破産管財人口座の開設手数料などに関するメモ
日頃、破産管財人業務を取り扱っているのですが、ここ最近、破産管財人口座の開設手数料を設定する金融機関が出てきました。
https://www.bk.mufg.jp/info/pdf/20220808_kouza_tesuuryou.pdf
口座開設に手数料がかかってしまうと、それを破産財団から支出するということは、総破産債権者が手数料を負担するということになります。
債権者としては、やはり費用は節約して、少しでも配当に回してほしい、というのが心情というもの。
管財人としても、手数料がかからない金融機関で管財人口座を開設したい…。でも、手数料がかかるところと、かからないところ、リストになっていないのでわかりにくい…。
ということで、あくまで自分用のメモ程度のクオリティですが、リストを作成してみました。
まとめついでに、紙の通帳を新規発行する場合の手数料も載せています。東京地裁民事20部では、ウェブ通帳でも可とする運用のため、この欄は不要だったかもしれませんが。
抜け漏れや、運用の変更があれば、随時更新して行こうと思います。コメントで情報提供いただけると大変ありがたいです。
よろしければサポートよろしくお願いいたします。いただいたサポートは、愛猫3匹のごはんとおやつに使わせていただきます。