ウチでも外でも自問自答ファッション

 1年越しくらいに自問自答コンセプトがアップデートされました。
 新しいコンセプトは『周りの人をより良い道に導く、凛としたハンサムな魔女』です。

 これは、旧コンセプト『しなやかで行動力のあるハンサムな魔女』と、教室で生まれたコンセプト『活動的で凛とした、皆が情報交換のできる私設図書館の館長』のドッキングなので、以下の文章は蛇足です。
 が、これまでの自問自答で見えてきた己の「なりたい姿」について、改めて整理したいなと思いましたので、未来の自分のために、以下を書き残したいと思います。


1.手を飾るワークから

 自問自答ファッション×ムーンプランナーのzoom講演会第2回で紹介された『#手を飾るワーク』では、たくさんの方の妄想と現実を繋ぐ写真を拝見することができました。
 私も視聴当時から、このポストカードを、このテーブルに飾って、ネイルカラーは何色にして……と考えていました。考えていたんですが。
 「好き」で「なりたい」ものを並べていくと、どうにも一つの世界観に統一することが難しく、右手と左手なのか? 昼と夜か? と、どうにも2つ程度のテーマにまとめることはできても、そこから先、どちらか1つを「これが私!」と選び出すことができずにいました。(2つを混ぜたら良いじゃない、って思いますよね。混ぜると別物なんですよ……)

 過去に記事としてまとめている『紅茶を飲むならどこで飲むのか』でも、書きましたが、どうやら私には「家の中での姿」と「お出かけスタイル」の2つの理想の姿があるようです。

2.ストレングスファインダーから

 自問自答ガールズの皆さんのnoteから知った、しずかみちこさんのストレングスファインダー・個別セッションを、先日受けました。項目として納得していた「自分の得意なこと」を、どう組み合わせて世界と関わって行くのが心地よいのかを教えていただける、大変有意義な時間でした。(オススメです)

 セッションの中で、普段私がどういう強み(ストレングス)を使って物事を捉えているのかを、明確にしていく時間があったのですが、そこでもやはり私は「内と外」を行ったり来たりしながら、世界を、社会を見ているんだなぁというのが分かりました。いや大体の人そうやろって思ってたんですけど、意外とそうでもないみたいです。
 ざっくりとした説明になりますが、人とのつながり(外)から興味を持った物事を、まず自分の中で理解し、こねこね考え、思いついたゴールを周囲(外)と共有して、同意が得られれば、またその反応を自分の中に持ち帰り、改めてゴールに向かうための細かいやり方を考え、周囲と少しずつすり合わせていく……というような流れが、私のやりやすい「世界との関わり方」です。
 文章にするとよく分かりますが、だいぶ内と外を行き来してますね。基本的に自分の中に潜ってモソモソ考えているのが得意なんですが、時々水面に顔を出しては「これ面白いと思うんだけど!」とキョロキョロ周囲の反応を見ている感じです。面白い時は笑顔を返してあげてください。

 話が逸れましたが、要は私という人間にとっては「内で考える時間」と「外と共有するタイミング」の両方が大事だぞ、ということが分かってきました。

3.魔女とは何をする人ぞ

 コンセプトを作った当初から、これはずっと課題でした。
 魔女は確かに私のなりたい姿を端的に表す言葉ですが、でも魔女の定義ってなんだろう、私のなりたい魔女は何をして社会と関わってるんだ? というのを、ずーーーっと考えていました。

 仕事はなんでもいい。近所の人には「あの人何してる人なんだろう?」って思われているくらいがいい。なんだったら働いてなくてもいい。素敵な庭のある家から時々ふらりと出かけて行くし、時折人が訪ねてきてはお茶会をしている様子だけれど、謎な人。そんな人をイメージして「魔女」を掲げていました。
 実際、世間との関わりはそれくらい薄くていいなーと思っています。

 ただ、自問自答ファッション教室に参加された方は分かると思うのですが、コンセプトの最後に置くのは「職業」なんです。「概念」じゃダメなんです。
 だってファッションって、自分と外界の境界線ですもんね。自分がどうやって社会の中に存在したいかを表現するために「自問自答ファッション」を通じて、服を選ぶんですもんね。
 なら、その選んだ服には「他者との関わり」である「職業」が必須ですよね。(と、私は解釈しました。その方が、コンセプトを決めた後の行動に繋がりやすいからだと思います)

 実際、前述の「概念としての魔女」では、私には不足していました。魔女の暮らし(内)をイメージすることは容易かったけれど、魔女の人との関わり(外)を言葉として表すことができずに、私のコンセプト活動はゆるゆると停滞していました。
 考えること、日々の暮らし、などなど、内側のことは問題なく進んでいたので、手応えがなかった訳ではありません。ただ、突破力が少々足りませんでした。

4.新コンセプトへ

 8/16新月のタイミングで、ムーンプランナーさんの『新月の願いごと』を考える時間をとりました。出てきた内容はたいしたものではありません。いつも通り、日々の中で満足できていない部分はどこなのかを、見直すだけの時間でした。
 ただ、ここで出てきた「願い」も、内と外に分類することができました。自分の内を充実させるためには、外との関わりを見直す必要性が出てきたな、と自覚できたんです。

 このタイミングで見直した「自問自答ファッションのコンセプト」には、やっぱり外向きの視点が抜けていました。『活動的』って『行動力』ってなんだろう、私が動くのはどこだろう。

 しずかさんからいただいた「強み路線図」を見直せば、答えは出ました。自分が目指していく、行動していく先には『より良い道』と信じられるゴールが必要でした。

 ついでに『魔女』もアップデートしようかとも考えました。導く人なら『水先案内人』や『船頭』? 共に旅するなら『御者』? などなど、候補はあったのですが…… 私自身が舵や手綱をとりたい訳ではなく、陣頭指揮をとるタイプでもなく、アドバイスを求められた時に的確な情報を手渡したいなーという欲求が強かったので、魔女のまま行くことにしました。
 他者との関わり方をコンセプト内に入れ込むことができたので、以前より『魔女』のイメージも明確になりましたし、このままで問題ないだろうと思っています。

 ということで、無事にコンセプトのアップデートにも成功したことですし、秋冬に向けてファッション面(外)での活動も頑張っていきたいと思います。まずは素敵なコートを探すぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?