見出し画像

休日をどうにか過ごす

 起床は午後。布団でごろごろ、お腹が減った感じも喉が渇いた感覚もなく、ただぼんやり虚脱感を抱えて転がっている。頭の中では、掃除をしなきゃとか、爪も伸びてきたなとか、ぐだぐだと考えばかりが浮かんで、でも体は動かない。
 このまま一日を過ごしてしまえば、また何もしなかったと後悔に呑まれてしまうのは分かっているけれど、手につかない。
 そういう日も、皆あるよねー!!! という日記のようなものです。


 まず、換気をしましょう。雨が降ってても風が強くても大丈夫です。細めに窓を開けて、扉を開けて、部屋に空気を入れましょう。
 できればお湯を沸かして湯冷ましを作ります。白湯はちょっと手間がかかりますが、丁寧に物を作るのが好きな人は調べて頑張ってみていいかもしれません。ペットボトルの水を備蓄している人は、新しいものを開けるのもいいですね。
 目についたゴミを5つ、ゴミ箱に入れます。ゴミなんかないよ!って人はもうそれだけで素晴らしいです。なんかしたければゴミ袋に封をしてしまいましょう。

 洗顔料と化粧水がある人は、丁寧に顔を洗いましょう。朝は洗顔しないけどという人も、まあ折角なので頑張って泡立ててふわっふわの泡を楽しみます。あまりごしごしせず、表面の埃だけ落とすような気持ちでどうぞ。
 もし、買ったけど使ってなかったなーというスクラブとかあったら、使ってみてもいいですね。

 化粧水は、普段の回数+1回でどうでしょうか。普段は1回だけの人は2回。たくさんつけてる方もプラス1回。つけてない人はじっくり1回。顔にはそんなに水分要らない!って人は首、デコルテの辺りにつけちゃいましょう。
 個人的には手でつけるのがおすすめです。手当て=手を当てるというのは、それだけでエネルギーを与えられる行為なので、今日はちょっと自分を大事にする気持ちで、じわーっとほっぺや首を温めましょう。

 あーまた吹き出物できてるなーーとか嫌な発見もあるかも知れませんが、今日は発見だけで置いておきましょう。そのうち治ります。治らない時はお医者に行く時間を作りましょう。でもまあ、今度ね。

 あとは何しましょうね、ちょっとかわいい靴下とか履きましょうか。ごきげんな柄物とか、好きな色とか、素敵なレースとか、よそいき用でも一回くらい家で履いても大丈夫です。


 どうでしょう、結構色々やりましたね。お休みだからできること、できましたね。何かやりたいこと、出てきましたか?
 私はとりあえず爪を切って、洗い物をして、noteを開きました。
 今日の残り時間、さて、何をしましょうか。やりたくなったら、お散歩とか、おいしいご飯を食べたりとか、ゆっくりお茶を淹れるとか、いいですね。
 寒くなる前に窓を閉めましょうか。その前にちょっと窓の前で深呼吸。ではでは今日も、生きててえらい!大天才!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?