見出し画像

ベトナムドンへの両替は「空港」でまとめてやったほうが良い理由

結論から言うと、ベトナム・ホーチミンシティでのベトナムドン両替は「タンソンニャット国際空港の到着ロビーにあるEXIMBANK」でまとめてやってしまうのがベストです。

理由は以下です。

2020年2月、数日間のベトナム旅行にて合計4カ所で日本円を両替してみました。

1.タンソンニャット国際空港の到着ロビーにあるEXIMBANK

タンソンニャット国際空港 SGN
Tan Son Nhat International Airport
北側に位置するのが、国際線International Terminal 2
西側に位置するのが、国内線Domestic Terminal 1

日本からベトナム・ホーチミンシティ(タンソンニャット国際空港のターミナル2)に入国、ということを前提にしています。ルートは、飛行機到着⇒入国審査⇒預け荷物受け取り⇒税関⇒到着ロビー⇒建物外。

注意するのは到着ロビーから建物外へ出てしまうと戻れないところです。両替所が集まっているのは到着ロビーにあたるので、建物外へ出る前に両替しましょう。

GoogleMapだと2階フロアしか詳細が出てこないんですが、1階の到着ロビーの中でいうとこのあたり↓

画像12

両替所が並んでいるうちの「05」の「EXIMBANK CURRENCY EXCHANGE」へ行きます。

画像17

なんでここなのか?というと、NO COMMISSION(手数料無し)だからです。他のところ全てを確認していませんが、4%程度手数料を取ってくるところがある中、EXIMBANK は手数料無しです。

パスポート不要で両替可能です。日本円を出して、ベトナムドン(お札)と以下のようなレシートを受け取ります。
あまり心配しなくてもいいですが、念のためカウンターで受け取ったお札をその場で確認しましょう。

画像2

2020/02/06 現地15:00だったかと思いますが、20,000円が4,170,599₫になりました。※1,000未満は切り上げて1000₫くれたかも?

1円=208.50₫という結果です。
同日、Googleだと1円=211.33₫と表示されていました。※通貨に関するデータは Morningstar

ここの良いところは、飛行機で到着した人か空港職員しかいないことです。到着ロビーには外から入れませんので、セキュリティ面では最も安心できます。大金バラバラ持っててもパクられる可能性は低いです。

2.ベンタイン市場近くにある宝石店MAI VĂN

Googleで調べると、間違った位置情報が出てきますので注意。ベンタイン市場の中じゃなくて、西側の通りはさんだところにあります↓

画像13

もう一つ有名な両替ができる宝石店「HÀ TÂM」が北側に、「MAI VĂN」は南側にあります。

画像3

「HÀ TÂM」は群がるように人がいたのでパス。
Webにたくさん情報が載っているのもあって、繁盛しています。

画像4

「MAI VĂN」も人がいますが、そこそこ。特にこの2店には違いはないと思うのですが…。

画像5

画像6

パスポート不要で両替可能です。日本円を出して、ベトナムドン(お札)と以下のようなレシートを受け取ります。
あまり心配しなくてもいいですが、念のためカウンターで受け取ったお札をその場で確認しましょう。(再掲)

画像7

2020/02/07 現地11:00だったかと思いますが、20,000円が4,220,000₫になりました。

1円=211.00₫という結果です。
同日、Googleだと1円=211.74₫と表示されていました。※通貨に関するデータは Morningstar

で、ここで嫌だったのは、両替する時に並んでいた際、「君の靴になにかついてるよ」マンが声をかけてきたことです。たぶん、しゃがませて何か盗ろうとしたっぽい。スリ、盗難の類。無視して一旦その場を離れて事無きを得ましたが、こういうベタな声かけをしてくる人がいるので、このあたりで現金たくさん持ち歩くのは良くないでしょう。
※後日、地元の人から「昔はたくさんスリがいたけど、最近はすごく減ったんだ」と聞きましたが、その生き残りメンバーだったのかも…

3.ダナン中心地にあるハン市場近くの宝石店SOẠN HÀ

所変わってダナンです。タンソンニャット国際空港Domestic Terminal 1から国内線でダナンまで飛びました。
なお、タンソンニャット国際空港Domestic Terminal 1には両替所がありません。(見つけられなかっただけ?)

宝石店「SOẠN HÀ」はダナンの名所ドラゴン橋よりも北側で、空港側の陸地にあります。海沿いからひとつ空港方面に入った通り沿いにあります↓

画像14

画像8

パスポート不要で両替可能です。両替したいと言うと、レートを電卓で表示してくれます。20000円だとこれだよ、提示された数字が以下。OKして、お金を受け取ったら念の為数えます。

画像9

2020/02/08 現地19:00だったかと思いますが、20,000円が4,180,000₫になりました。

1円=209.00₫という結果です。
同日、Googleだと1円=211.74₫と表示されていました。※通貨に関するデータは Morningstar

斜め向かいにも宝石店がありましたが、行っていなのでレート不明。たぶん同じくらいな気がする。

画像10

4.タンソンニャット国際空港近くのビッグC近くの宝石店KIM BẢO AN

ダナンから再びホーチミンシティへ戻ってきました。Domestic Terminal 1到着フロアにも両替所がなかったかも(見つけられなかっただけ?)

ビッグCでお土産たくさん購入しようとしていたので、空港からすぐのビッグCへ。ついでに両替追加でしておこうかなと宝石店を探すと徒歩圏内にありました。

画像15

画像16

宝石店「KIM BẢO AN」の左隣のお店はベトナム料理屋です。おすすめ。
このあたりは交通量も多く、バイクや車が途切れることはありませんので、道路はホーチミンシティ民のごとく(強引に)渡りましょう。

パスポート不要で両替可能です。両替したいと言うと、レートを手書きで教えてくれます。10000円だとこれだよ、提示された数字が以下。OKして、お金を受け取ったら念の為数えます。

画像11

2020/02/10 現地13:00だったかと思いますが、10,000円が2,100,000₫になりました。

1円=210.00₫という結果です。
同日、Googleだと1円=211.73₫と表示されていました。※通貨に関するデータは Morningstar

5.比較

4箇所でのレート比較
EXIMBANK(空港)  1円=208.50₫(google1円=211.33₫)
MAI VĂN(宝石店) 1円=211.00₫(google1円=211.74₫)
SOẠN HÀ(宝石店) 1円=209.00₫(google1円=211.74₫)
KIM BẢO AN(宝石店) 1円=210.00₫(google1円=211.73₫)

これを、google1円=211.74₫基準にしてそろえてみますと、

EXIMBANK(空港)  1円=208.90₫
MAI VĂN(宝石店) 1円=211.00₫
SOẠN HÀ(宝石店) 1円=209.00₫
KIM BẢO AN(宝石店) 1円=210.01₫

となります。これだけ見ると、やっぱり有名なMAI VĂN(宝石店)が良いね!となりますが、この中で最低レートのEXIMBANK(空港)と、同額の円を両替した場合の比較をやってみます。

10,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)2,089,045 ₫
MAI VĂN(宝石店)2,110,000 ₫
差額:20,955 ₫(105円くらい:タイガービール1本分)

20,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)4,178,090 ₫
MAI VĂN(宝石店)4,220,000 ₫
差額:41,910 ₫(210円くらい:フォー1杯分)

50,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)10,445,225 ₫
MAI VĂN(宝石店)10,550,000 ₫
差額:104,775 ₫(524円くらい:空港から街中までのタクシー代)

100,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)20,890,451 ₫
MAI VĂN(宝石店)21,100,000 ₫
差額:209,549 ₫(1,048円くらい:スカイデッキ入場料)

200,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)41,780,902 ₫
MAI VĂN(宝石店)42,200,000 ₫
差額:419,098 ₫(2,095円くらい:安いホテル1泊分)

500,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)104,452,255 ₫
MAI VĂN(宝石店)105,500,000 ₫
差額:1,047,745 ₫(5,239円くらい:中級ホテル1泊分)

1,000,000円を両替する場合
EXIMBANK(空港)208,904,510 ₫
MAI VĂN(宝石店)211,000,000 ₫
差額:2,095,490 ₫(10,477円くらい:高級ホテル1泊分)

6.まとめ

海外ATMでクレジットカードのキャッシングとかよくわからないし、クレジットカードでの決済も何か怖い!という人なら「現金を両替する」一択です。

ベンタイン市場へ観光する予定があったとしても、ついでに両替するからと大金持ち歩くのはセキュリティ面で不安があります。その他、宝石店も基本は街中で誰でもいる場所で大金を持つことになるので、一緒といえば一緒。

飛行機も宿も出発前からクレジットカードで決済済みであれば、1日8,000円もあれば十分遊べるんでは?と思います。7日間なら56,000円。この金額を両替する際、わざわざベンタイン市場近くまで行ってもタクシー代(またはタイガービールとフォー)くらいしか浮きません。恩恵が少なすぎる…

てことで、1,000,000円くらい両替するならともかく、観光目的で短期滞在する人はセキュリティ面でも安心の空港両替所で両替してしまうのがベストです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?