命走っている選手の姿はめちゃくちゃかっこよかったです!

自分の声が選手に届いて、パワーになっていたのならそれはとても嬉しいし、やはり応援はいいなと思いました。でもやっぱり、

自分も駅伝を走って応援されたい。

そう強く思いました。

応援して次の区間に移動している際に、走っている女子の選手とすれ違う事がありました。それを見て、もしここで走っていたらどのくらいの位置で、どのくらいのタイムで走ってたのかなと思いました。

女子が棄権すると決まってから、男子は優勝するために必死に頑張っている中、自分には何ができるのだろうとずっと考えていました。

そこで考えたのは、

練習メニューを淡々とこなすこと、
個人ジョグを続けて男子に負けないくらい走行距離を伸ばすこと、
11月のTTでベストを出すこと

でした。それを見て、選手のみんなが頑張ろうと思ってくれたらいいなと思いながら実は走っていました。(実際にチームに貢献できていたのかはわかりませんが。)

今回の駅伝は、チーム全体、そして私個人にとってもプラスになった大会でした。

☆来年に向けて


ここからは、来年の目標について話していきます。

私の来年の目標は、

3000mSCで西カレ出場
800m〜5000mまでマルチに走れる選手になる
島原学生駅伝出場&九州大学に勝つ
全日本大学女子駅伝予選会への出場

です。

島原駅伝や全日本の予選会のような駅伝は、そもそも女子の選手が集まらないことには叶えることはできません。なので来年はどんな手を使ってでも女子選手を増やして、女子チームにも活気を付けていきたいです。

また、駅伝は走る距離も増えるので特に5000mのレースに出て距離に慣れておく必要があります。だから私は来年、スピードもつけて距離も踏んで、大会や記録会等でいろいろな種目に出て経験を積みたいです。
高岡くんと同様、私も妥協する日がたくさんありましたが、この目標を掲げたからには「走りたくない」とか「きつい」とか言ってる暇はありません。
そう思っている間に強豪校の人たちは走ってるんだろうなと思うと燃えてきます🔥 

3000mSCに関しては、今の私の走力では西カレには到底及ばないので、まずは走力を上げることが必要です。どんどん設定タイムを上げていったり、最終的にはできるメニューは男子についていったりしてレベルアップしていきたいです。

☆最後に


4年生のみなさんへ

今までありがとうございました!
女子選手のことも気にかけてくださったり、いろいろアドバイスしてくださったりたくさんお世話になりました。優しくて面白くてかっこよくて、4年生の存在がデカすぎました。時間がある時はぜひ練習に顔出して欲しいです。(その時は女子の引っ張りをしていただければ大変喜びます。)
来年は女子も駅伝に出て、私は早く10分台出すので見ててください!
今までありがとうございました!!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


2年  喜多ももか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?