VMAXライジングから台頭する草デッキ徹底考察
VMAXライジングで超火力のゴリランダーVMAXが収録されます。それに伴い草をメインタイプにしたデッキが少なくともTier2までは台頭してくると想定しています。(ザシアンやピカゼクに並べるかはわからない)
そこでどんなデッキになるのか、どんなカードが採用されるのか考察します。
想定されるデッキ
非Vゴリランダーをどうやって立てるかで大きく2つに分かれると考えています。
・スーパーグロウ型ゴリランダーデッキ
・ふしぎなアメ(ブルーの探索)型ゴリランダーデッキ
モクロー&アローラナッシーは特性を持たないため、多少併用されることもあると思います。ただし、バチンキーとふしぎなアメを両方デッキに入れるのは枠がきつくなるため、スーパーグロウかブルーの探索のどちらかに偏ったデッキになると思います。
スーパーグロウ型ゴリランダーデッキ
VMAXライジングが出る前から強く、愛知CLでもTier3くらいには名前を連ねたデッキタイプです。VMAXライジングでの強化により、Tier2くらいまでは上がってくると思います。
サブアタッカーによって若干バリエーションがでます。ただし後攻1ターン目のスーパーグロウ成功率を上げるためにモクナシとゴリランダー進化ラインを多投するため、サブアタッカーの数は少ないです。
具体的には参考になる記事があるのでそちらをどうぞ。
ふしぎなアメ(ブルーの探索)型ゴリランダーデッキ
スーパーグロウよりもふしぎなアメで非Vゴリランダーを立てるデッキです。ふしぎなアメを持ってくるためにブルーの探索を採用することが多いと思います。特性持ちたねポケモンを採用しにくくなりますが、先攻でも2ターン目にボルテージビートできることが強みです。最高に上振れた場合、2ターン目にゴリランダーを2体立てることもできそうです。
続いてゴリランダーデッキに入れる候補を種類ごとに紹介します。
(草じゃなくてもどんなデッキでも入るだろ!というカードは省きます)
ポケモンの候補
必須級:ゴリランダー進化ライン, ゴリランダーV、VMAX, モクナシ
あり:バナツタ、ミュウミュウ、シェイミ◇、さるぢえヤレユータン、レックウザGX、ウッウV、ベンチバリアミュウ、ダダリンV
なくはない:セレバナ、メガニウム進化ライン、ジュカイン進化ライン、ミュウミュウ技マシン(ジュカイン、モルフォン、ラフレシア、カイリュー、ソルガレオ、メガミミプリン、アーゴヨン、エフィデオ、ゲッコウガ、フェロマッシ、ラティオス)
当然ですがブルーの探索・ふしぎなアメ型を採用する場合はたねポケモンで特性持ちのポケモンは採用しにくいです。モクナシはトロピカルアワーGXが強いのでスーパーグロウに頼らないとしても採用はありえます。やすらぎハリケーンで中打点デッキに対するアタッカーとしても強いです。
サブアタッカーについて
ベンチを引っ張れるバナツタ、なんでもできるミュウミュウは強いです。ミュウミュウは弱点ずらし、相手のミュウミュウ奇襲ができて強いです。
ボルテージビートでエネが貯まりがちなデッキなので終盤にサイドを調整しながら高火力を出せるシェイミも強いです。逃げエネ0もえらい。レックウザは草抵抗をずらせるので鋼に少し強いです。ウッウVは序盤クチバシキャッチでゴリランダーを立てるカードを揃えて、中盤以降はボルテージビートで加速して簡単にスピッドシュートを打てるので強いです。
技マシンについて
珍しいところではモルフォンのしのびのごくいが特に面白いです。タチフサグマのような動きができます。おぼろぎりのゲッコウガGXは山にエネルギーを戻せるのでボルテージビートと相性がいいです。
バナツタを入れない場合、ベンチを攻撃できるアーゴヨンやエフィデオがほしいです。(人形対策)
ただし基本的には草以外のGX進化ポケモンをサーチする手段は乏しい(GX用サーチカードは枠がない)ため、序盤に思ったように使うことはできません。
メタ
LO対策にセレバナ。非GXジュカインは流行っているズガドーンに強いです。ベンチのゴリランダーを倒されないためにベンチバリアミュウもありえます。
他
さるぢえヤレユータンは普通に強いですが、スーパーグロウのためにバチンキーやゴリランダーを山に戻せる点が相性いいです。
ジュプトルは特性でゴリランダーが立てやすく、デッキの回転をよくしてくれます。
サポートの候補
マリィ、ブルーの探索、マサキの解析、マオスイレン、グズマハラ、シロナカトレア
モクナシ型ならマリィは相性がいいです。単純に強いだけでなく、手札にきたバチンキーやゴリランダーを確実に山に戻せます。
ふしぎなアメ型ならブルーの探索かマサキの解析でしょうか。ヤーコンもあるとかないとか。
中打点と回復しながら戦えるマオスイレン。炎対策のウィークガードエネルギーやターフスタジアムを持ってくるグズマハラも相性がいいです。
グッズ(非もちもの)の候補
ネットボール、タッグコール、しんかのおこう、クイックボール、ポケモン通信、ふしぎなアメ、エネルギー循環装置、ふつうのつりざお、ポケモン入れ替え、ポケギア
どう考えても強いカードは説明しません。
ポケモン通信は手札にきたバチンキーやゴリランダーを戻すのに役立ちます。エネルギー循環装置は山に戻してボルテージビートでも、かがやくつるのために手札に持ってきても便利です。
草ポケモンは全体的に逃げエネが重いため、ポケモン入れ替えは多く採用したいです。山の草エネルギーがなくなったころに非Vゴリランダーをバトル場に呼び出されると動けません。また、入れ替えがあればかがやくつるをするためだけにバナツタを出すことも容易です。
もちものの候補
ふうせん、大きなおまもり
ふうせんは全体的に逃げエネが重い草ポケモンに役立ちます。また、後攻1ターン目にタッグコールからモクナシとグズマハラを持ってきて、グズマハラで持ってきたふうせんを使って前のポケモンをモクナシと入れ替えるムーブが強いです。非Vゴリランダーがバトル場でロックされたときに使うのもありです。
大きなおまもりはアタッカーにつけてもいいですが、ベノムシュートやタッグボルトGXからベンチのゴリランダーを守るためにも使えます。
スタジアムの候補
ターフスタジアム、ライフフォレスト、こんとんのうねり、フラダリラボ
ターフスタジアムはシンプルに強いです。
ライフフォレストとやすらぎハリケーン、たまにマオスイレンで中打点にとても強くなれます。ライライのタンデムショックにも強いです。
こんとんのうねりは弱点である炎デッキの巨大なかまどを防ぎたいという意図が強いです。
フラダリラボは大きなおまもりをつけた3神をダイレンダ280で落とすために必要です。
特殊エネルギーの候補
炎が環境からいなくなることはほぼないのでウィークガードエネルギーは必須でしょう。
あとはミュウミュウの技マシンに応じたユニットエネルギーやオーロラエネルギーを採用しましょう。
ただし、基本草エネルギーの数はあまり減らせないので枚数調整は難しいです。
プレイング・環境への注意点
2ターン目にボルテージビートを使うことが最優先です。モクナシ型は基本後攻でサルノリ、モクナシ、ミュウミュウ以外でスタートする確率を下げましょう。逃げエネが重いたねポケモンはNGです。
切り札は追加効果ありトロピカルアワーGXですが、ぐれんのひばしらGX、フルボルテージGX、温存されたメタルソーサーに注意です。
バナツタのソーラープラントGXの全体50打点は相手によってはとてもささります。ピッピ人形・メタモン◇・ユキハミをまとめて飛ばせます。ボルテージビート+手張りで3エネ届くのでベンチ攻撃できないふりをしてベンチバリアミュウを出さない相手を奇襲しましょう。
ゴリランダーVMAXだけではピッピ人形系LO系デッキに勝てないのでベンチをひっぱるか、ベンチを攻撃できるサブアタッカーが必須です。
炎デッキ対策は当然必須です。炎かつ非GXの小ズガドーンデッキは対策なしではサイドレースでかなり不利です。
ルカメタザシアン相手はダメージ軽減が大きすぎて辛いです。
エネ加速しすぎると逃げエネが重いポケモンを引き摺り出されて辛いことがあります。いれかえの枚数を増やしたり(枠は足りない)、山にエネを残したり、風船をうまく使いましょう。
最後に
草デッキをくもうと思っているので、草の強いカードがあればぜひ教えてください。
また、この記事は環境が変わったり、思いつきがあれば更新する予定です。
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