見出し画像

EDH 道具箱、ヘンジー・トーリ/Henzie "Toolbox" Torre


はじめに

はじめまして、日夜常時と申します。
むかーーーし別名義でニコニコ動画にモダンのバブルハルクのゆっくり実況とかあげてた事くらいしか書くことがない、実績とか特に何もない人です。
最近することがなくてあまりにも暇だったので、前々からやってみようかと思って放置していたEDH100枚解説をやってみようかなと。
解説できるほどEDHもMTGもやってるわけではないですし、土地とか端折りますけど。

今回のリスト

ニューカペナの街角の統率者デッキの一つ、土建組一家の猛威をいじくりまわしたのが今回のリスト。

カジュアルなEDHしかやったことが無いのと、そもそもの知識不足でデッキのレベルはいまいちわかっていません。
低すぎず高すぎずなところを狙えてたらいいなぁと信じて使っています。

あとリモートでの対戦がメインなので、相手のライブラリーをいじくるカードとか、相手のトップをたたきつけさせていただく様なカードは不採用となってます(処理とか見せてもらうのとかめんどくさい)

先人の方々のリストだと殴り勝つことを目標にしたリストが主だと思いますが、私のリストはコンボ重視というかコンボしか見てないようなリストになっています。

バブルハルクしたいだけです。

採用カード

統率者

道具箱、ヘンジー・トーリ/Henzie "Toolbox" Torreとは
マナ総量4以上のクリーチャーは、そのコストと同量の奇襲コストを持ち、絶対に1回はヘンジーが唱えられているのでそのコストより1マナは軽いコストで唱えることができる、といったカード。

豆知識?として、マナコストXのクリーチャーは「X=4でキャストしたいです、マナ総量4以上なんで奇襲コスト持ってるんでそっちで唱えます」
ってなことができたりするそうな。
このリストだとバリスタX=2で奇襲にしたり。
(軽減コストだったり代替コストの説明をカンニングしないで出来るようにならないとなーと思う今日この頃)

エンチャント

いきなりエンチャントかいって感じだけど枚数少ないし割と重要どころなので先に出しときましょう。

ファイレクシア流再利用

このカードと4マナ以上のクリーチャーがいたら喜んでキープ。
奇襲で落ちたクリーチャーを手札に戻してアドバンテージがっぽがぽ。
ライフの支払いが痛いのが注意。

闇市の人脈

このカードあったら割とガバガバでもキープしたくなる。
自分の最初のメインフェイズに誘発。
宝物作るか、カード引くか、クリーチャートークンを出すかの選択肢を自由に組み合わせて解決。
色んな事故を緩和してくれる良いカード。
絶対に一つは選ばないといけないので後半はずっと宝物出してる。
ライフの支払いが痛いの(以下略

ファイレクシアの闘技場

いうまでもないアド稼ぎ。
ライフ(以下略

野生の律動

クリーチャーをたくさん採用しているので打ち消されなくなるのがとてもよき。
奇襲ばかりで暴動で速攻を選択することはない、なんてことはなく、ミケウスが場にいるときは不死を考慮して速攻を選択します。

ミケウスがいるってことで、もちろん搭載している無限頑強のパーツの一つにもなれるのでコンボパーツ枠でもある。

中心部の防衛

解決させてもらったことないかもしれない理不尽カード。
だってやることはコンボパーツ持ってくるよって死刑宣告してる感じのあれだものね。
打ち消し使ってもらったり、万能除去を切ってもらうためくらいのカードになってる気がする。
なんなら他のカードでもいいのか?

ヘイトがっつり稼ぐクリーチャー

溜め込み屋のアウフ

言うまでも無くすぐにつぶされる奴。
コンボまでの時間稼ぎにしたいので早めにだしたいところさん。
こいつ採用してるからアーティファクトが少ない。

月の大魔術師

こいつもすぐ除去されるよねそりゃそうだけど。
色拘束のきついデッキなので基本土地をランパンしてから出すこと。
これとランパン内蔵クリーチャーのために基本土地マシマシ。

甦りし悪夢、ブレイズ

ファイレクシア流再利用と重なるととても嬉しい。
ランパンクリーチャーとも重なるとさらに嬉しい。
ターン終了時に奇襲の生け贄が誘発するクリーチャーと合わせると胡散臭い。

精神を刻むもの

時間稼ぎカード。
奇襲でキャストしてターン終了時に生け贄、死亡したので全員手札全捨てて、私は1ドロー。
うん、これはひどい。

○○キャストしたいので土地からマナ出します、足りてない分を供犠台使ってこいつから出してキャストします、キャストしつつ死亡誘発いいですか?
って多分できると思うんだけどルール詳しくなくて自信ないのでやらない。
(旧モダンのクラーククランアイアンワークスでそんな感じの挙動で悪さしてた気がする)

アーティファクト

アウフの都合であまり入れたくはないが、それでも採用したい3枚。
自分のアウフに殺意が湧いたり湧かなかったり。

頭蓋骨絞め
どうせ奇襲ですぐお亡くなりの生き物だらけなのでドローエンジンとして採用。
奇襲と合わせて3枚ドローは正直やりすぎ。

アシュノッドの供犠台とファイレクシアの供犠台
マナ加速というよりはサクリ台としての採用。

ヘンジーの軽減効果で不特定マナの使い道が少ないので統率者定番カードの太陽の指輪は不採用。
そもそもアウフが邪魔でその他マナファクトも不採用。

マナ加速(軽量級)

死儀礼のシャーマン・極楽鳥・深き闇のエルフ・下賤の教主・金のガチョウ
初手にあったら2ターン目にヘンジーが出せて嬉しいねって奴ら。
ガチョウは食べ物作れて偉いね偉いねいい子いい子。
死儀礼で墓地対策なりチマチマダメージ与えることなりライフゲインなりを忘れないようにすること。

ドライアドの東屋

マナクリ?土地?まあ緑の太陽の頂点から持ってきたらマナクリだよ。
変幻の大男でついでに持ってくるのも大事、コンボ止められた後に引いて無駄引きしたってなる。
野生の律動があると速攻つけてそのターンのうちに土地として使えるのを忘れてはいけない。
ブロックできることも忘れてはいけない。

マナ加速(ソーサリー)

自然の知識・三顧の礼・遥か見
何も言うことなし。
他にいい枠あったりします?

緑の太陽の頂点

序盤はドライアドの東屋持ってくる用。
中盤からはアウフ持ってきて時間稼ぎ。
後半は変幻の大男を叩きつける用。
もしくはコンボパーツ揃えるだったり酸のスライム持ってきて妨害したり。
色々できるけどとりあえずマナ加速で。

マナ加速(中量級)

全部奇襲で唱えることを前提としての採用。

原始の伝令

出して殴って基本土地2枚がタップイン。
普通だけど奇襲でドローが付くだけで割といい性能。
小当たり。

真面目な身代わり

出して基本土地1枚タップイン。
土地加速としてはイマイチだけど、奇襲の死亡誘発と合わさって2枚ドローが嬉しい。
小当たり。

燃え立つ空、軋賜

飛んでるから普通に殴れる。
死亡したら3マナ加速しつつ1ドロー。
後半マナが余ってたら2枚の衝動的ドロー+1ドロー。
何なら通常キャストで飛行用のブロッカーにしたりしてもええ感じ。
中当たり。

荒ぶる再生者

大当たり。
ハイドラらしく+1カウンターを参照した土地加速(正しくはパワーだけど)
普通に使えば基本土地2枚と1ドローだけど、野生の律動が合わさると基本土地3枚に。
ミケウスがいたら+1修正で3枚だけど不死で帰ってこれない。
こいつの素晴らしいところは、持ってきた基本土地がアンタップインな所。
1ターン目マナクリ、2ターン目ヘンジー、3ターン目こいつで2マナ~3マナ構えてゴーするととても気持ちいい(でも3ターン目に出して構えて出来ることって少数の除去くらいしかないからインスタント増やしておこう)

5マナで同系統上位互換なクリーチャーがいたら原始の伝令と交換したいから出して。

除去枠(インスタントソーサリー)


エレボスの介入・リリアナの勝利・自然の要求・滅び・ウィンドグレイスの裁き・終止
エレボスの介入は墓地対策も兼任してたり、ライフの回復もできるのが沁みる。
リリアナの勝利はシェオルドレッドの勅令に交換予定、もしくは他の枠減らして追加。
自然の要求は闇市の人脈を壊したりすることもある(ライフきつ過ぎるねん)
滅び、ノーコメント。
ウィンドグレイスの裁き、他にいいのありそう。
終止もノーコメント。
追加で致命的なはしゃぎ回りはさすがに欲しい。

除去枠(クリーチャー)

悪ふざけの名人、ランクル

攻撃を通さないといけないので消費期限は短め。
でも全体サクりでこいつ自身サクってドローして、そして第2メインで引いてきたカードを使って動けたりすると嬉しい。

貪欲なチュパカブラ

3マナクリーチャー破壊1ドロー2点火力って考えたらとても優秀。
たくさん欲しい。

業火のタイタン

殴れたら実質6点割り振り火力+6点単体火力+1ドロー。
殴れなくても3点割り振り1ドローくらいにはなる。
いや殴れないと薄味すぎるな?

害悪の機械巨人

除去ついでにライフ回復できてえらい。

酸のスライム

序盤に再利用でき始めるとヘイトが凄く凄い。
奇襲しなくても接死の壁としても優秀。

黒曜石の焦がし口

序盤に再利用でき始めるとヘイトが少し凄い。
奇襲赤赤まで簡単に減っちゃうの偉い。
飛行4点も偉い。

サポートアド稼ぎ(インスタントソーサリー)

異界の進化・破滅の終焉・自然の秩序
ハルク踏み倒したりコンボパーツそのまま持ってきたりヘイトクリーチャー出したり。
まあだいたい打ち消される枠。

吸血の教示者・悪魔の教示者
言う事ないないなんにもない。
悪魔の意図とか足してもいいかもね?

戦慄の復活

好きなカード。
キャストする分には普通なリアニ呪文だけど、フラッシュバックでハルク生け贄に捧げることができて割と便利に使える。
落とすのが面倒。
前はリアニもう少し入れてたから切削系のカード採用してたんだけどね。

サポートアド稼ぎ(クリーチャー)

アンデッドの大臣、シディシ・永久の証人・血編み髪のエルフ

シディシは奇襲濫用で4マナで好きなカード持ってきつつ1ドローとか言うわりとおかしいカードになる。
普通に出しても接死4/6が優秀。

奇襲で唱えたいから永遠の証人じゃなく永久の証人。
再利用が出てるなら置物破壊をケアして持っておこう。

血編み髪のエルフは奇襲してもしなくてもどっちでもって感じ。
基本は奇襲するけど。
続唱でめくれるのは大体マナ加速かコンボパーツなので使い勝手がいいような悪いような微妙な枠。
まあ3マナ以下のコンボパーツも大半は先に置いてても便利なんで良いですけど。

ワームとぐろエンジン・スラーグ牙

どっちもクリーチャー残ったり回復できたりでとても偉い。
ヘンジー6回唱えてワムコただで唱えるのが夢。
ヘンジー数回キャストと再利用と供犠台とかでループもできたりするけどこれも夢みたいなレベル。

鏡割りのキキジキ

現状1番微妙な枠。
赤3マナ出しづらいし奇襲の旨味はない。
ただ定着すると悪さしかしない。
こいつ絡みのコンボも入れるか悩んだけど流石に過剰か。
クリーチャー変えるなら真っ先に抜けそう。

押し寄せるネズミ

序盤に奇襲で出せると普通に強い。
4/2トランプルでダメージを通しやすいし、自身の能力で帰ってくるのも偉い。
供犠台でマナ加速としても使いやすい。
ワムコとかスラ牙みたいなので優秀なのがいたらこれと変えてもいいけど、3ターン目に出せるのがこいつの強みなのでいてもいい気はする。

非道の総督

とても便利枠。
奇襲で唱えて好きなクリーチャーをライブラリートップに置いてそのまま引いてくる。
もしくは相手のクリーチャー以外のパーマネントの除去をしつつ1ドローになるのでとても使いやすい。
問題点はメインフェイズ中にサクった上で潤沢なマナがないと、持ってきたカードをすぐに使えないこと。
でも除去としても使えるからやっぱり入れときたい。

コンボ用クリーチャー群

ルート関係は後述するので、とりあえずカードをずらっと。

変幻の大男

変幻の大男

1マナサクリ台

臓物の予見者と屍肉喰らい

2マナ死亡誘発ドレイン

血の芸術家とズーラポートの殺し屋

頑強持ち

小型マスティコアと残忍なレッドキャップ

カウンター調整

太っ腹、グラングリーとシルヴォクののけ者、メリーラ

リアニクリーチャー

ボディ・スナッチャーと目覚めた潜伏工作員

ミケウスバリスタ

歩行バリスタと不浄なる者、ミケウス

ルート解説

変幻の大男をサクってパーツを一気に揃えて、無限頑強か無限不死で勝ち。
所謂バブルハルク。

ハルクの効果は死亡時にライブラリーからマナ総量の合計が6になるまでクリーチャーを選び、それらをそのまま戦場に出すこと。
準備なしですべて必要な物を集める場合、

Aルート
①1マナサクリ台+目覚めた潜伏工作員+2マナ死亡誘発ドレイン
②潜伏工作員はハルクのコピーとして、そのままサクって
③シルヴォクののけ者、メリーラ+頑強持ち
④無限頑強
Bルート
①1マナサクリ台+目覚めた潜伏工作員+お好みだったりサクり台の予備
②潜伏工作員はハルクのコピーとして、そのままサクって
③ミケウスバリスタセット
④バリスタをサクって不死で戻って
⑤カウンター使ってバリスタを飛ばしてからサクってまた不死
⑥以上無限不死

の2ルートが基本の形。
ただし墓地追放やサクり台を除去されると簡単に止まる。
なので、先にパーツを何個か戦場に出しておいて、それにあわせて無限頑強と無限不死のセット両方揃えたり、最初のハルクが追放されても1ルートは確保できるようにするのが大事。


1マナサクリ台、野生の律動、血の芸術家がすでに場に出ている状態でハルク死亡。
この場合、頑強持ちを持ってくるだけで無限頑強を始められるが、除去や墓地対策で止められる可能性を考慮して
①1マナサクリ台+小型マスティコア+目覚めた潜伏工作員(ハルクコピーサクリ)
②ミケウスバリスタセット
みたいに、サクリ台の除去と墓地追放を警戒して複数回に分けてループに入れるようにする。

この場合、サクリ台を2体にして1体までは除去されてもよくて、マスティコア死亡誘発にスタックで墓地追放されても、ミケウスバリスタをスタートできる形。

つまるところゴリ押すって事なんですが。

注意点

1⃣

目覚めた潜伏工作員の死亡誘発でさらにボディ・スナッチャーを持ってきてパーツをもう少しだけ追加することも可能。
ただし、ボディ・スナッチャーのリアニメイト能力にスタックで墓地追放されると面倒なので、ボディ・スナッチャーと同時に持ってきたクリーチャーで無限頑強等が決定している状態にしておくこと。
無理ならそこまで深掘りしないこと(言語化下手糞でわかりづらい文章になって申し訳ない)

2⃣


ルート説明だと潜伏工作員を使用していたが、ボディ・スナッチャーでも準備無しから1ルート分確保できる。
①1マナサクリ台+1マナサクリ台(予備)+ボディ・スナッチャー
②ボディ・スナッチャーEtB能力にスタックでサクってリアニ誘発
③ハルクリアニでサクり
④シルヴォクののけ者、メリーラ+小型マスティコア+スーラポートの殺し屋で無限頑強
潜伏工作員が手札や墓地にあったりして使えないときに使う事。

3⃣


パーツが多い分ルートに必要な組み合わせが複数通りあるのが良い点で、ハルクが絡んでいなくても「することないなー」とか言いながらキャストしてたらいつの間にか揃っていたりするので気づかれないように祈る。
欲張るなら下手に始動しないで相手のリソースが減ったタイミングか、保険を確保したタイミングで始動する。

4⃣


レッドキャップ+野生の律動系+ズーラポート
で揃うと、レッドキャップのEtBをレッドキャップ自身に打ち込むとサクリ台いらずでズーラポートのドレインで勝てたりもする。

5⃣

ミケウスとバリスタがある場合、残り必要なカードは
サクリ台or死亡誘発ドレインのカード
サクリ台の場合はバリスタの弾を相手の顔面に飛ばしてからサクって無限不死。
死亡誘発ドレインの場合は、バリスタ自身に1点飛ばして死亡して無限不死(ミケウスがいてバリスタにカウンターが乗っていない場合は1度バリスタを死亡させるか4マナ払ってカウンターを置くこと)

6⃣

人間クリーチャーがいる場合、ミケウスの能力はとくに注意しておくこと。
普通に忘れて相手の人間が死ななかったり、自分の人間を不死で戻そうとしてしまうことがある。

他にもいろいろあるんだろうけど長いのでここまで。
思いついたときにまた書き足していきます。

土地に関して

月の大魔術師 と ランパン系クリーチャーの事を考えて、基本土地11枚
成長の揺り篭、ヤヴィマヤを採用しているが、アーボーグもやっぱり欲しい。
クラウドランド3種盛り。
3色以上はトライオーム、統率の塔。
フェッチとショックは持ってるだけ入れた。
過去に地表形成師を採用していたため、タップインのフェッチも採用しているが、別枠を検討した方がよさそう。
ハイブリッドランドは赤絡んでるのが1枚欲しい。
風変りな果樹園は信用できない。

他に入れたいものはキャノピーランドもう2種。
聖遺の塔は無色土地入れてる余裕があるか微妙な気持ちと、月の大魔術師で面倒なことになりそうなので悩み。

最後に

初note、いかがでしたでしょうか。
語彙力、言語化能力が低いのでわかりづらいところが多かったら申し訳ないです。
ルートの注意点とか思いついたことはまた追記していこうかと思います。
自分はこのデッキしかもっていないので次回があるとは思いませんが、もし新しくデッキを組んだらまた書いてみようかと思います。

次はちゃんと殴るヘンジーかな(´_ゝ`)

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?