見出し画像

【後攻デッキ】だんけつのつばさは安い速い強い【初心者向け】

先日シティリーグで使っただんけつのつばさデッキをおすすめしたくなったため、記事を書きました。

この記事に書いていること

  • だんけつのつばさは安い速い強い

  • 練習量が足りない人には特におすすめ

  • デッキレシピと調整するカード紹介

  • イキリンコexはだんけつのつばさ幻の4羽目(バヌケ)

書いていないこと

  • ロストマインへの抗い方

だんけつのつばさに決めた理由

コロナ禍以降、私はシティリーグだけポケカプレイヤーのほぼエアプです。
しかも、子の体調不良や落選など、2023シーズンは2回しかシティリーグに出ていません。練度の差が露骨にでるミラーが発生しやすい、強い評判のデッキは勝てません。
そこで使用難易度が低く、ミラーがなさそうなデッキとして浮かんだのがだんけつのつばさでした。
他には後1特化型ミライドン、後1特化型ロストカイリュー、ロストマニュなどが候補でした。
神(Google)の思し召しもありました。

過去にロストマーチやマッドパーティを愛用していたこともあり、1人回しですぐ手に馴染みました。練習時間は諸事情で確保できなかったため、スマホで1人回ししただけでシティリーグに臨みました。
(CSP30ポイントがほしいので本気で勝つつもりではいた)

今振り返ると私はシティリーグS1以来、6ヶ月ぶりのポケカでしたが、シティリーグ予選5回戦で3勝2敗でした。マッチ運に恵まれたことはあると思いますが、これは紹介すべき良いデッキだと思います。
※2敗どちらも明確なプレミで負けた自覚があるため、私の練度があと少し高ければトーナメントもあったように思います。

だんけつのつばさは安い速い強い

デッキパーツが安く(VIPパス不要!かがやかない!)、
序盤から安定して中打点を出すことができ、
非ルール主体のためサイドレースで強いです。

特徴をもう少し詳しく

初動が速い

カラミンゴの特性のおかげで、後攻1ターン目から80程度のダメージは安定的に出せます。キュワワーやラルトスなどの小物が多い現環境では非常に強いです。

アタッカーの色が強い

悪と雷タイプのアタッカーが非常に優秀です。
サーナイトexやミュウVMAXにはヤミカラスで弱点をつき、
ルギアVSTARやパルキアVSTARにはカイデンで弱点をつけます。

非ルール主体のためサイドレースで強い

サーナイト、ロスト、ルギアが強い理由の1つは非ルールのアタッカーで攻撃し続けられることです。だんけつのつばさはそれを満たしています。しかも序盤から起動できます。先にサイドを取れたならそりゃ強いですよね。
フワンテのバルーンボム?怖くないねえ!

選択肢が良い意味で少ない

このデッキは相手のバトル場のポケモンを見て、必要なだけ山を掘ってだんけつのつばさを宣言するだけのデッキです。
ベンチ狙撃したり、ダメカンをばら撒いたり、エネ加速したり、そんなことはできません。このシンプルさが良いです。
練習が不足している人にこそおすすめのデッキです。

弱み

ドローシステムを内蔵していない

似たコンセプトにマッドパーティがありましたが、そのときはポットデスがティーブレイクというドロー特性を持っていました。
だんけつのつばさにはそれがないため、ナンジャモ環境においてはドローシステムを考える必要があります。

ロストマイン...

アタッカーのHPが軒並み低いため、ロストマインに非常に弱いです。
先にサイドをとりはじめてもまくられます。序盤もおとぼけスピットでサイドを取られるため、いかに先行して、いかに逃げ切るかが重要です。

イキリンコexがシナジーの塊すぎる


だんけつのつばさはトラッシュすることでダメージを上げることができます。そして、基本的にターンが進むにつれてダメージが上がります。初動の強さが試合を通して影響し続けます。
初動に貢献するイキリンコexを入れない理由が見つかりません。
いっきにむれたカラミンゴ3枚をイキリテイクするだけで60ダメージになります。1ターン目に博士の研究とイキリテイクで13枚引けるため、けっこうな確率で100程度のダメージが出ます。

そして鳥なので、見た目もマッチしています(笑)

デッキレシピ

私はシンプルに強い、誰でも真っ先に思いつくリファイン型のだんけつのつばさを使いました。参考レシピを見つつ、

「自ら後攻をとり、HP80以下のポケモンを1ターン目から倒す。
サイド2のポケモンなら後1・2で倒す。」

というコンセプトで調整しました。

シティリーグで使ったレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/4xJ4Dc-3Q96yk-c8DGc8

※いれかえグッズがいれかえカートだけだったのは正直ミス

シティリーグ後改善したレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/2yMMEy-ckRICg-ypX22U/

参考記事・レシピ

立ち回り

サーナイト・ルギア・ミュウに有利(のつもり)で、ロストに弱いです。ロストは切ってもいいですが、後攻をとり、1ターン目からキュワワーを倒すことでワンチャンの逃げ切りを狙います。
みんな先攻が好きなので、後攻はとれます。後攻をとるデッキにしたため、立ち回りはシンプルです。相手のデッキが判明した上で、バトル場のポケモンを1回か2回の攻撃で倒すだけです。

速さが重要なのと、くずれたスタジアムでイキリンコexで2枚取られるリスクを下げられるため、後攻1ターン目にイキリテイク+博士(orセレナ)をほぼ絶対に狙います。いれかえ手段が少ないため、弱点アタッカーをベンチに早めに並べることを意識しましょう。

非ルール同士でサイドの取り合いをすると、ターンが多いためLOには気をつけましょう。ルギアは有利対面ですが、2パンすることが多いバンギラスVのやまなだれは特に注意です。

調整するカード

ダブルターボエネルギー・いれかえ手段・セレナとボスの指令
これらの枚数は特に考えて調整しましょう。真新しい考え方はないですが、初心者の方向けに詳しく述べます。

ダブルターボエネルギー

主に雷弱点のポケモンが環境にどれくらいいるのかで4枚か3枚か選びます。
カラミンゴで戦いたい(対ロスト・対ディンルーなど)場合もダブルターボエネルギーが多くほしいです。
また、つりざおで戻せないため、博士とイキリテイクするこのデッキでは4枚のほうがプレイングは簡単です。
キルリアの逃げエネとしても優秀なことを覚えておきましょう。

ちなみに基本悪エネについては、つりざおが2枚なら4枚でもいいです。ただし後攻1ターン目はダブルターボの−20が特に辛いため、引ける枚数にしたいです。

いれかえ手段

手貼りしかしないデッキのため、お互いに倒しあう流れではエネを切って逃げることができません。入れ替えグッズは最低限の2枚は必要でしょう。

  • 無難なポケモンいれかえ

  • ロストマインに抗う可能性と引き換えにキルリア非対応のいれかえカート

  • 前をどかせるが2パンしたいときに逃げられるあなぬけのヒモ

環境とボスの指令の枚数と相談です。

セレナとボスの指令

ex環境が加速する場合、ベンチに逃げたポケモンexを倒すためにボスの指令の枚数を増やしたいです。
今はセレナ優先です。セレナを多く採用できる環境がだんけつのつばさが強い環境だと思っています。

ナンジャモは枠があれば入れたいですが、そもそも逃げ切る前提のデッキなので最悪なくてもいいです。

スタジアム

博士の研究をし、イキリテイクをし、ラルトス・マナフィ・アタッカーでベンチを埋めて、イキリンコexをトラッシュする動きがずるいです。超気持ちいいです。崩れたスタジアム1枚はぜひ!
2パンすることが多いデッキなので、相手の弱ったポケモンをトラッシュされないようにだけ気をつけましょう。
イキリンコexくらい献上してもサイドレースの優位が覆らないケースは多いですが、嫌なスタジアムが環境にいる場合は2枚目のスタジアムも検討しましょう。
ペインスプーンディンルーexの大口の沼辛いです…
より前のめりなスタジアムとしてポケストップも採用候補です。1ターン目のダメージが不足しがちならポケストップに変えてみましょう。

ボール

自分の手に馴染む枚数にしましょう!
でもヒスイのヘビーボール2枚はガチです。1枚でもそれなりに引けますが、2枚だと回収が早いです。つばさのメンバーが3枚サイドにいてもすぐ回収できました。サイド落ち確認が楽な点も評価高いです。

その他色々

採用候補たち

やまびこホーンは気持ちよくなりたいなら入れましょう!
ネオラントVやイキリンコexはカイデンで弱点をつけるため、序盤からワンパンを狙えます。
1ターン目から山を高速にほるためのカードとしてシューズやナマコブシもありでしょう。キルリアがないならシューズは4足履きたいです。キルリアがいればレベルボールが多く、ナマコブシも生きてきますが、枠はあまりないです。
逃げエネが0のポケモンがいればプレイが楽になるため、難しいと感じる人はペラップの採用を検討しましょう。サイクルドローも鳥ポケモンとしての見た目もシナジーが非常に高いです。

他の型紹介

ドローエンジンとしてはリファイン型か、トレッキングシューズ・ポケストップ型でわかれる印象です。

シューズ型の例

ちなみにキルリアという置物ポケモンがいなければベンチがあまり埋まらないデッキなので、シューズ型でイキリンコexをトラッシュするのは少し難しかったです。

かがやくポケモンについて

私は採用しませんでしたが、以下のような候補がいました。

かがやくポケモンってシンプルにかっこいい

壁にして必要札を集めたりワンチャンの可能性があるかがやくジラーチ。
縛られるリスクを天秤にかけながら採用するかがやくフシギバナ。
エネルギーの採用枚数を増やしてかがやくゲッコウガ。
ルミナスエネルギーを採用してベルトかえんばく280ダメージを狙うかがやくリザードン。
(どんどんトラッシュするデッキのため、ベルトを入れるなら2枚以上で。)

リザードンもだんけつしたデッキ例

最後に

最大ダメージ240は低いと思っていましたが、なるほど初動と色で絶妙な強さを実現しています。調整すげえなあと驚きました。

みんなもだんけつしてサーナイトexを脅かそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?