見出し画像

ハエたたきというゲーム

おつかれさまです。ンゴ。です。

みなさんはハエたたきというミニゲームをご存知でしょうか
至ってシンプル、ハエたたきを使ってハエを駆除するミニゲームです。


ただひたすらハエを叩くだけのゲームです。
しかしシンプルなゲームほどハマってしまうんです。


おそらくこの記事を読んでいる方で遊んだことがある人はまずいないでしょう。
なんせこのミニゲーム、「マリオペイント」というスーパーファミコンのゲーム内で遊べるものです。

他にはゲームボーイアドバンスの「メイドインワリオ」、WiiUの「マリオメーカー」でしか遊べないのでニッチなミニゲームです。


しかし私、このゲームが大好きなので例え知ってる人がいなかろうが語りたい
自己満足記事書くのたのし〜〜〜〜


このゲームについて知りたい方がいたら下記のサイトで詳しく見てね。(いる?)


ここからスーパー語りタイムです。



どんなゲームなの?

ハエを叩くゲームです。


ハエを叩くゲームです(n回目)。


画像のハエはゲーム開始直後でてくるハエ。
名前はないのでここでは「普通のハエ」と呼びます。


普通のハエは画面枠にぶつかっては跳ね返る軌道を描いて飛びます。


これを叩く。ひたすら叩く。


待って、ブラウザバックするには早いって。

ここからがマグマなんです。

ただハエを叩くゲームではないってことを
解説させていただきます。



多種多様なハエたち

誰だお前は!?


明らかにハエじゃないハエがいますね。
ハチのビジュしてんだよなぁ。

「お尻からコバエを出して攻撃してくる」という特徴があります。


でたぁ!(バトルドーム)


なんなら攻撃してくるハエの方が多いです。
こいつもその1匹。


右上の手のマークが残機となっているので
0になったらGAME OVERとなります。


爆発するハエ(ハエ?)


爆弾の見た目をしたハエはプレイヤーに突撃して
自爆することでダメージを与えてきます。

虫なんてたたでさえ儚い命なのによぉ…


攻撃シーンが撮れなかった


こいつは一時停止した後四方に火の玉を打ってくるハエ…

ハエ?


とにかくいろんなハエがいろんな攻撃方法で
叩かれまいと抵抗してきます。

このシンプルさが癖になる!


ボスを倒せ!!!

ついにハエじゃないやん

それぞれのハエを100匹倒すことで
ボスハエと戦うことができます。


攻撃方法も多才、一撃では沈まない耐久性があり
さすがボスといった感じです。

ついにハエじゃないやつが出てきちゃったな…

小さいハエを産む、火の玉を出す、急に下部に向かって襲ってくるなどあらゆる手で
プレイヤーを沈めようとしてきます。
叩かれるのは俺らってワケ。


とはいえ難易度自体は高くないので
誰でもクリアできてほどよい達成感を得れます。


みんな人生で一度はシンプルゲームに
めちゃくちゃのめり込んだ経験あると思います。
私はこのゲームでしたね。


ゲームをすすめていきます

100匹とボスを倒しました


ボスを倒すと背景が変わって
難易度も上昇します。

100匹とボスを倒すことは変わらないですが
・ハエの動くスピードが上がる
・攻撃回数が増える
・挙動が不規則になり叩きづらくなる

といった難易度上昇要素がくわわります。



ちょいちょいちょい…


おそろしい…


親の顔より見たクリア画面


ボスを倒すとこんな演出も。
私はメイドインワリオのミニゲームで
プレイしているのでワリオとその仲間たちが
祝福をしてくれます。かわいい。



シュッシュッ(ハエ叩きで叩く音)


くうう〜!


画像はレベル3。さすがに手強い。
300匹倒したのでスコア300でしたね。


マイナーゲームすぎてスコアいくつだと上手いのかわからないです。
マイナーゲームあるある。


コツでも書きますか。

この記事みてやりたい!ってなる人は
いないと思いますが…

私が感じたゲームのコツでも書いておきます。
う〜ん、、いる?

・Aは連打
・追うより待つほうがエイムあうぞ
・爆弾は突撃してくるのでその場でA連打
・攻撃は慣れてよけろ
・複数匹相手にするときは優先して倒すハエ
決めよう
・ボスはまあがんばれ


そんな感じのミニゲーム

おつかれさまでした。

小さい頃にやったゲームって
その内容に関わらず印象深いものです。

私にとってはハエ叩きがそれでした。


そんなこんなで私は
本当に好きなこと、メジャーマイナー関係なく
書きたいもの、伝えたいものをコンセプトに
ゆる〜く執筆していきたいと思っています。


「おれもハエ叩きやったことあるよ!」
みたいなコメントあったらくださいね。


それでは👋


🪰〜   👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?