見出し画像

社会人になるわたしへ

こんにちは、hana です。

明日から【社会人】の仲間入りする私へ、学生の私からメッセージです。


今の私は、マリッジブルーやマタニティブルーならぬ、「新社会人ブルー」に襲われています。

これから始まる日々に、不安や恐怖しかなく、いつもの「新しい生活!わくわく!」みたいな感覚が一切ありません。

珍しいこともあるものですね。


どうしたものかな〜と考えていたところ、気づいたことがふたつ。

1つは、今までの環境が本当に温かいものだったということ。

小学校から大学まで、様々な先生方、教授に恵まれ、沢山支えていただきながら成長してきました。
インターンでお世話になったMiacisや、Inspire Highのみなさまも、どんな時でも優しく見守り、困った時は手を差し伸べてくれました。

バイト先の先輩後輩同期や社員さんにも、とても恵まれて、辞めてから1年経つ今でも、定期的に集まるような関係です。

友人たちも、わたしの良き理解者となってくれて、どんな時も味方でいてくれました。
わたしの周りにいるのは、沢山褒めてくれて、認めてくれる、そんな最高の仲間たちばかりです。

そんな環境に甘えてしまっていた部分があったことに気づき、明日からちゃんとやっていけるのか、不安になっているのかな、と思います。

でも、考え方を変えてみれば、
これまでもわたしの周りには素敵な人がいてくれて、支えてくれたのだから

これからも、私の周りには素敵な人がいてくれて、支えてくれるはずなのです。


これまで出会った人たちはもちろんのこと、これから出会う人たちだって、きっといい人たちなはず。

そう思ったら、なんだかすこし、気持ちが落ち着いてきました。


2つめは、私は頑張れる人だ!ということ。

自意識過剰かな?とも思いますが、今回は許してください。

小学校から大学まで、成績は結構いい方でした。
高校卒業時は、成績優良者7名の中に選ばれ、
大学卒業時は、学科主席に選ばれました。

それは、努力したからできたこと、なはずです・・・!

他にも、
小中高の児童会・生徒会活動
学級委員や学年委員
学業とバイトの両立
インターン
課外活動
部活動
などなど・・・。

がんばったと言えること、たくさんあるなあ〜と。

やることが多すぎて寝れないこともあったし
メンタルが崩壊して毎日訳もわからず泣いていたこともあった

でも、乗り越えて、ここまでやってこれました。

私って、意外と、すごい・・・!?


というわけで、今後も私が頑張れないはずがないのです。
どんなことも、多分、どうにかできるはずなのです。

そう思ったら、またひとつ、安心できた気がします。


(自意識過剰コーナー、おしまい。)


しんどくなったら私は、これを見返します。
そしたら頑張れそう。


春から社会人になる皆様、そして新生活を迎える皆様、
不安なことも多いですが、一緒に乗り越えてゆきましょう!!!!
さあ頑張るぞ〜〜〜!!!


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?