見出し画像

授業の様子をちらっとお見せします👁👁

サイユワンスオスダイ🌝石黒春花です!

今日は私たちがどんなスケジュールでどんな授業をしているのかを書こうと思います!

現在コロナの影響で、スクールに大人数の生徒を集めることはできないのですが、毎日2〜5人ずつの少人数クラスで授業をしています!

現在インターン生は企業との合同インターンに参加している4人なので、1週間のうち3日は企業で働き、残りは村で活動しています!
スケジュールとしては、2人ずつ週3日ずつで村に滞在しています。授業は常に2人体制で回しています!

それでは1日の授業の流れと生徒たちを見ていきましょう〜

12pm-
隣の数学教室に通う小学校低学年組が5名ほど日本語を学びにやってきます!


まだ始めたばかりなので、ひらがなをメインで学んでいます✏️とくにひらがなカルタが大好き!真剣に聞いてとって、悔しくてもう一回!!と申し出てくる子も😂
そうやって自分がとれたカードを1つずつ覚えていってくれたらいいな

1-4pm
長期で通ってくれている中高生組(ソリ・ポン・ホアン・ソアン)+最近通い始めた中学生(ピエリン・ヴィチカー・コアン・ヒイ)の授業時間です!

①ソリ・ポン
この2人はコツコツと学び続けていて、現在簡単な動詞や形容詞を使って日常会話ができるレベルなんです😳学んだ単語を使って冗談を言ってきたりします🤣


今は過去形や〜したいなど動詞の変形をメインとしつつ、大きい数や体の部位・色など様々なことを学んでいます!会話のバリエーションを増やすと共にN5(日本語検定5級)を目指せるように私たちも授業作りをしています👩🏼‍🎓

さらに、2人は今1番上のレベルなので他のメンバーの授業に先生として参加してもらうこともあります🧑🏽‍🏫普段はいたずらばっかりなソリは先生を任せると途端にキリッと!ポンは「あ」の上が突き出でてるかどうかまで細かく注意してくれる徹底っぷり😂
2人ともとっても頼りになります!!

先生をすることのメリットは、まず私たちがクメール語で説明しきれない部分を補ってもらえること。そして下の子に教えることで彼らのアウトプットの学びと自信に繋がることだと思います。


②ホアン・ソアン

2人も長期で通っていて、まだソリとポンのように会話はできませんが、学んだ単語を声に出したり、日本語の歌を歌うのが大好き!歌は楽しむ目的だけでなく、日本語の音に慣れ、捉える練習になっています!


今は動詞のインプットアウトプットをメインに学習中です!また、2人も先生役をお願いすることもあり、しっかりお兄ちゃんの顔を見せてくれます🤝

③ピエリン・ヴィチカー・コアン・ヒイ

この4人は最近通い始めてくれました!

暗記が得意だったり、話すのが大好きだったり、音を捉えるのが得意だったり…と一緒に授業していても得意分野が違い、性格もバラバラなのでとっても面白いです!お互いが補い合っていいバランスで学習しています☀️今はまだひらがなやカタカナをメインとしていますが、私たちが発する言葉をたくさん真似してどんどん吸収しています🤩

4pm-
この時間は英語を学びたい子たちがやってきます!!はじめは遊びに来ているのかなと思っていましたが、毎日しっかり通ってくれていて前日に学んだことをしっかり覚えてきてくれるんです!すごい✊🏼✊🏼



みんな歌とカルタが大好き!英語の時間は覚え歌を歌うことが多いのですが、一言も逃さず完璧に歌いたいらしく、私が流すYouTubeを自ら止めて「ここなんて言ってるのー!?」とクメール語で尋ねてきます。歌い終わって次へ進もうとすると、巻き戻し、巻き戻し、、1授業で1曲3回は歌っていますね😂♪カルタも全員負けず嫌いで大イベントみたいです🤣🤣その分自分がとれなかったカードのフレーズもしっかりと見て確かめるので全員の学びになっています!この子たちの意欲の高さは私たちが見習わなければなあと常々思います👁❤️‍🔥


他にも12時にきた子たちがもう一回〜!と言って学びにくることや、普段は英語を学んでいる子が今日は日本語を!と申し出てきたり、、大忙しです😂

でも忙しければ忙しいほど充実していて、みんなが楽しそうに学ぶ姿を見たり、できたときの嬉しさを共有する瞬間が本当に嬉しいです!!!これからも多くの子どもたちが継続して通ってくれるように走り続けます🌱🌱

どうでしょうか?スクールでの授業の様子伝わっていたら嬉しいです🤸🏽‍♀️💫

それではチョムリアップリア〜👋🏼🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?