見出し画像

アイマスPがアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期を見た時の反応です。

どうもヌヮと申します!
異次元フェスをきっかけにアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期を見た実況?感想です!
前回はたくさんの方に見ていただきありがとうございました!
おかげさまで通称アニガサキと呼ばれていることも知ることができました!
よかったらみていってください!!!

1期の感想はこちら

少し長い前置き


基本的な前置きは↑の1期の前置きを読んでいただければわかると思います。
さて、2期の前置きですが1期感想から日が空いてしまいすみませんでした!(待ってた人はあまりいないと思いますが…)
体調やらやることで万全の状態で見たいがために遅れてしまいました…。自分の感想のくせにまとめるのも異次元フェス前夜にやっています…。
というわけで、もし興味がございましたら読んでいただければ幸いです。

また、2期についてはダイジェストが無いため公式youtubeよりそれぞれ引用していますので引用元の動画をごらんください。
わかりにくい場合は配信元の時間を入れていますが各配信媒体によって多少違うと思います。(自分はニコニコ動画のdアニメストアで鑑賞しました)
よろしくおねがいします。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期感想実況

実況っぽい感じのラフな感想です。

1話

【限定公開】第2回スクールアイドルフェスティバル告知動画 オフライン編集版より

うんうん、黒スーツ細ネクタイ大好きなので最高のOPなんだけど!!!
え?は?なんか、はじまった…
なんか、アクションバトルアニメはじまったが…????????
え、桜坂監督????しずくちゃんがこれつくったの??????
うそでしょ?プロと言うか…企業で作ったレベルなんですけど???
本当に…?ラブライブすごすぎる…。
あぁ…三人で作ったのか…だとしてもすごいレベルなんですが…
MVとかショートムービーの賞とか取れるレベルですよ…

▶02:50あたりから
三船栞子さん、ミア・テイラーさん、鐘 嵐珠さん登場

お?新キャラ?
くじ前の双子ちゃんたちかわいい
生徒会長のときの中川菜々さんの喋り方すきだなあ
「良い理念」…自分が高校生の時「理念」なんて言葉使ったこと無いや

▶06:40あたりから
フェスの告知まで一週間あるということで映像のクオリティを上げることに

あれ以上のクオリティ…すごいよ…すごいよ、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会…
侑ちゃん、やりたいことがみつかるってこの年代だとすっごくうれしいよね

TVアニメ2期 Blu-ray 6月24日発売告知より
ハグのシーン
ブルーレイの公式サイトはこちら(宣伝は基本)

突然のハグ!
香港から!!!!!
やったああああああああああ流しそうめん同好会の描写だああああああああ

▶10:20あたりから
嵐珠ちゃんが留学したきっかけはみんなのスクフェスをみたからだった

トキメいた。
うん、それだけでアイドルになるって決めるには十分なんだよね。
侑ちゃんはうれしいだろうね。その一言。
いろんな人が好きを伝えられる。

意味深な嵐珠ちゃん…

▶13:25あたりから
告知データファイル?をかっさらうかすみん

あ、なんかデータヤバそう…間違えて持っていってそう…
やっちまったね…
果林先輩かわいい…
それはそう、オープンキャンパスはスクールアイドルのためだけじゃない。
けど、くやしいよね…あのクオリティのものをみんなに見て貰える機会を失うのは。
なんか始まった…
急にすごいステージが…

どえりゃ~~~~~~~かっこいい
中国メイクすき~!
英語も中国語?広東語?も発音すご(この辺語学に詳しくないので間違えていたらすみません)
ささやく合いの手がめちゃいい
どえらい技術…2期なってもっと進化してるのかこの子達の技術がすごいのか
反省文…嵐珠ちゃん、助けてくれてありがとねぇ…
え!!!!!!!!!嵐珠ちゃん、入部しないのおおおおおおおおおおお

おお、嵐珠ちゃん強い女なのね
嵐珠ちゃんは嵐珠ちゃんで信念があるんだね
侑ちゃん…みんな…つよくなったね…
みんな軸があるから拳を出し合えるのかもしれない
侑ちゃんの笑顔で終わるのいいね…

やったーーーーーーーーーーー!
まためばち先生のEDだーーーーーーーーー!!!
お?また新キャラ?(完走後に調べたらラクシャータちゃんとジェニファーちゃんという子でした)

2話

かわいいてるてるかなただこと
お!OP!
みとれてたら一瞬で終わった…。

一層部活感と一体感とライブの規模が上がった感じがする!
ラブライブも結構海外組いるのね
お互いを知るために合同ライブするって行動に出るこのラブライブの世界好き
合同ライブにエマちゃん前のめりかわいい

▶04:40あたりから
合同ライブの誘いを断る嵐珠ちゃん

嵐珠ちゃんのエンターテイメントに則った戦略?なのかな?そういうのすき
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のほんわか空間すき
ミアちゃん、音楽科だったのか
金髪メカクレはいいぞ…
ふぇあ!14歳?!(なぜかこのとき勘違いしてて結構終盤まで嵐珠ちゃんも14歳だと勘違いしていた)
はんぺんかわいいのわかるよ
ほんと愛ちゃんって距離のとり方うまいよなあ…
あら、ミアちゃん、ボクっ娘なの…
嵐珠ちゃんの漢字こういうかんじなんだあ

▶11:40あたりから
尾行開始😎

かすみんやっぱちょっとアホっぽくてかわいい
嵐珠ちゃん、いろいろ一人で楽しんでいていいねえ
エマちゃんたべすぎていてかわいい
グッズでてるんだ…無承認で…
ライブみせて~😭

見に来てくれたことさらっと感謝するのいいね、かっこいい
おかねもちだあああああああああああ
規模がすごい
香港のお金持ちって桁違いだもんねえ
でも、一人暮らしではじめて家呼ぶのか…まあ、日本に来たばっかだしな
家の環境はおなじだけど璃奈ちゃんとの対比がすごいな
境遇はエマちゃんと同じか、そっか
この子達だからわかる、感じる、本当の気持ちがあるんだ
だけど無理に入部とかじゃない、もしかしたら勘違いかもしれなくておせっかいなのかもしれないけど嵐珠ちゃんのために…って考え方すごくエマちゃんらしい優しさで大好き。
もしかしたらそれで自分が傷つくこともあるかもしれないのに、自分たちがきっかけで異国へ来て人生の進路を大きく変えた嵐珠ちゃんにお返し?みたいなことがしたいんじゃないかと思った。(ファンとアイドルの相互関係みたいなこと1話で言っていたので)
ただ、それだけじゃないともおもうけどスクールアイドル同士、ライブを見たもの同士で通じ合うものがあるのだと思う。
素敵な関係だと思う。

あぁ…ここの夕暮れのブランコのシーンいいな…
今までのライブから感じたことがおんなじような気持ちで…共有してそれが同じ方向を向いていて…(ブランコすると同じ方向だしね…)
その結論が「一緒にライブ4人やらない?」なのほんと…泣けるなあ…かなりいいシーン…。
動機、過程、みんなの気持ち、エマちゃんからの誘い、公園、揺れるブランコ、言葉と言葉の間、
本当に美しかった。
4人の重なった声綺麗すぎ!!!

3話

OPやっぱいいよね…。お台場のみたことあるとこもいっぱいでてくるね。
ふわふわケープ&もこもこてぶくろの衣装かわいい。

相変わらず意見がバラバラで笑う
睡眠は大事なので彼方ちゃんはもっと寝て下さい…。
お泊りの許可を果林ちゃんにとるのかわいいな…。

▶05:10あたりから
愛ちゃんにモーニングコールの指令をする果林ちゃん


くゎ~~~~~~~~果林ちゃん!!!やっぱモーニングコールないとだめなの!!!
かわいすぎるって…。ほんとは起きれないの隠すんだ…もうなに…なんだこの可愛い女…。
コーヒーとノリノリ愛ちゃんとの対比がまた…うぅ…かわいい。なにもう…ずるいわ…。

みんなパジャマだ~!くぁいい。
服飾同好会GJ
こんな可愛い子がお家に来たらファッションショーさせるのが礼儀というもの。
ありがとう、中須かすみ。サッと引く3人、あまりにも分かり手。
3人がカワイイからもっとかわいいを引き出したいというカスミンの欲望、
1期初期と今と受け取り方の意味合いがちゃんと違ってるんだろうな。
ソロを通してみんながわかってる描写?(私達視聴者がわからせられてる?)があるのいいな。

あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かすみんのリメショだ!!!!いいぞおおおおおおおおおおおおおおお!!
ちっちゃい頃の写真、5万枚みせて。
アイドルのちっちゃい頃の写真は、無形文化遺産。

リメショとは…リメンバーショットの略。アイドルマスターSideMのカードのシリーズで、ざっくり言えば幼少期や青年期などが描かれたものの総称。アイマス内では割と伝わる…気がする。ミリシタで言えばSONG FOR YOU!、スクフェスで言えば「とくべつ!かんゆう」

最初から作曲とは、音楽科意外にレベル高そうだな。

私服、部屋着?たすかる。
客席がふわふわ枕のクッションまみれ…私は大好きなので彼方ちゃんの案がいい!よろしくおねがいします!
うわ~~~~~~~近江家のごはんめっちゃ美味しそう。
お互いに家事を学んでるのいいね。こういう1期最後の描写が進んでるのみられるの嬉しくなる。
お母さん…おきれい。アイドルの両親でてくるの嬉しい。

▶11:00あたりから
ミアちゃんの作曲への向き合い方


ミアちゃん、そういうタイプかぁ~これはどうなるかたのしみだね。
しかしおめめの色が好みですきだなあ。

▶12:05あたりから
意見を揃えるゲーム


パッションフルーツは赤…か?赤なのか?まあ、赤か。
エマちゃんチョイス独特ですわね。
かすみんのパジャマ、ジェラピケかな~すきそうだし。
いや、「果林ちゃんが迷う!」なのでオチ担当かもしれない、エマちゃん。
なんか気持ちは一緒なのにうまくいかないのつらいねえ。

▶15:10あたりから
侑ちゃん「私はみんなみたいな個性ないし~」

サポートというか、トキメキを受け取る側だと「自分らしさ」って難しく感じるよね。
個性豊かな面々の中にいるとわからなくなるしね。
自分も少しだけ経験ありますが、複数の他人から見えている自分が自分からは意外で、その姿が新鮮に見えてまた新たな自分を作れることってある気がしています。
侑ちゃん、がんばれ!

褒め合う照れ合う4人可愛くて美しいな。
全員のお部屋にあるみんなの集合写真。最高だね。

クオーツ?(QU4RTZ)
衣装かわい~~~~!
チェック柄大好きなんだ!
自分の好きなブランドっぽい衣装だったのですごく刺さってます。
ちょっとパジャマというかネグリジェっぽくなってるのがかわい~~~~
帽子もベレー帽とナイトキャップとヘッドドレスだコレ!かわちいいいいいいいい!
輝くハーモニーの歌詞とこの音叉のCG演出良いなあ…
ダンスと歌詞が元気いっぱいなんだけど舞台演出は爽やかで自然がいっぱいで爽やかなのすごくいい。
チェックのネグリジェ衣装が予想に反してふわふわ動いていて軽やかでローファーともあっていて
最高だな…(赤チェックにローファー合わせるのはまじですき)
あと曲始まりの方の逆光に4人の輪郭が浮かんで見えるとこや、
おそらくいままでのゲームのカードが思い出のようにキラキラ入ってくるのすごくいいね…。
とにかくみんなの笑顔がすっっっごくキラメいてた!

ED
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ、
侑ちゃんそれはずるいって、そんなEDになると思わないじゃん
ずるい!すごい!
最後の笑顔だいすき!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が在ってよかったね!!!

4話


オンラインライブ大好きなのでとても賛成です!
OPの歌ってるとこお台場の海の真ん中なんだね

なんかMARC JACOBSみたいな名前のお店だな…パンダ…
愛ちゃんの実姉…?気軽に親族が出てくるアニメ非常にいいぞ。
パンダ取ってあげるとこや遊びに行くとこや体調気遣うとこに愛ちゃんの優しさが溢れていていいな。

▶06:10あたりから
姉の美里さんの病や境遇、愛ちゃんの献身的な想いを聞いて三人はもんじゃ屋さんへ

愛ちゃんの楽しませようとするとこ大好き。
あぁ、オンラインライブそういうことか。お姉ちゃんのためという側面もあるのね。
今度はお姉ちゃんやそういった境遇やいろんなファンへ向けての「お返し」か。

生徒会からの三船さんへのサポートというか育成方針すきだな。

果林ちゃん、気づく女だなあ。すごい人を見ると遠く感じることあるよね…。
人へのふれあい方にも結構違いがあるのね。パンダのワンシーンだけで表現するのすごいなあ。

自分の気持ちってわからないよなあ…ながい闘病生活、本当にそういう意味で大変だと思う。
大切な十代の時間ってあまりにも大きいからね。

▶15:00あたりから
やめるのやめる!


果林ちゃん本当にやさしいなあ。愛ちゃんが太陽だって知っているし。
愛ちゃんだけでなくみんなが大好きなんだろうと思う。
でも、起こしてもらっているのかわいいよ。
ここから、愛ちゃんの方から果林ちゃんを「一緒にステージに立ってほしい」と誘うのとてもかっこよくてすきだ。

ライブ会場に行かないか~
とはいえ、ずっとパンダのストラップつけてるお姉ちゃん。
璃奈ちゃんから愛ちゃんへの励まし、うれしいし元気でるだろうな。

▶18:05あたりから
果林「逃さないわよ!」

うん、うん。逃してくれるな。

かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!
まさかラップ曲だとは…。
ほんま歌上手いな…。ついてきて、楽しい世界見せるから。って感じの曲だったなあ…。

お姉ちゃん、いつの間にか会場におるやん!本当に会場近くにいたけど行けなかったんだな…。

パンダ、前向いてる。
全部が前向いていけるように動いたのすごくハッピーでうれしいなあ。

▶23:30あたりから
栞子ちゃんの姉、薫子さん登場

こっちのお姉ちゃんもでた!かっこい。

5話

やっぱりミアちゃん気になってるのか。
OPのミアちゃんが食べてるのクアアイナかな?食べたこと無いのでいってみたいな。

歩夢ちゃん、またやきもちやさんやってる。
尾行バレてるのカワイイねえ。

▶06:00あたりから
歩夢ちゃんとせつ菜ちゃんでユニットを考えるうちに天才的な物語が思い浮かび、それを侑ちゃんに熱く語る桜坂監督

そういうことでしずくちゃんに。なるほど。
全然野獣じゃないんですが…美しいよ。どっちも美しいなあ。

スクールアイドル記念館?!
結構歴史長いのかな…。

あ、バレちゃった。

あ!GロッソならぬAロッソ!!!!
東京ドーム確か野球の記念館あったよね?そこかな?
トキメキレインボー気になる…とても気になるぞ…。
いっぱい遊んでるの良いね…。

生徒会長のオンオフ、眼鏡でやってるのか…ほんとおもしれー女、中川菜々。

▶11:50あたりから
二人がいた経緯を知る歩夢ちゃん
せつ菜「てっきりデートかと思いましたよ」

せつ菜ちゃ~~~~~ん!!!!!!!
歩夢ちゃんを煽るなw

??????嵐珠ちゃん爆買?!

▶13:15あたりから
侑ちゃんが遊び呆けていないか心配する嵐珠ちゃん


嵐珠ちゃん、なにかあったのかな…?
お互い優しいね。
自分のやりたいことを他人に投影することの善悪なんて結果やそれぞれの視点でしかわからないからね。
ただ、進路に関することの大きさを嵐珠ちゃんは知っているのかもね…。

▶18:00あたりから
勢いで即興劇を始める歩夢ちゃんとせつ菜ちゃん、そこへ颯爽と乱入する野獣にした魔女(しずくちゃん)

結局やりたいんじゃねえか、桜坂しずく!
そういうとこ最高のエンターテイナーだと思う。
手をのばす二人、トキメいてた。しずくちゃんの笑顔、素敵。

よかったね、帰り道、二人だけの空間、観覧車。

6話

OPの音符の照明すき
かすみん、オフショット摂りたいのめちゃくちゃわかるが、使わない映像流れたのにそんな映像撮ってバレたら怖いよ~~
まあ、私もPなら撮りたいですね、オフショット
わ~~~~!このショートカットのクラスメイトカワイイ!!
侑さん、さすがです。かわいい子はちゃんとカメラに収める。
あれ!お姉ちゃん、先生だったんだ!!!
ミアちゃん、人気の作曲家さんなんだね
こけし同好会?!ほんとにすげー学校だよ。いい学校。

▶07:10あたりから
書類不備があったため、生徒会長の姿を追っていたら同好会の部室で”せつ菜ちゃん”と栞子ちゃん

あ、バレた
しかもわりと普通に
あっさりと
とぼける生徒会長のお顔かわいいね
みんなごまかし方が非常にかわいいな
三船さん、なんてできた人なんだあ~
なかなか学生有志だと細かい調整がなかなかむずかしいよね…
キャパオーバーかあ
生徒会長として決断しなきゃいけないのは辛いとこだよなあ
というか、大人が動かない…?動かないようにしているのかな?
この子達ならなんとかできそうとも思うけど、結構心配だよ…こういうのは。

▶12:00あたりから
フェスのキャパオーバーにより開催延期を考える生徒会長、周りに相談することなくすべて背負い込もうとするがそこへ同好会のみんなが集まる

ほんと、仲間って良いね。
人に頼ることの重要性。わかる。
こう視野が広がったときの生徒会長、本当に強いね。

▶14:25あたりから
いろんな学校のアイドルたちを集め知恵を絞るも、なかなかいい案が出ず煮詰まっていく…
ふと、それぞれの文化祭の日にちが近いことに気付き、連日フェスを開くことを提案する

おもろいこと考えるやん、生徒会長。
ファンとしてもこれは楽しい催しになるね。急すぎるけどw
どこのラブライブにもアイドル業界にも、どこの学園祭にもないぞこんなフェス!!
なんかイケイケな厨二の香りがする方々がきた~!

お、ついに…親御さんに話すのかな菜々ちゃん…。結構きびしめの親御さんだったけど大丈夫かな…。

みんなの前で正体バラすんだね。
アイアンマンじゃん。どこまでもかっこいいね。
親御さんにOKもらったっぽいね、よかった。

副会長の雄叫び非常に良い。これは栄養素が豊富な叫び方。

夢いっぱいのライブいいねえ。
いっせーの!のとこかわいすぎ。
全部だきしめちゃいな!!!!!!!!
副会長ないてるwww
相変わらず規模やべーな

7話

お姉ちゃん、やってたんだ…アイドルを。
やっぱ結構歴史あるのね。
OPの侑ちゃんがこっちみるのすき

部室のそれぞれのマグカップが映ってるのいいな
やば、自作推し法被はすごい、副会長ガチだ。
身近な人が脇目も振らずガチ推しされるのなんかおもろいな
ライブ全部見せてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
男装に民族衣装。たすかる。

しおんバーガー…それはたべもの…なのか…?

ライブ聞きたかったので…せめて、曲名やユニット名だけでも教えてくれ…

そういう選抜があるってことは、予選から落ちてしまうひともいるわけだよな

▶10:00あたりから
薫子先生から昔話を聞いて、栞子ちゃんをスクールアイドルへと誘う同好会のみんな

さすがに、あまり事情を知らずにおせっかいがすぎるがそこがキラメいている人たち故の優しさなのよな。
でも、この子をなんとかしたいのも事実で。
お姉さんが好きなんだね、栞子ちゃん。あの時のお姉ちゃんの涙が自分のせいでもあると感じている。
お姉さんも妹のためにやっていた?ものがいつしか自分の夢のためにもなっていたのかも。(もとからやりたかったのを妹きっかけにしたのかもしれないけど)

▶14:00あたりから
フェスの自由時間を全く取っていなかった栞子ちゃんを、愛ちゃんたちが遊びに誘い、120%楽しむみんな

このアニメはほんとに楽しそうに遊ぶ姿がすごく素敵だ。
リアリティもあるんだけど、大人になったからかな…
学生でしか味わえないような遊びが…なにもかもが…美しく見えるね。

おおおおおおおおおおおお!
久々の急に歌うよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ステージへとみんなが背中を押していた
こんなキラメキがみられるならねえ…押すよね
曲は和なポップEDMな感じ?
アンティークな世界だけど色んな要素がつまっていていいね
声に芯の強さを感じる
時が、進んだね。

▶21:25あたりから
栞子ちゃん自身から同好会への入会を伝えると、大歓迎で迎えるみんなを遠巻きにみつめる嵐珠ちゃん


嵐珠ちゃん…さみしい
なんだろう…嬉しいはずなのに栞子ちゃんまで取られちゃった気分になるよなあ…

8話

当日に曲できてないは、侑ちゃんさすがにギリギリすぎるって~~~~~~~~
OPみるとケープの下、半袖の子もいるけど…マジか…風邪引かないでね…

ちょっと待ってwww流しそうめん同好会すごすぎる
このバカデカ敷地にこの規模の流し台はすごいって…しかもめちゃくちゃ手の混んでるデザインしてねーか?!
あ、こけし!!!こけし同好会!!!すごい!
流しそうめん同好会本当にすき。

▶05:00あたりから
ケーキ屋さん?で可愛いメイドの格好でお給仕する歩夢ちゃん

歩夢ちゃんかわいすぎだろ!!!!お客さん7億人来ちゃわない?!
そんなさらっと「かわいい」を流して…(そうめんみたいに…)
ミアちゃんがだんだん馴染んでいってるの良いな

▶07:15あたりから
まだまだ煮詰まる侑ちゃんにみんなで相談にのることに

わかる、みんながすきだからみんなを輝かせたくなっちゃうのかな
よかったよかった。
気分転換になったねえ。

▶09:40あたりから
幾多の荒波を超え、流るる一筋の白光は素麺の如し、力強くも柔らかくその姿を人々に見守られながら旅をしてきたニジガク号が鋭い角を横切ろうとその鼻先を翔けるが、その身体は動かず立ち止まる。
見守ってきた人々はその姿に驚き落胆するのであった。
(流しそうめん同好会の船が最終コーナーで詰まってしまった)

あぁ…ニジガク号!!!
がんばえ~~~~~~~!ニジガク号!がんばえ~~~~~~~~~~~!!!

へぁ!!!!!!!!!アカペラ!
らんじゅちゃんかっこいい!
はんぺええええええええええええええええん!
えええええええええええええ、全部聞きたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

こういうの、慣れてるんだ。
そうなの?

ミアちゃん、やさしーじゃん
でも、やっぱ、創作者同士にしかわからないなにかがあるんだと思う
高咲侑、すきだぜ。
手を引く、巻き込む、笑顔。最高。

みんなペンラは二本持ちが当たり前なのか…

フェスのラスト…
人のつながりだねえ

あ!!!!!この演出3rdのコンサートのやつじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あぁ、良い
曲終わり自然と笑顔になった

最高のフィナーレだね

すきだ…虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会…

すまん…Cパート行く前にもう一回TOKIMEKIrunnersのとこみさせてくれ…

あぁ…侑ちゃん手が震えてる…
何もかも完璧だ…集大成かも…

バイバイ…
嵐珠ちゃん…ライバルの強さを知ったか…でもそれでも高みを目指そうとしているのかな
まっすぐそれを伝えられているのはすごいけど、自分の気持ちにはなかなかまっすぐになれないよな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~うわ~~~~~~~~~~~~フェスがよすぎてこの子達をどう見たらいいかわかんないよおおおおおお
がんばれ、しか言えない…自分は…

9話


やだ~~~~~~~~~~~~~やめないで~~~~~~らんじゅちゃん、
やだ~~~~~~~~~
OPの曲、ライブでやるかな…コール?掛け合いのとこ一緒にワイワイしたいな…

スクールアイドルをやりきった、ねえ…
ミアちゃんにも嵐珠ちゃんにもちゃんとプライドがある
ミアちゃん、ストイックだなあ…嵐珠ちゃんもか
そうだ、嵐珠ちゃんそういえば14歳か…(←前述でも言ったとおり勘違いしてます)
素直に謝れる栞子ちゃんすごいなあ

英検3級ワイまったく聞き取れないので、ミアちゃんのあとから日本語で言ってくれるとこ非常にたすかる
そうだねえ、食べる大事よ、ミアちゃん
璃奈ちゃんの寄り添い方すきだなあ

あ!ちいこいミアちゃんかーわい!!

結構なお家柄だったァ………
「価値がない」なんて決めつけないで…
あぁ、璃奈ちゃんが、璃奈ちゃんだからスクールアイドルに居場所を見出してくれてる、伝わるものがあったのかも

曲作ってるミアちゃんすっごくたのしそう。

横棒がいっぱい…バイバイ…かな?なんとなくわかっちゃうの漢字の感じすごいな

空港まにあった~~~~~~~~~~

へ!英語!!!!!
声の透明感やば
過去の自分が…救われたね…
両目、みせてくれてありがとう

あぁ、嵐珠ちゃんの慣れてる…ってそういうことか…友達が離れていくことが、か

救われたから、救う

意外と弱気だったのか、嵐珠ちゃん人と関わることが

人の弱さはなかなかわからないよねえ、出会えてよかったねみんなに。
これから、いっぱい笑顔になってくれ嵐珠ちゃん…て打ってたらEDの「泣いちゃったあとは笑顔で明日を語ればいいよ」って流れて…
あぁ、もう、うん。いいね。

りょ、寮にきたんだ!
騒がしくなるでェ~~~~~~!(嵐珠入寮の乱)喜びの舞

10話

歓迎されることに慣れていない嵐珠ちゃん、これからはいっぱいこういうの受け取ってほしいな
ブチョーそういえばカスカスだったのか~
子犬って表現、あまりにもかわいいよ、ミア・テイラー。
あなた達お泊り会すきねえ。
今気づいたけどOP最後の夕日、虹がかかってたのね

赤レンガ倉庫だ!いいねえ
みんな私服かわいいなあ
なんかおいしそうなのたべてる
迷子対策…さすがです…というか果林ちゃんの方向音痴もう周知の事実になってるのいいね

え、ミアちゃん、野球大好きっ子なの?!
意外…

眼が光るんだ…高性能だねえ…
この頃はゼンリーとかなかったんだっけ?(ゼンリーくんはもういないが)

ボールを顔面で受けるかすみん、期待通りの活躍。
彼方ちゃん、もうゼロ距離に…すごい

一緒に写真撮りたい嵐珠ちゃんかわいいよお
素直になれ…!

わんこかわいい

ナスの天ぷらうまいよね

いつだってお前が主役だぜ…!カスカス!

ピン留め両目みえミアちゃんかわいすぎ!お泊り会は正義!!

鎌倉いいね、もうずっとこういうのみていたい
全体の作画もすごいけど背景の作画がマジですごいのでこういう回が映える映える。

かすみんは意識しない可愛さとかすみんがつくりだす可愛さ、両方兼ね備えてるよね…

嵐珠ちゃんかわいい…かわいい…いじらしい女の子
友達との初の自撮りに緊張してるのかわいいなあ

高咲侑には12人の形がもう見えていたの流石だと思う
そしてパーフェクトコミュニケーション。

青春の中に入れてくれてありがとう(画面の外から)

最高の思い出になったね、ほんとによかった

11話

部になるん?
なるほど、ちょっと来なさい、かすみん
お、ラブライブの話に
てーきしけん…
なんか不穏の香りが
OPの耳あて可愛いいね

14歳に教えられる果林ちゃん
あ!制服コート!かわいい!みんなちが~う!かわい~
やっぱり頭いい子は教え方もうまいよね、ミアちゃんやさしいし

果林ちゃん、アラームで起きられてる!!!

生徒会長やめちゃうのね、栞子ちゃんが後任立候補か

あら、お空がどんよりしてきた

何を悩む、果林ちゃん

バレちゃうし言っちゃうのがこの同好会のアイドルたちだと思う
いいかたち

そうか、3年生か…
みんな同い年じゃないもんね
エマちゃんのすくい上げるような言葉すきだな

あ、レインボーブリッジくんが空気読んだ…
レインボーブリッジなんかいろんなライトアップやってたなあ

クールな顔して55点なのほんと、いい性格している

最後意味深じゃーーーん

12話

その太さのペンラ5本はかなり猛者の持ち方だと思うの
大晦日かあ…
OPのにょわ~って芽吹くやつ「成長」とかの意味合いでいれたのかなあ
クッキーくぁいいいいいいいいいいい
たべるのもったいないよなあこんなにかわいくつくられちゃったら

仲間になった嵐珠ちゃんは頼もしいし、頼れるようになった嵐珠ちゃんはもっとつよいのか

もしれない
歩夢ちゃんの英語力…すごいね…進学校っぽいし頭いいのかもしれない…

▶09:00あたりから
悩み相談をされたメールをきっかけに、海外組に海外でのスクールアイドル活動が可能か聞いてみる歩夢ちゃん

たしかにアイドルって日本独自に進化したよね
海外にはないのか…
でか過ぎんだろ…

やっぱね…一番近い人には言えないけど背中を押してもらいたいのかねえ

▶14:15あたりから
彼方ちゃんの前に颯爽と現れる三人

ど、どなた…
ふぁ、ふぁんくらぶ…
ほんとうに彼方ちゃんはすべての人の手を取るし、自分の時間よりも他人の時間に割くねえ

遥ちゃん、かかり気味なのか…

きゅ、急に緊張感が…まったく空気感違うんだな…ラブライブ…

これが…これが「同好会」のちから

急だな…でも、この高まりが歩夢ちゃんと侑ちゃんなのかも

え!!!!!!!!!12曲?!
才能弾けすぎ!!!!!!!侑!

with you

13話

厚焼きたまごサンド美味しいよね
わ~~~~!!フラスタだ~~~~!親近感!!!
こういう描写うれしいね…こちらとつながってるみたいで
え!!!!本当の有志の方のイラストっぽくない?!え?!じゃあフラスタも実際にあったやつとかかな…
めっちゃ…いいじゃん…

OPしずくちゃんの傘、1期?3rdライブのやつじゃない?!

え、故障…だいじょうぶなの
そのお面すぐなおせる…の?

▶04:00あたりから
ライブ開始!

トップバッター嵐珠かっこいいよお
かすみんと嵐珠ちゃんのハイタッチ熱い
04:53の笑顔まじすき
バルーーーーーン!でか!
親方!空から女神が!舞台にベッドが!!!
わ~~~~~横断幕返し!!!!
てか胸より上に上げてるけど大丈夫?!?!?!?!?!
なんもみえないけど?!?!?!?!
(まあ関係者席だし大丈夫か、この子達なら事前に後ろの子たちにお話してそうだし)
寝た!!!笑
エマちゃんかわい~~~~
遠くにいる家族に届いてよかったね…
治らなかったか…ミアちゃん…
素顔で舞台に出られるくらい度胸が…信頼が…
あぁ、友達…
ど、どういう技術?!
ファンの結束力?ハイテク?
まぁ…奇跡か…
璃奈ちゃんに度胸と勇気もらったね
うん、最高
舞台に椅子が生えたらそれはもうやばいのよ…
かつて椅子が生えて生きて帰れた試しがない
ダイバーディーバすき
最強
栞子ちゃんかっこいいねえ…
期待の新人3人!!!
もう3,4時間つかって全部見せてくれ
せつなちゃん、ほんとうにほんとうにたのしそうだ
歩夢ちゃんらしいライブだなあ

高咲侑への楽屋花とメッセージィ😭
シックでかっこいい存在感のあるすてきな楽屋花だと思います
やっぱりフラスタや楽屋花は良い文化だな…って思います

▶14:25あたりから
侑ちゃん、特大の「大好き」

侑ちゃん、完成に紛れると思って言っちゃってたまたま静まっちゃって…みたいなのあるね~
いっちゃったあとに戸惑っちゃうくせにそこにある思いはずっと前から当たり前にあるから一歩踏み出したら饒舌に全部語れちゃうとこ好き

うわ~~~~虹色ペンラきれ~~~~~(やっぱ技術?そういうコントロールするやつあるよね)
おそろいの衣装かわいいなあ
カメラワーク天才か
フォーメーションになんか絆みたいなものを感じる
まじで黒スーツ(サブリミナル)たすかる…もっとみたい

美しい、トキメキだ

凧揚げ同好会…

ずっと思ってたけど、彼方ちゃんはおねがいだからブランケットを羽織ってくれ…

▶21:50あたりから
ロンドン?に響くカウントの声と歩夢の挨拶

留学した!
別のシリーズの子かな

ほんとに侑ちゃんの笑顔がすき!

終わっちゃった…

終わっちゃった…

終わっちゃった…

そーかつ

青春って美しい。
それに尽きるアニメだと思っています。
それぞれの抱える悩みや繊細さはあるけど、お話がわかりやすいので、かわいさ、美しさ、歌、ダンス、キラメキ、好きがダイレクトに伝わってきたなあ~って思います。
みてよかった。シンプルにそう思います。
異次元フェスでまた会いたいです。

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。
突貫で作りましたしスクショもないのでかなり読みにくいですが、アニガサキを見ることができてよかったと思っています。
次はスーパースターをみてほしいと反応いただけたので、まとめられそうであればまとめたいですね。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?