見出し画像

『NGO-Heart』上半期 活動報告(Japanese/Medical Health/Handicraft、3つの部署を立ち上げることが出来ました!)

2023年2月に発足したNGO-Heartの上半期の活動を御報告させていただきます。

HPのこちらのページにまとめています。



■2月:

NGO-Heart発足しました


■3月:

ネパール、ハンガリー、スリランカ、バングラデシュ、ナイジェリア、南アフリカ、フィリピン、モロッコの皆さんとミーティングをしました。各国の問題をまずはヒアリングしました。



■4月:

『NGO-Japanese』を発足し、日本語教育の困っている留学生の「JLPT/介護のテキスト読解」のチームを作りました。今は、総勢8名の先生方でLINEグループを作り、オンラインレッスンを提供しています。

「学校で使う介護のテキストの日本語が難しい、、、」という悩みを解決です!は、日本語教師兼理学療法士の方、日本語教師兼介護士の先生方が、専門的にサポートです。



■5月:

『NGO-Japanese』の活動は、引き続き実施しています。また、『NGO-Medical Health』を、発足しました。2名の女性日本語教師兼理学療法士/介護士のお二人がチームになって、6月から本格的に始動です!


■6月:

引き続き、『NGO-Japanese』で、介護のテキスト読解と、JLPT対策を進めています。

『NGO-Heart Medical Health』は、Facebookグループを立ち上げたりと、活動を1歩1ぽ進めています。

『Facebookページ』


■7月:

試験が終わり、初めての『NGO-Japanese』チームの打ち上げをしました。また、Aさんが、試験が終わって、やっと余裕が出始めた生徒さんに、オリエンテーションとして、「オンライン手芸Workshop」をして下さいました。

勉強の時とは違って、生徒さんの生き生きする顔が印象的でした、ということでした。今月は、『NGO-Heart Handicraft』チームも発足しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?