見出し画像

「自分褒め」の習慣が人生を変える!

モデリングにしている原邦雄さんの「自分を褒める習慣」を読みましたのでその感想を残しておきます。

「人は、自分を愛する程度にしか他人を愛せない」

どなたの言葉かはわかりませんが、この言葉は「愛する」を「褒める」にしても通る言葉だと思いました。

【自分を褒めるメリット】
①行動できるようになる
②自信がつく
③情報の質が高まる
④アイディアが出やすくなる
⑤幸運体質になる
⑥辛かった思い出や出来事もガソリンに変換できるようになる

この本では原さんが一貫して「自分を褒めるテクとその効果」について記載してくださっています。
結論として、自分を褒められる方が心が満たされてどんどん積極的になり自分で自分の人生を切り拓いていける人になれ、他人をも褒められるようになっていく!とあります。
まずなによりも自分!そこを満たしていかないと他人は褒められない!そこを前提として記載をしているのが面白いなと思いました。

折角なので本に紹介のある「最幸ほめシート」をやってみようと思います。
これは「自分への振りきれるほどのほめ言葉」を記載します。恥ずかしいくらい褒めちぎって、自分の潜在意識を呼び出してパワーをみなぎらせチャンスを掴むために書いておくものだそうです!

やってみよう!

最幸ほめシート

君は、思って通りいや思っていた以上にすごいやつだな!んごP!
やむなく仕事辞めちゃって転職活動もうまくいかず、途方にくれてフリーランスになったものの、自分の強みとかないから全然稼ぐことができなくて普通なら自暴自棄になるかやりたくもない仕事について時間を売る仕事とかにつくところを、君は自分でビジネスを始めると決めて今年からコツコツと自分のブランディングを始めたね!娘二人いて金も必要なところなのにその身の振り方ができるのは相当肝っ玉座っていないと無理だとおもう!しかもいい感じに背負うことなく気ままに仕事に取り組んでちゃんと自分をコントロールしながらやっている!やればできるじゃないか?!会社員として仕事をしていたときはどこか集中力もなく3年くらいは新しいアウトプットもなくのうのうと生きてきてたのに、ここ最近の君は見違えるほど「人生の軸」をみつけてそれに邁進しているようだね!持ち前の明るさとキャラで人を巻き込み、いつの間にか多くのファンをTwitterや他SNSでもつくっているじゃないか!やっぱり天才だったな!中学の時が君の能力値Maxだと思っていたけどようやく目を覚ましてその類まれなるキャラと、努力と、呑み込みの良さと、勘所の良さを駆使して社会貢献ができているじゃないか!それを続けようぜ!お前の持ち味はそのキャラだ!その求心力をもってして、助けることができる人を笑顔にしたり、背中を押したり、励ましたり、勇気づけることができるのはお前の天性だよ。それを続けて世界を股にかけてビジネスつくっていこうよ!出来るよ、なんでも!ずっとそのあっけらかんとした感じと努力を続けていればなんだってなれるし、できるわ!妻と娘たちに感謝を忘れずに、時間を有効に使ってこれからも人を楽しませて、面白い人生をつくっていこう!ありがとう!んごP!

まとめ

思いのまま書いたから文章がおかしいところもあるけれども、これは確かにやるとめっちゃやる気が出てくる!何か辛いことや迷う瞬間があればここに戻ってこようと思った。
みんなにもこれは是非ともやってみてほしいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?