見出し画像

YourFIT365にいってきました

過日、新宿伊勢丹さんで行われているYourFIT365というサービスを利用してきました。
今回の記事はその個人的備忘録です。

▽サービス詳細はこちら

欲しい靴とこれまでの靴

予約時+店頭で最初にお伝えしていた希望はこんな感じ。

・ローファー、レースアップなどを探している
・通勤時がメインだが、ちょっとしたお出かけなどでも履きたい
・柄物や色物を着ることが多いので色は黒
・予算は~5万程度

事前にブランドチェックなどはしなかったこともあり、今回は試着のみのつもりで行きました。よっぽど合うものがあれば即決もアリかな~などと、運命の出会いにも少し期待しつつ。
探している条件を、もう少し詳細に書くと以下のようになります。

・できればツヤツヤの革
・ビットローファーなど、金具のついてるやつ
・足音がうるさくないもの
・普段使いするので足が疲れにくいもの
・できるだけカジュアルな見た目ではないもの(ソールがギザギザしてない等)


現在私が通勤時に履いているのは、PUMAの厚底スニーカー(合皮・黒・定価10,000円くらい)と、そろそろ替え時の無印良品のキャンバススニーカー(白・定価3,000円くらい)です。
通勤は電車+徒歩(アスファルト)ですが、職場での履き替えがないため一日中履いています。

人生初ローファーは高校入学時に購入。
親と近所の百貨店に出かけて23.5cmのEEあたりを2足買ってもらった記憶があります。コインローファーとタッセルローファー。
以降、大半の靴は百貨店のセール時に試着を繰り返して購入していました。
サイズは23-23.5を選んでいました。

働き始めてからは、靴は履き潰すものという感覚で、量販店などで購入することが増えました。試着はするけれど、特に見た目にこだわることはなく、サイズの合うスニーカーでいいか、という感覚で選び、数年で買い替える形。
中には通販で購入して「合わなかった!」と飾り物になった靴もありました。
ただ、今履いているもののうち、PUMAのスニーカーに関しては「絶対全部黒!」と思って探したものです。この冬に内側の踵部分が破れていたのをお直ししてもらったりもしました。
あと2年くらいは履きたい。


計測結果

左右ともサイズは22.5D、左右差はそこまで大きくないですが、右足の方が足長は長め、足囲は短めです。
特徴としては親指がかなり上向きに反っているので、先の細い&薄いデザインは苦手。そして土踏まずのカーブがかなりしっかり高いので、数値として出ているよりも甲の高さが高めの靴の方が合う。
踵が少し細めなので、パンプスはストラップ付がおすすめ、とのことでした。(確かによく脱げるので苦手意識がありました)

土踏まずのカーブが高いのは、足の蹴り出す筋力が強いってことですよ、と教えていただいて、内心でやったー!とガッツポーズ。
自問自答ファッションコンセプトを考えるにあたり、「行動力がある=たくさん自分の足で歩き回れること」を「なりたい(そうあり続けたい)」にリストアップしていたので、嬉しかったです。

ただ、そのせいで内側重心になっていたり、疲れやむくみなどの症状も出やすいとのこと。ソールの厚いものや、クッション性の高いもの、土踏まずの部分をしっかり支えてくれる形などを選ぶと改善しますと教えていただきました。
言われてみれば、最近選んでいる通勤靴は厚底だったり、土踏まずの盛り上がった形だったりしてました。
知らないなりに自分に合うもの選べていたんだな~と、これも嬉しい発見。


いざ、試着

靴下で履くというのもあり、またデータ的にも23cmの方が良いと思いますということで、形の合うブランドのローファー、レースアップなどをいくつか持ってきていただきます。

FABIO RUSCONI 5127 ビットローファー/黒
(実際履いたのはエナメルじゃなくてツヤ革の黒)
今回の中で一番満点💯に近かった靴。
最初に履かせていただいて、ベストフィット!!と納得しました。
見た目もとても好みでしたが、ソールがちょっとゴツいかなぁ……と悩みます。

右の踵が歩いていて少し浮く感触がありましたが、中敷き(踵当て)を入れれば問題ない範囲。

FABIO RUSCONI コインローファー/茶のマルチカラー
これも似合いそうなので~と持ってきていただいたものでした。
マルチカラー大好きなので、これもハッピーエピソードです。

上と同ブランドだけあって形はとても合いました。
サドル部分がきっちり甲をカバーして支えてくれる感じも良かったです。

DIEGO BELLINI リボン付きローファー/茶
こちらはカッチリ系なのでだいぶ硬めの革&ソール。
革の風合いがとても美しかったです。

少し幅が狭めなのか、左の指の付け根辺りがきゅっと寄ってる感覚があり、たくさん歩くのには向かない硬さなのもあり断念。
「硬い革製品を育てていく」というのには憧れがありますが、靴でやるのはちょっと私にはハードルが高いかなぁと感じました。

(ブランドメモ忘れ)レースアップ/黒
シボ革でやわらかい風合い、甲をしっかり包む形なので安心感もあり。
踵の縫い目あたりが少し当たるのが気になりましたが、少し伸ばせば気にならないと思いますよとアドバイスいただきました。
革靴は伸びるからいい……

紐を毎朝きちんと結ぶのが厳しそうなので、今回はパスすることに。

PASCUCCI ビットローファー/黒
前面のソールが少し球面になっているのもあってか、滑りやすい印象。
つま先の革がフリルのようにキュッと絞られているのがかわいらしいイメージでした。

COLE HANN コインローファー/黒
ツヤツヤの黒かっこいいねーー!!!と思いながら履きました。
テンションが段違いに高かった気がします。分かりやすい。

縫い目の辺りがきゅっと硬いので、キープ感はありますが、ちょっと足が当たる印象もあり。

GEOX D25QRA00043 コインローファー/黒
スニーカーを作っているブランドのものなので、ソールがとてもオススメです!と持ってきていただきました。
見た目はとてもすっきりしたコインローファーなのですが、裏返すとハイテクスニーカーのような見た目で、二面性にもとてもキュンとしました!

履き心地もとてもよく、通気性も良い商品ということで、一年中足汗をかく人間としては機能面でもとてもトキメキました。
学生さんにもオススメしたい感じのローファーだな~!

Odette e Odile 57942 黒/型押し
ツヤっとした型押し~!!!👏
コインローファーに少しだけ感じていた物足りなさが、型押しで補われているのを感じました。
形もつま先がシュッとしていてかっこいい!

歩いた時に少し滑る感覚があるので、そこがネックですが見た目は最高でした。

https://store.united-arrows.co.jp/brand/oeo/item/4500022S0090?areaid=ebOE000

あともう1点、あったのですが、親指の高さが足りずにどうしても靴が歪んでしまうものだったので、そちらはすぐに断念しました。
爪が上向きに生えてるからね…… 当たると痛い以上に靴がきれいに見えないので個人的にアウトでした。


靴の試着を経て

今回よーーく分かったのが、私はこだわり始めると「100点が出ないと買わない」を容易に実現してしまうのだな……ということでした。
自問自答教室でも言われましたね!心に住まわすべきは土井先生!!

折角こだわるなら見た目も機能性も100点のものが欲しい~!!!そうじゃなきゃヤダ!!! というのも時には大事ですが、どちらか捨てるなら見た目なんだろうな、とも思いました。
特に靴は、私にとっては一番の基盤になり得る部分なので、機能性が100点のものを選んだ方が良さそうです。


それから、厚底靴にどうしても苦手意識があったんですが(世代的にギャルの履くものってイメージが……強くて……)、履いてみると大変に楽でした。厚底、すごい。
今履いてるPUMAスニーカーも、買った当初は「どうかなー?」って思っていたし、今でも街中で鏡を見ては「ごつい……」と思うことが多いんですが、正直履いてる間は物凄く楽です。私に合っている!

厚底+ローファーなら、スニーカーよりはシュッとしているし、より理想に近い感覚はあったので、改めて少し悩みたいなと思います。


当日の感想ツイートでも書いたのですが、今回の反省点は以下の通り。

・予算は記入しなくても良かった
折角色んな靴を気兼ねなく紹介してもらえる場だったので、もったいないことをしたかなーと、三越伊勢丹リモートショッピング(アプリ)に送っていただいた写真を見ながら思いました。
試着中は自分で送った予算のことはすっかり忘れ去っていましたが、写真にきちんとお値段が記載されていて、ハッ!としました。

・替えの靴下は持っていこう
冬でも汗を……かくので………
試着させていただく度にそわそわするくらいなら靴下は用意すべきでしたね。うっかりうっかり。

・こだわりがあるなら言語化しておこう
実物を見て改めて思いましたが、私が好きな靴ってキラキラしてるんですよね……
過去に持っていた靴の中でも、特に覚えている靴が「シルバーのレースアップ」と「赤いエナメルのバレーシューズ」という段階でお察しでした。
前者は機能的にもかなり履き心地良かったので、今絶賛上位互換を探しています。
後者はソールが薄くて、大変に足が疲れましたが、それでも諦めきれずに遠征にも履いていきました。合皮のお安い子だったので、すぐに剥げてしまってサヨナラしてしまいましたが……

前述のように予算で絞らないのなら、「どんな靴をお探しですか?」により具体的な返事ができるようにしておきたいなー!と思いました。
本体でもポイント(金具)でもいいからキラキラ、大事。


予定の1時間をオーバーして、たくさんご紹介&相談に乗っていただき、楽しく充実した時間でした。
好きなものの再確認もでき、これまでの靴の選び方にも自信が持てたので、引き続きお目当ての靴(黒のきらきらローファー、シルバーのレースアップシューズ)を探しつつ、気になる靴はまず試着!そして感想をメモ!する日々を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?