見出し画像

【初心者向け】キャプチャーエネルギーは強い【相性の良いカード紹介】

一撃/連撃で新規ボール収録、あるいはハイパーボール再録を期待しているみなさんこんにちは。

明らかになっていないカードより、既にカードプールにあるものを見直しましょう!ということで『キャプチャーエネルギー』(略記: キャプチャエネ)の紹介記事です。

この記事に書くこと

■強いデッキはポケモンのサーチ手段が多い
■キャプチャーエネルギーは貴重な汎用サーチ手段
■キャプチャーエネルギーと相性の良いポケモン
■キャプチャーエネルギーと相性の良いトレーナーズ
■キャプチャ入りレシピ、参考note紹介

強いデッキはポケモンのサーチ手段が多い

強いデッキにはポケモンサーチカードが豊富という共通点があります。
プレシャスボール・タッグコールを採用できる3神ザシアン。
プレシャスボール・タッグコール・電磁レーダーを採用できるピカゼク。
ミステリートレジャー・プレシャスボールを採用できる超パーフェクション。
チャンピオンズリーグなど大規模大会で結果を出したデッキは序盤に展開したいポケモンとそのサーチカード合わせて8枚以上入っている事が多いです。

サーチカードの重要さはポケカ四天王サーニーゴさんの動画でわかりやすく説明されています。

キャプチャーエネルギーは貴重な汎用サーチ手段

現在(2021/01/13)、たねポケモンを確実にサーチする汎用グッズはクイックボールくらいのものです。スーパーボール・モンスターボール・ポケモン通信はどうしても確実性に欠けます。
そこでキャプチャーエネルギーです。キャプチャーエネルギーは山札のたねポケモンなら何でも1枚ベンチに出せます。汎用的で確実です。たねポケモンのサーチ手段がクイボ+キャプチャエネで8枚になれば1ターン目にメインポケモンを場に出す確率が大幅に上昇します。弱い訳がありませんね。

欠点は手貼り権を使ってしまうこと、無色エネにしかならないこと、手札から出す特性が働かないことです。

キャプチャーエネルギーと相性の良いポケモン

レギュレーションC以降で相性の良いポケモンを紹介していきます。

ルールを持つポケモン

画像1

どれも手札を増やす特性を持ったポケモンです。
1ターン目に使用できると非常に強力なふとうのつるぎを持つザシアンV。
きぜつ後に3ドローできるオドリドリGX。
連撃マスターで新登場のさいはいヤレユータンを思い出させるコロトックV。

どれもデッキタイプを問わず活躍できるカードです。

ルール無しポケモンで相性良好

画像2

ベンチに出てすぐデッキトップ操作特性を発動できるヤレユータン。
キャプチャエネでベンチに出し、キャプチャエネを逃げエネにしてくいだめできるカビゴン。カビゴン以外の逃げエネが1以下のデッキでは特に強力です。
特性のエネサーチでポケモンまでサーチできるようになるセレビィ。(セレビィが汎用的なわけではないものの、セレビィを採用するデッキならキャプチャエネはぜひ採用したいくらい相性が良い)

ルール無しポケモンで相性まずまず

画像3

れんげきウーラオスVMAXの登場により、重要性がましたベンチバリアのミュウ。
スタジアムが重要な働きをするデッキで活躍するリセットホールのマーシャドー。(ベンチに呼んですぐトラッシュするのは少しかわいそう)
バトル場のポケモンを簡単にどかせるひきよせのうずのフィオネ。あなぬけのヒモよりサーチ手段がところが差別化点。
相性がそこまで良いわけではないものの、特性発動後の逃げエネとして有効活用できるジラーチとマナフィ。(キャプチャエネでジラーチやマナフィをサーチする行動は本末転倒であまり強くないです)

キャプチャーエネルギーと相性の良いトレーナーズ

特殊エネルギーをサーチするトレーナーズを採用できるデッキであればキャプチャーエネルギーが1,2枚程度の構築であっても任意のタイミングで使用することができるのでおすすめです。

画像4

スタジアム・ポケモンのどうぐが強いデッキに採用されるグズマ&ハラ。
グズマ&ハラをサーチでき、1枚が2枚になる超強いタッグコール。(タッグコールは個人的にかなり好きなカード。タッグコールを無理なく採用できるデッキは強い)
悪タイプデッキ以外でもクロバットVと合わせて採用することでドローしながら確実に展開できるネズ。

キャプチャ入りレシピ、参考note紹介

実際にどう使うかが知りたいんだけど。という声が聞こえてきます。
キャプチャエネ推しの猛者や、キャプチャエネに関する優良noteがたくさんあるので紹介します。

キャプチャエネ推しの猛者(2020横浜CL予選1位)

キャプチャエネを採用したデッキレシピを複数紹介しています。キャプチャエネを採用していない構築記事もおすすめです。

キャプチャーエネの説明・解説

この記事があれば私の記事いらなくね?書いた後に気付きました。
デッキを安定させるためにキャプチャエネがどう働くか、わかりやすく説明されています。

小ズガFTB

小ズガFTBをキャプチャエネで安定させたデッキの記事です。これを参考に私もシティリーグでベスト8を勝ち取れました。
私の記事はこちら。

モクナシデッキ

後攻1ターン目にモクナシでスーパーグロウを宣言したいデッキではタッグコール・グズマ&ハラ・ふうせんと相性がいいため、キャプチャエネを少数採用でも強く使えます。

ルカメタザシアンザマゼンタ

タッグコールからキャプチャエネにアクセスすることで、もはやクイックボールが採用されていないデッキ。何のためのサーチカードか、どの程度必要なのかを見直すいい機会になるすごい構築です。

他にもたくさんおすすめの記事がありますが、noteの検索機能を使えばすぐ出会えるので検索をおすすめします。

最後に

キャプチャーエネルギーは強い。

いっそクイックボール4枚、キャプチャーエネルギー4枚からデッキ構築を始めてみよう!

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?