Dレギュのプレイ用カードは持ってないならぜひ買おう!【Dレギュ縛りあんまり意味ないよ】

ポケモンカードアドベントカレンダー11日目です。

前日10日の記事はこちらです。

12月11日は百円玉記念日ということで
「1枚百円以下の環境カード・デッキ紹介」
という記事を書く予定でしたが、VSTARユニバースによる再録とレギュ落ち発表の影響で多くのカードが一気に安くなりました。
それにより、1枚100円以下のデッキが膨大で紹介しきれなくなったため、記事の内容を変更しました。

ということで。

今だからこそDレギュのカードを買おう

この記事はポケカ歴が浅く(1年以内)、カード資産が少ないもののプレイ用のDレギュのカード購入に二の足を踏んでいる初心者に向けて

「Dレギュのカード買おうぜ!」

とおすすめする記事です。
※高価な女性サポートSRやアメイジングライコウの購入をおすすめしているわけではありません。

要約

ポケカ初心者(クックボール足りてないけどDレギュはすぐ使えなくなるし、スーパーボールで我慢するか…)

ポケカ上級者ハンチョー「欲望の解放のさせ方が下手。本当に使いたいのはこっち(Dレギュありフルパワーのデッキ)。」
ハンチョー「カードってのは、小出しはダメなんだ。やる時はきっちりやった方がいい。それでこそ、次の環境の励みになるってもんさ」

『賭博黙示録カイジ』より

今Dレギュのカードを買うメリット

今ならめっちゃ安い

Dレギュ落ちが発表され、チャンピオンズリーグも終わり、不要になったカードを売りに出す人が今数多くいます。クイックボールくらいならお買い得ですよ。

もらえるアドバイスの質・量が高まる

過去のレギュ落ち前にはアドバイスを求める初心者との次のようなやりとりを耳にしました。

中級者「たねポケモンだけのデッキならハイパーボールよりクイックボールのほうがいいですよ」
初心者「あっレギュ落ちするカードはわざと入れてないんです。今更買いたくないですし…」

意図的にDレギュを入れていないことを共有してあればいいんですが、そうじゃないことが良くありますし、事前共有に問題がなくとも(本気じゃない人にアドバイスするの難しい・面倒かも)と感じる人は一定数います。
そもそもDレギュを縛っていなければ面倒な事前共有が減って楽です。

あと1ヶ月強もスタンダードで使える

Dレギュのカードは2023年1月19日まで使えます。まだ1ヶ月以上あります。
また、公認イベントに限らなければ、スタンダード以外のルールで遊ぶ機会も作れますし、ただ無駄になるわけではありません。

今Dレギュのカードを縛る意味、ありますか?

環境を先取りできる
→本当にそうでしょうか?未公開カードにヤバいカードあるかもしれませんよ?というか多分ありますよ?架空の環境を先取りする意味ありますか?

制限されたカードプールでこそ真の実力が試される
→そのレベルまで来てますか?必須汎用カードを持っていない人ってそもそもガチ勢ではないだろうし、初心者かもしれません。初心者が挑戦する課題としては難しすぎではないですか?
Dレギュ縛りという制約を自らに科しても、ハンターハンターのように強くはなれません。

無駄なお金を使わないで済む
→本当に無駄ですか?というか今数百円を払えないならそもそも新しい強いカード(例:ルギアVSTAR)はずっと買えないし、買わないでしょう。ハイクラスパックで再録を待って買えば3年使えたカードが2年しか使えないことになりますが、それはお得ですか?
それに、いずれ再録されれば今買っても得する可能性すらあります。
※クイックボールはDP時代に登場し、エラッタされた上でDレギュで再録されました。ネストボールはAレギュで登場し、Gレギュで再録されることが決定しました。

左から初登場クイック・再録クイック・初登場ネスト・再録ネスト。

YouTuberはDレギュ縛った動画を投稿してる
→各々のシティリーグが終わるにつれてDレギュありきの動画の再生数は落ちます。それでもどうにか再生数が落ちないようにYouTuberが頑張っているだけです。彼ら自身カードリストが出たら役に立たず、再生されなくなる動画なんか本当は撮りたくないはずです。
新しい環境の考察など発売1週間前に公開されるカードリストを見てからでも遅くありません。むしろ初心者にはそれでも早いくらいです。
※考えること自体は楽しいです。

レギュ落ちを想定しても大きな意味をなさなかった前例

2020年11月29日Aレギュが落ち、Dレギュが始まるとき

Aレギュが使用できなくなる公式発表は9月22日。実際にAレギュが使えなくなるのは11月29日以降で2ヶ月ほど猶予がありました。

このときはSMシリーズからSSシリーズに切り替わるため、多くの汎用カードがレギュ落ちを迎えました。
代表例はネストボール、ハイパーボール、ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、リーリエ(コルニの気合い強化版)、グズマ(ボスの指令みたいなもの)、カプテテフGX(ネオラントVみたいなもの)です。

「汎用カードだし、流石に再録されるやろ…」
「プレシャスボールがある分GXが有利で非ルールがしんどすぎる」
「ポケモンVがGX時代を止めるはず」
「ネットボールがある分、草タイプは初動が安定しそう」
「テテフが落ちてもミストレ強すぎ」
「炎はカキが落ちてもCレギュが強いから強い」
「水タイプはいれかえフロートがあって有利!?」
などなど思い思いの考察がなされましたが、レギュレーション変更(Aレギュ落ち)はシティリーグS1が終わってから行われ、シティリーグS2の開催されるまでにスターターセットVと拡張パックソード・シールドが発売されました。(3神ザシアンが爆誕した)

https://www.pokemon-card.com/ex/sa/

https://www.pokemon-card.com/ex/sa/https://www.pokemon-card.com/ex/s1/

で最初のスターターとパックで、クイックボール・しんかのおこう・ポケモンいれかえ・博士の研究・マリィといった汎用トレーナーズが収録され、深刻なボール不足・いれかえ不在・ドローサポート貧弱すぎ問題などの心配は杞憂に終わりました。
※ハイパーボールのような万能ポケモンサーチや、試合を決めるベンチポケモンを引き摺り出すサポートは登場しませんでした。

2022年1月14日Cレギュが落ち、Fレギュが始まるとき

Cレギュが使用できなくなる公式発表は2021年11月3日。実際にCレギュが使えなくなるのは2022年1月14日以降でこちらも2ヶ月ほど猶予がありました。

アルセウスVSTARの情報は発売の3ヶ月近くも前、2021年10月20日に公開されました。
「アルセウスVSTAR強いけど2ターン目から攻撃するにはメロン必須で水エネのデッキになるだろうし、トリニティノヴァでたねVポケモンを倒せないから微妙かなあ」などと言われていました。
しかし、発売1週間前のカードリスト公開でダブルターボエネルギーとこだわりベルトが登場し、アルセウスVSTARは超汎用環境筆頭カードになりました。
それにより、カードリスト公開前に作られたアルセウスVSTARデッキの動画はあまり役に立たなくなりました。

まとめ

値崩れしたDレギュのプレイ用カードはお買い得!
初心者のDレギュ縛りにあまりメリットはない。
カードプールが広いフルパワーのポケモンカードはめっちゃ楽しい!

みなさんが良いDレギュレーションの締めくくりをできますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?