見出し画像

ほぼ學聴講メモ。(8月11日〜8月17日)

今週は、2コだけ。

山極壽一さん/ゴリラから学ぶ「幸福論」と「未来」。①

霊長類学者の山極壽一さん。以前にほぼ日のコンテンツ(※文章のほう。)で対談を読んで、それがすっごくおもしろかったので、今回も楽しみにしてた。「言語というのは、コミュニケーションツールとしては不完全だ」って、ゴリラの群れに入ってっちゃって研究してる人が言うとめっちゃ説得力ある…。まさにいのちがけで(ゴリラに襲われたこともあるそう!)コミュスキルをみがいたんだろうなぁ。もしかしてね、人間同士とか、日本語話者同士だからっていう、〈伝わるはず〉って思い込みをいったん諦めて、お互いがゴリラとコミュニケーションしてるくらい、〈伝わらなくてあたりまえ〉のところから始めてみたら、いまよりは本質的なとこが伝えあえるのかもしれないな、など思った。

笑福亭鶴瓶さん/「もっと、おもろなりたい!」と叫んだ男。②

②は、質問に答える形式。なんだけど、そこからの連想でどんどんおもしろエピソード出てきちゃうから独演会みたい。ほぼ日の學校って、スマホアプリだし、短めの授業がたくさん入ってて、いつでもどこでも見られていいな!って思うんだけど、鶴瓶さんの授業だけは、電車とかで見ちゃだめです。いつ吹き出してもだいじょぶな環境で見るべし。…かと思えば、きちんとためになる、いいことも聞かせてくれるんだよなぁ。すてき。

今週少なめなのは、バリ〈尾藤絡み〉です!

というのも、8月15日におこなわれた《スーパーアニソン魂2021 LEGEND》、緊急事態宣言ちゅうだったこともあり、ライブ配信してくれてるの!

そのアーカイブがね、19日までなので、私はいま、暇さえあればひたすらひたすらその映像を見ています。

あのね、一回きりのライブだからセトリバレしてもだいじょぶだと思うんだけど、ななななんと、尾藤イサオ&リリーズの『モスラ・メタル』が聴けちゃうんだよ!超レアだから。どれくらいレアかって、尾藤自身、歌うのがレコーディング以来っていうくらい最上級のレア度だから!

尾藤ファンのみならず、全うちゅうのモスラファン、特撮ファン、メタルファン、あといろいろなひとびとよ。見逃すなかれ。(※配信チケットはバースデーソングさんのページから買えますよ。)

…あれ、なんの記事だこれ…。まいいや、ライブ視聴の感想は、いずれ尾藤noteでこれでもかってくらい語ります! もう、視聴後すぐには立ち上がれないくらいにカッコイイんだぜ!!

リーゼントは、正義。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?