見出し画像

スキンケアのメモ帳

 Vtuberさんたちのスキンケアまとめ配信が楽しかったので、私も今の記録を残しておこうか~というメモです。

スペック

 30代後半、女性。
肌質は調べたことはありませんが、30代入ったタイミングで目周りの乾燥小じわに震えていたので当時は乾燥肌寄りだったかと思います。今は普通肌かなー?という感じ。
 化粧にほとんど興味も縁もなく、日焼け止めとおしろい、眉とアイカラーで整えてリップに色が入れば大体オッケーくらいの緩い生き物です。

 肌は赤みがめっちゃ強く、顎回りと鼻回りの吹き出物にはそこそこ悩まされていますが、毛穴はまあこんなもんでしょ、という諦めとともに過ごしています。

朝のケア

◇ふき取り洗顔

 寝起きに水で顔を洗おうとするとビッチャビチャになる不器用なので、長いことふき取り洗顔を愛用しています。しっとりめなので、乾燥気味の時も安心して使えます。

◇化粧水

 サンプルとかをいただくとそっちを消費しようとしてしまうので、朝の化粧水は割と適当なのですが、特に夏場からはグリシルグリシンの引き締め効果が良いです。

◇乳液

 朝の乳液は割とサボりがちですが、つける時はセラミドミルクを使っています。

◇日焼け止め

 割と年中こちらを使っています。つけた後はちょっとペタペタするので、おしろい必須ですが、おしろいの方は迷子です……

 過去に使っていたこちらはサラッとしていて良かったですが、下地として使うと上に乗せるものとの相性によってはモロモロが出てきてしまうが難点でした。

 冬場はこちらのイエローも手軽で良かったです。SPF低めですがさらっと肌の赤みをカバーしてくれるところが好き。

夜のケア

◇クレンジング

 色々使いましたが、これを使い始めてからは他を探すことはなくなりました。
 ポイントメイクで耐水性の強いものを使った時には落としきれませんが、それ以外で困ることはないです。洗顔も要らないのでズボラ向きでもあります。

◇化粧水

 一時期使っていて調子が良かったので再開しようか考え中です。

 グリシルグリシン入りを求めて使っていましたが、化粧水はセールがあると適当に乗り換えてしまうので今は↓のものを使っていたりします。


◇オイル

 冬場の保湿に使っていました。オイルだけどサラっとしているので使いやすかったです。

◇乳液

 朝と同様のヒトミドミルク。
サラっとしたつけ心地が好きなので、乳液にはだいぶ苦手意識がありましたが、こちらを使い始めてからは無理なく続けられています。

◇クリーム

 こちらを使い切ってからはそういえば買い足していませんでした。
重めのテクスチャなので夏はちょっと向かないです。

その他

◇ハンドケア

 ネイルオイルはこちらのザクロを使っていました。(今サボり中)
香りがいいのがとても好き。パッケージも試験管っぽさがあって好きです。
ポーチに入れて持ち歩くとちょっと漏れやすいのが玉に瑕。

 マナラのこちらもセールの時に購入しました。
筆型で爪の先、肌の間にも塗りやすいのが良いです。
冬場はこちらだけだと物足りなさがあったので、ハンドクリームの前とかに仕込む感じで使いました。

 ハンドクリームだとベタっとしてしまって作業に支障が出るなーという時にはベタガードが便利でした。
香りもすっきりしているので夏にも使いやすそう~と思ってます。(今年の冬から使い始めました)

◇フェイスマスク

 セール期に気になるものをぱっと買って、週一程度に使っています。
マスク自体が大変に薄く、密着度が高いのでぼやーっとスマホいじりながらでも大丈夫なのが嬉しい。
色んな成分のものがあるので、肌悩みに合わせて選べるのが好きです。


 まとめてみると改めて分かりましたが、クレンジング洗顔以外にあまりこだわりが……ない……ですね。
ゆるーく導入美容液を探してみようかなと、注文したところなので届くのを楽しみにしています。
 顎の吹き出物は、以前ピーリング系の導入化粧水を使っていたら劇的に改善したことがあるので、今回もそれかなと思いつつ……
春は肌調子以上に体調が安定しないので、とにかく元気に生きたいですね。


◇追記

 大事なものが抜けてました。
先述の目元の乾燥問題、長井かおりさんの著書が大変参考になりました。高いアイクリームではなく、化粧水のつけ方だけで改善したので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?