見出し画像

「#俺達の夢ソン生 番外編 夢ソン戦隊ゲンカイジャー」を振り返る

こんにちはMOIW2023最高でしたね、どうもヌヮです。
今回の記事は身内ネタの放送企画の感想や私の妄想を多分に含むのでご注意下さい。
一応、説明をした上で話を進めますのでご存じの方は【感想タイム】の項目からどうぞ。

「ゲンカイジャー?なんじゃそりゃあ?!」

と思った方は
こちらの記事をごらんください。

読み進めて頂きありがとうございます。
まずは見て感じてほしい…
アーカイブはこちらからどうぞ(タックさんのコミュに入る必要があります)
day1 day2

【感想タイム】

さて感想の前にこの記事の何となくの流れを説明します。
まず長いです。ぜ~んぶふりかえっちゃお♡と思ったので…。(だって楽しかったんだもん)
私の投稿のみ+重妄想はこちらの記事から

ですのでday1から時系列に感想をブツブツ書いてるので気になったとこだけよんでね…。私が好きで勝手に書いてるだけなので…。
また、触れている事務所がほぼデレしか無いのとイメソン界隈に入っていったのが最近なので多少まちがいや書いてる文量に差異があったりしますが、大目に見ていただけると助かります…。なにとぞ…。
ではでは、前置き長くなってしまいましたが感想?をどうぞ!
※お名前は敬称略になります

Day1

ゲンカイイエロー1曲目(投稿者:SOUNDTEA)

タックVS前川みくwith多田李衣菜・島村卯月・ジュリア・小日向美穂・亜夜
Hello! Wink!/Poppin'Party

まさかのバンドリが初手とは!!
私が良いなと思ったのはタックさんに向けてみくにゃんが「ひみつで」練習して友達と一緒にバンド披露してるのがさ~~~!
前川みくwithってのもすごくいいよねえ…これ。タックさんがおっしゃってた「前川みくは猫で押してるけどあんま猫っぽくない」「どちらかといえば犬っぽい」←そこが可愛いとも発言されてたのがニヤニヤポイントです。あざ~っす!

ゲンカイレッド1曲目(投稿者:やまりん)

エックスZ夢見りあむ
Ginger/TOMOO

これがいま巷で話題のエクりあですか…ふむふむ。
意地をはってる?恥ずかしがってる?エックスZさんの反応が可愛かったなあ…。
「でも腕の中で今はぼくの心をいちばんあっためてる」がかなりダメージを負ってましたが私は「何度でもぼくのそばにおいでよ そんな風に続いてく」もいいと思いますよ。エックスZさん☆
りあむっぽさは「ケージの中に閉じ込めてなんかいられないのさ」もありつつ「きみはfree!あくまでパッション」のとこもデレマスとリンクしてて良いなと思いました。

ゲンカイブルー1曲目(投稿者:翠華)

ネクサス系統高山紗代子
シン・タンタカタンタンタンタンメン/ぼっちぼろまる

チャイナ最高!!私もチャイナ好きなんですよ。
いいですね、好みを知っているというのは非常にいいなと思った投稿でした~!あとはまずネクサス系統さんがかっこいいですねえ。
「君と一緒に世界を救いたいな」で「任してくれ」が即答できる男~!う~!それでそのあと「紗代子のためにこれくらいがんばれたら良いですけどね~」だってさ!ヒュ~~~~~~~!
紗代子さんの情熱を語るネクサス系統さん、かっこよかったです!
あまりにもかっこよすぎてこのカッコよさを崩してくれと戦隊から願われているのは非常に楽しかったです。(私も願っていました)

ゲンカイレッド2曲目(投稿者:雫)

エックスZ七草にちか
Pavé Étoiles/Café Parade

そ、そうきたか~~~!
夢ソン初心者ゆえアイマス曲投げていいと知らなかった。
エックスZさんのにちか愛というか彼女に「気付いてほしいんだ」って気持ちがすごく伝わってきました。それを吐露させてくれた雫さんとこの曲がすごいですよね…。
これは完全にゲンカイレッドもお手上げでしたね!
SideMは夢ソン適正が高いというコメントもあったのでサブスクもっともっとききたいです!

ゲンカイブルー2曲目(投稿者:MELT)

ネクサス系統多田李衣菜
アースチャイルド/SEKAI NO OWARI

ネクサス系統さんがこの曲をバックに「多田李衣菜って女のスケールがでかいんで…」「彼女が描くでっかい夢が叶う瞬間を一番近いとこでみたいから一緒にいる」「二人三脚で行くぐらいじゃないと…一番いい景色一番早く見れない」
なん?このひとは???名言生みすぎです。も~書き足りないので放送見てくれ…。
J@Qさんがナイス質問してて「ちなみに現状、多田李衣菜と何をしたい?」の問いに「地球全部に同時中継するライブ。目標視聴者数50億人位の…」といっていたんですが、お手上げでしたね…。
視聴者が戦隊に負けてしまった感覚を味わいました。ぐぬぬ…

ゲンカイイエロー2曲目(投稿者:MELT)

タック黛冬優子
きみはだいじょうぶ/ダイナミック自演ズ

タックさんが誰かを励ますとしたら笑かそうとするときいてたしかにそんな感じするよな~と思いながらこの曲を聞いていました。
でも冬優子はそれに気付くんだよな~とかいってて…。ま~やってますね!!ほんとうに夢ソンはアイドルとの関係性が可視化されますね!!
また、ここまでの放送の流れとMELTさん連続攻撃ということで思ったのは戦士それぞれのカラーが全く違うのがいいですよね…。

ゲンカイレッド3曲目(投稿者:翠華)

エックスZ周防桃子
ナイショの話/ClariS

こんなかわいい妹がいたらお兄ちゃんも困っちゃいますね~!!!
はい「うちの妹は誰にもやらねぇぞ」頂きました。

タックさんの””そういうとこ””がみられて私は幸せでした。

ゲンカイブルー3曲目(投稿者:J@Q)

ネクサス系統有栖川夏葉
Chase/batta

こちらの想いを受けての曲を送ったそうで…

ここまでアイドルに真摯に立ち向かう男、私はあまり見たことないです。いやみんな真摯なんだけど、立ち向かい方がかっこいいんですよね。ずるい。たしかこのときは席を外していてリアタイができなかったんですよね…。
放送終了後、アーカイブを聞きました。

自分追い込んで立っていられるのって強靭なんですよ。お似合いの曲だと思います。
※あんなにしちゃったというはたぶん皆さん視聴済みだと思うのでわかると思います…えへへ

ゲンカイイエロー3曲目(投稿者:やまりん)

タック&喜多見柚(20)
ゴキゲンなLOVER/ゴホウビ

担当アイドルと一緒にお酒、飲みたいよね~~~~~~~!
あと投稿画像がめちゃくちゃ好きでした、ビールジョッキで乾杯してるやつ。
タックさん””ちゃ~んと””柚ちゃん送り届けてくださいよ♪
それはそれとして私は妄想を吐き出しておりました。


こんな感じって妄想が伝わればいいなと思って作った

このあと片足でくるんってタックさんの方振り返ってさ、ニシシって笑いそうじゃない?じゃない?????

ゲンカイブルー4曲目(投稿者:タック)

ネクサス系統有栖川夏葉
まもりたい ~White Wishes~/BoA

BoAいいよお…。
これタックさんの視点が素晴らしくてネクサス系統さんが弱ってるときに寄り添うのは夏葉かな、ということでこの曲を選んだそうです…。

これ実はキャプテン・アメリカが仕組んだセトリの罠で3曲目でかっこいい言葉言わせてこうやって攻撃してくるんですから…。
これは勝てません。
…っていうか、この流れリアタイできなかったのくやし~~~!

ゲンカイイエロー4曲目(投稿者:翠華)

タック喜多見柚
おうちに帰りたい/アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)

この曲初めて聞いたけどめちゃくちゃ情景の浮かぶいい曲です~。
タックさんも言っていましたが夕暮れっていいんですよ。帰り道ね。
一瞬だけど長いみたいな綺麗な時間。
私からエックスZさんに贈った曲とタイトルと雰囲気が似ていたのでドキドキしながら聞いていました。でもニヤニヤは止まりませんでしたよ…。二人で料理するとかいうし。

妄想も止まりませんでした。

ゲンカイレッド4曲目(投稿者:SOUNDTEA)

エックスZ森久保乃々
Straight Oath/矢鴇つかさ feat. 三澤秋

森久保乃々は成長しているけど、未来ってなかなか見えてこないじゃないですか。それは現在進行系を森久保乃々と一緒に歩いてるからで…。
エックスZさんの森久保乃々に幸せになってほしいって気持ちが形になったような綺麗で眩しい曲で。でもその綺麗な景色は一緒に見ましょうよ、って手をつないでいる感じを受けました。
また、エックスZさんが過去に撮ったスクショがこう帰ってくるのも素敵だと思いました。
まっすぐストレート!!いいぞ!!

ゲンカイイエロー5曲目(投稿者:MELT)

タック前川みく
ラムのラブソング/原曲:松谷祐子 カバー:花譜

天才か?
このカバーも最高だし、前川~~~~~~~~~~!

あ~たのしい、たのしいよ…夢ソン。あとどんどんタックさんが弱っていくのが最高です。
これ生放送のときの聞き所なのですがタイムシフトの2:06:30からタックさんのコメントを聞き始めると最高のタイミングで曲が始まるので聞き直してくれや!!!ヌヮのオススメ!!!
「タックとタックの周りの女共、高橋留美子すぎる」というツイートも最高だったので#俺達の夢ソン生のタグを遡ってくれ…。

ゲンカイイエロー6曲目 (投稿者:雫)

タック前川みく
ねぇ/Perfume

このへんでタックさんは瀕死になりましたね(にっっっっこり)
あと読みコメントの「2人なら、どこだって楽しいよね」だってさ!
あ~~~~~~~~~これ&なの?!
恋してるときにかかるBGMじゃないのこれ!!!
それでも成立するのがタック&前川みくって感じで好きです!!
それはそれとして私の重妄想がこちらです。


ゲンカイブルー5曲目(投稿者:ymk)

ネクサス系統多田李衣菜
Shining One/BE:FIRST

やっぱりネクサス系統さんかっこいいですよね…。
かっこよさが自分だけ感じてるものかと思ったらみんなやっぱそう感じていて…周りの感じているイメージがその人を創るって感じがしました(勿論それだけじゃないですが)
これはゲンカイブルーです、ずるいね~!
(この選曲中、放送でずっとかっこいいことをゲンカイブルーが言っているんですが密着系番組でプロデューサーがなんかかっこいいこと言いながら後ろでかっこいいBGMかかってるやつだ…って放送聞いてて思いました…)

ゲンカイブルー6曲目(投稿者:ヌヮ)

ネクサス系統多田李衣菜
サイドストーリー/山崎まさよし

私です。
ということで私の投稿なのでまずは解説?と戦士たちの反応について語れたらなと思います。

◆投稿コメント
ネクサス系統さんがそうくるならこうだよ。 という私の回答です。 好き同士というのはお互いにわかっていますが、付き合ってません。

https://twitter.com/nuwangi_P/status/1629489575579230209?s=20

ネクサス系統さんが自薦で「【ネクサス系統&多田李衣菜】ハネウマライダー/ポルノグラフティ」を選ばれていたのでそのアンサーソングような形で送らせていただきました。
サイドストーリー歌詞
ハネウマライダー歌詞
歌詞のハネウマライダーのHandleと暴れ馬の手綱とリンクしているなあと思ったのが送ろうと思ったきっかけでしょうか。
ただここの手綱どっちが握っても面白そうだなと思って両矢印としました。ただ、ネクサス系統さんの目に映る多田李衣菜もネクサス系統さんもかっこいいイメージがあり、長年の連れ感と察し合いから、お互いの想いは知りつつも付き合っていないのかな…と思いました。
関係性を言葉にするのが難しいのでイメージ映像を作りました。

高身長の木場さんに来てもらった

お互いが手綱握り握られでお互いが暴れ馬だと思ってるし、「すごいでしょ、どうだい?」って見せつけあってるんですよ。
あとサブコメにも書きましたが
李衣菜はFenderのピックすきかなと思いました。もし多田李衣菜が初めてギターを買うならSquierだと思っているので何卒よろしくお願い致します。

ということで、投稿当時にピックの画像にお二人の名前を合成したものを投稿画像として送ろうかな…と思ったのですが良いのがなくて作ってしまいました!

Fenderのピックでたしか硬さはHEAVYだった気がする

筆記体で「Riina NexusKeitou」と入っており、台座には「Happily ever after」と彫ったのを撮影し投稿画像にしました。
こんな激重プレゼント最初は手渡しするつもりはなかったのですが、合同当日か前日かに「現地いるなら手渡しできるじゃん!」と勢いとノリで渡してしまいました。
現地でJ@Qさんと一緒にいるとこを見つけて「私の放送が来たら開けて下さい!」とラブレターばりに渡したら「そんな犯行予告みたいな…」と言われてしまいました♡
どうもヌヮです。
無事、ゲンカイブルーの面を割ってやりましたよ!!!!ハーッハッハッハ!!
放送で最高のリアクションをいただけて何よりでした。
何より嬉しかったのはネクサス系統さんから
「これからもマジ一生一緒に頑張っていきます」
という言葉が嬉しすぎて…。私もいいプレゼント貰ってしまいましたね…。
放送後、「リーナ ネクサス系統って書いてあるんすこのピック 夢?」というツイートもすごく嬉しくて…。
夢ソンで「夢?」って言葉を引き出させたのほんとに嬉しかったです!!
初めての夢ソンで嬉しい反応を貰ってしまって気持ちよくなってしまいましたが、反省点はあって取りまとめのセトリとかあるしキャプテン・アメリカにはすべてを話しておいたほうが良かったかもな~なんて思いました。

ゲンカイレッド5曲目(投稿者:ゲンカイキラー)

エックスZ特殊黒埼ちとせ
アイネクライネ/米津玄師

アイネクライネ歌詞
関係性は以下の通り
歌詞1番:エックスZ黒埼ちとせ
歌詞2番:エックスZ黒埼ちとせ
ラスト:エックスZ←→黒埼ちとせ

テクニカルがすぎるて~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
ゲンカイレッドの弱点もきちんとブッスリ刺しながらこんな事ができてしまうのですね…。マスター介錯士とも言われる所以がわかりました。
個人的に「名前を呼ぶこと」「名前を呼ばれること」すごく重く受け止める人間なので私にももらい事故してしまいました…さすがです…。

ゲンカイイエロー7曲目(投稿者:ヌヮ)

タック_前川みく
月明かりに照らされて/山崎まさよし

私です。
では解説を先に失礼します。
月明かりに照らされて歌詞

◆投稿コメント
前川みくのこととなると持ち帰り残業してあーでもなこーでもないとかウイスキー片手に考えてそうだな…と思い送らせていただきました。
タックさんってなんかプロデューサーとしてはハードボイルドなイメージがあるんですよね。
そんなみくにゃんには「まだまだハーフボイルド」っていじられたりしてね。

https://twitter.com/nuwangi_P/status/1629489575579230209?s=20

タックさんのハードボイルド×前川みく=月明かりに照らされて
ですぐ答えは見つかりました。
短い交流の中で私から見たタックさんという方はハードボイルドさがあるなと思っていました。
仮面ライダーWの左翔太郎とか探偵物語の工藤俊作みたいなちょっと女の子に弱いイメージです…。
ハーフボイルドもそこからきています。
MELTさんが送った「きみはだいじょうぶ」の時も言ってたんですけど、落ち込んでいる人を笑わせようとするとこなんか…そんな感じしてて…。

月明かりに照らされてという曲、曲調ハードボイルドさもあるんですが自分の中では平成時代のサラリーマンがめっちゃ頑張ってる!みたいなイメージがあって…
最初は脳内のタックさんを美城プロダクションの事務所で23時位まで残業させたあげくデスクの奥に隠しているウイスキーを飲ませて前川みくプロジェクトで「一番にさせる…!」って意気込まさせたりしてて…。
でも、美城プロする…かな…って引っかかったのが始まりで…警備員さんやちひろさんから「ちょっと前川さんからも言ってやってくださいよ」とか言われてるみくにゃんもかわいそうなので持ち帰り残業させることにしました。

ウイスキーの氷も溶けるくらい集中してたのかもね
画像はPIXTAより

歌詞の「キミと一緒じゃなきゃ 出来ないことたくさんあるから」がお二人にぴったりすぎるのでもうそのフレーズで決めたと言っても良いかも知れない。
お酒好きなタックさん、ビールのイメージはありましたがウイスキーは賭けでした。でも、放送でウイスキーすきって言ってくださってたの聴いて安心しました。
自薦でも言っていたのですが前川みくの前では「負けず嫌い」が発動するタックさん。私が想定した曲との関係性上は_(P単体)としましたが、前川みくさん側から見たらタックさんのこと好きなんだろうな~と思いながらサブコメを書いていました。
タックさんの頑張りは知ってるけど負けず嫌いだから「タックさんが頑張ってるのみくは知ってるよ♡」なんて声かけない前川みくもいそうだな…と思いました。
でも、ラムのラブソングみたいなこともしてほしい2つの気持ちがある。
どうも、ヌヮです。
放送ではタックさんが誤魔化しイチャイチャが聞けたのほんとに嬉しかったな~。

大好物のイチャイチャを摂取して口角で屋根を破壊してしまいました。
また、タックさんが言っていた「凡人だから~」は私がふせったーで初めて贈る夢ソンだし凡人なりにゲンカイジャーがんばるぞ~みたいな長文キモ意気込みを書いていたのをご覧になってたみたいで…お恥ずかしい限りです。そんな私に「全然凡人なんかじゃない」て言ってくれてすごく嬉しかったのとタックさんの弱ってる姿でとっても元気になりました!
意気込み文章、最後のとこの総括にでもマイルドにしてそんな内容も入れようかなと思います。

Day1【トリ】ゲンカイレッド6曲目(投稿曲:J@Q)

エックスZ桑山千雪
サマータイムラブ/Shiggy Jr.

きゃ~~~~~~~~~~もう愛されてますなあ!
投稿コメントもすきで
「少女・桑山千雪が独占欲を抑えつつ安心できる相手としての信頼を向けている相手、なかなかいないよね」
だってさ~~~~!ヒュ~ウ!
曲とこのコメントだけで今日も酒がうまい!
エックスZさんの前ではそうなんですね。ふたりともかわいいでござる。
どうやってもトリに置きたくなっちゃうのわかりますね。

Day1終わり

自分の2曲以外にもすごく楽しかったのと刺さった手応えがあるというか…夢ソンで弱ってる人が面白すぎるというday1でした。

Day2

ゲンカイブルー7曲目(投稿者:やまりん)

ネクサス系統多田李衣菜
Highway Star/Deep Purple

公式にライブ映像しかなかったのでこちらで。リクエストは原曲音源でした。
いや~!初手ディープパープルはやばいですねえ!
はじまりました。こういうロックど真ん中大好きです。
りーなの際どい歌詞わからず~のくだりすきですよ~!正直、私もこの機会で和訳知りました~。

ゲンカイレッド7曲目(投稿者:タック)

エックスZ黒埼ちとせ
LOVE&ROLL/supercell

あら~~~~~~~~~~
かわいい誘惑とからかい方ですね~、僕こういうのすきです^^
大勝負?に出たちとせちゃんかわいい~!
エックスZさんがこういう反応するからしちゃうとこありますよね~どっちもかわいいですね~^^
いいぞいいぞ仲間の攻撃はたのしい~!

ゲンカイイエロー8曲目(投稿者:J@Q)

タック前川みく、田中摩美々、黛冬優子、喜多見柚
(みんなである館へ仕事へ行ったら館の従業員や支配人が全員ゾンビだったよ!!!!どうしよ~~~!)
トーキョーゾンビ/小田桐仁義

へ?
なんかゾンビパニックはじまりました。
ノリノリ踊りたくなる曲だ~!
襲われてほしいですねえ!タックさんが!!!
私もハッピーエンドがすきなので、みんなゾンビになってタックさん襲おうとするけど2週間後くらいには普通に戻ってて(街の人もみんな)みんなゾンビのときの記憶はなくて…。
生き残ったタックさんだけおぼえてて…みんなに説明するけど「なにいってるにゃ」って相手にされないんだけど最後の最後にタックさんの後ろからみくにゃんが迫ってきて耳カプッってして小悪魔的スマイルでエンドロールでお願いします!!!!

ゲンカイブルー8曲目(投稿者:ゲンカイキラー)
ネクサス系統夢見りあむ
Flyers/BRADIO

ネクサス系統さんの夢見りあむ観聞けたのよかったなあ、たまに引いてて応援はしてて人並みに夢を見れることをそっと願ってるのいいなあ…。
夢見りあむと弱さと夢について語っておられるツイートもすごく好きが伝わってきていいな…と思ってしまいました。
私は単純ゆえ「不甲斐ない秀でてないなんて可愛くないね コンプレックスは逆手にとってオリジナリティ」ってとこに目が行ってしまいましたが、限界キラーことビギナー介護士さんは「見てみたいな夢中になれる君」「忘れてた 記憶の中で もう一度胸の高鳴りを聞け」を抜き出すのさすがですよね…。

ゲンカイイエロー9曲目(投稿者:謎の怪鳥X)

タック喜多見柚
三原色/YOASOBI

いや~いい曲ですね。
タックさんと喜多見柚ちゃんの物語については詳しく知っているわけではないのですが皆さんの投稿でなんとなく把握しました。
この曲に「またさ、一緒に話をしようよ」とコメントつけるの天才か…?
だれなんだ…謎の怪鳥X…。

会えたね。

ゲンカイイエロー10曲目(投稿者:ymk)

タック喜多見柚
フレンズ/大塚愛

ずり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これはタックさん負けです。
何も言えない…なんだこれ…すごい。私は放送時泣きそうになってしまいましたね…。
歌詞も見て フレンズ歌詞
セトリもちゃんとタックさんを潰しにかかっていてとてもよいですね~!

ゲンカイレッド8曲目(投稿者:GR)

エックスZ周防桃子
Family Song/星野源

セトリが完全に泣かせに来ている。
あ~この曲を贈られるのはかなり大切にされてる二人だし、どんだけ周防桃子ちゃんの事大切に思ってるんですか~!
ずっとずっとしあわせになってほしいなあ。

ゲンカイブルー9曲目(謎の怪鳥X)

ネクサス系統高山紗代子
真っ赤な空を見ただろうか/BUMP OF CHICKEN

好きですね~~~~~!
ネクサス系統さんめちゃくちゃ好きじゃないですか!!
しっとりと語るネクサス系統さんから紗代子ちゃんを好きな気持ちがすごい伝わってきました…!あわよくばこっちに気持ちを向けてほしいけど…っていうネクサス系統さんがすごいよかったです…!
なんか、同僚と恋愛相談始まったわけじゃないのに好きな子の話になって熱くなって言っちゃって…みたいな感じで。
これを引き出せる選曲とバンプはやはりつよい。

ゲンカイイエロー11曲目(投稿曲:ゲンカイキラー)

タック→と←黛冬優子
現実という名の怪物と戦う者たち/高橋優

もう2人でMV撮っちゃえよ!と思った曲でした。
もう脳内で出来ているので将来そういう機械ができたら脳内データを送りますね。

休憩曲(投稿者:敵か!?味方か!?JOMANDAプロダクションJOMANDA兄さんと名乗りし者)

J@Q&七草にちか
Stand Alone Beat Masta-GUHROOVY
個人的には諸々の流れが面白かったのでここに少し感想を書きます。
いやあ愛されてますね、おふたりとも~!
二人でやってやるぜ!って感じなのと二人の戦士感というかキャプテン・アメリカとも合う曲だな~って思ってました。

ゲンカイイエロー12曲目(投稿者:W's)

タック喜多見柚
chAngE/miwa

満を持してのW'sさんの登場…!
なんだろう、喜多見柚とタックが再会できたことをみんなでお祝いしてるみたいだなあ。柚ちゃんとの物語に色がついていくみたいで…W'sさんが言っていた0.5部が始まるのすげーいい…。
そう簡単に手放せないよね…。あー、やばい聞き直してたら泣きそうになってきたと思ったら仲間割れ始めて笑ってしまいました。たのし。

ゲンカイレッド9曲目(投稿者:ネクサス系統)
エックスZ七草にちか
B-Bird/earthmind

ガンダムつながり!なるほど。
七草にちかと七草にちかに手をのばす人の物語よい~!
仲裁してたゲンカイブルーがこの曲で殴りに行くのほんとおもしろかったなあ。どこか希望がみえるようなこの曲を二人に当てはめるのがうますぎました。

ゲンカイレッド10曲目(投稿者:MELT)

エックスZ七草にちか
君が生きてなくてよかった/ピノキオピー

J@Qさんの解説の言う通り、1対1になれるゲームってある意味すごくて画面の中のプロデューサーさんと気持ちが一つになることもあれば、そうじゃないときもあって…プロデューサーとアイドルそれぞれに物語があってそこは私はアイマスのいいとこの一つで。
だから私は「〇〇Pさんの目に映る〇〇さん(アイドル)」とか言う表現をたまに使うんですが、それが素敵なことのほうが多いのでそういう表現になる(特にイメソンだと曲という形になるので)
エックスZさんは「俺が手を取る必要はないと思ってた」って言うんですけどそれだったら「エックスZさんが手を伸ばした七草にちか」は生まれてなくてこの選曲も生まれてなくて…と私は思うわけで。(シャニマスの性質上この曲がすごくあうなと勝手に思ってました)
そのあと「手を伸ばしたからには公式にも負けないくらいぐらいの立派なアイドルにしたい」っていってて…。
これひきだせるのすごいです…。良い選曲でしたぁ…。

ゲンカイブルー10曲目(投稿者:SOUNDTEA)

ネクサス系統高山紗代子
End of the day/Mr.Children

いや~~~~~~~投稿画像良すぎる…。
この曲との親和性が高すぎる…。

Only One Second 高山 紗代子(覚醒後)

素晴らしすぎ…。この曲とスライドショーの動画でもういうことないってか完結しちゃってるんですよね…。
(スライドショーの動画はおんちゃさんのとこからみました)
おんちゃさんの投稿経緯も含めて好きです。

夢ソンっていいですよね。

ゲンカイブルー11曲目(投稿者:GR)

ネクサス系統高山紗代子
SMILE~晴れ渡る空のように~/桑田佳祐

よすぎる。何だこのセトリは…。
「人類が織りなす 夢と希望の舞台」がアイドル界に景色が変わってこんなに合うとは思わなくて驚きました。
また、ガチ偶然らしいですが投稿画像がこちら!

どちらの曲にも合う
最高

一緒!!!!すごいね…。で、どちらの曲にもあっている。すばらしいね。
またネクサス系統さんから「みなさん、俺…高山紗代子…大好きです」という言葉を引き出せた~~~~~~~~~ヒュ~ウ!!
「めっちゃ愛してる。」
だってさ!あざ~~~~~~~~~~~~っす!!!
かっこいいね~~~~~!さすがブルー!!
なんかかっこよくてずるいって言われて
ブルー「あんたらもかっこいいじゃないっすか」
レッド「そういうとこだよな~」
の流れも好きです。少しだけ特撮の話をしますがブルーはこういうところあるのでゲンカイジャーという枠に収めてくれたこともすごく楽しめる要因の一つでしたね。

ゲンカイレッド11曲目(投稿者:ymk)

エックスZ黒埼ちとせ
見えない翼/川嶋あい

はい。これは出オチならぬ出殺です。
私も歌いだしの「世界で一番頑張っている 不器用なあなたが好き」でもうさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
もうさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
エックスZがなんかこうがんばり屋さんなのもちょっとの不器用さも放送を通してなんとなく感じていたので…。
見ているよね…それをずっとちとせさんは。依存ではなく自立してほしい、というエックスZさんの気持ちわかる。わかると言うか共感できると言うか…。こんな風にちとせさんからこられたら負けますよ、そりゃ。
個人的にこの曲の雰囲気だと、自立した上でエックスZさんの事好きと言っているようにも聞こえるので完全に詰みです。
お幸せに。

ゲンカイレッド12曲目(投稿者:W's)

エックスZ特殊周防桃子、森久保乃々、黒埼ちとせ、夢見りあむ、七草にちか、秋月涼
今、歩き出す君へ/Ceui

【関係性】大崎桃子←、全アイドル→(桃子含む)
また、公式などの動画がないのでCDのURLを貼りました。
また、曲名表記ゆれが色々あったのでとりあえず放送のままにしてあります。
もうゲームのタイトルがさあ!!!
ここにりあむや、涼くんが入ってるのいいねぇ。
長い年月アイマスと付き合っていくとみなさんいろいろあるんだなぁとしみじみ思いました。

ゲンカイイエロー13曲目(投稿者:ネクサス系統)

タック喜多見柚
kaleido proud fiesta/UNISON SQUARE GARDEN

この曲いい曲ですよね~!いや~ほんとに柚ちゃんの無双がすごい…。まじでこのストーリーをみんなでみたいんですね~(ニッコリ)
個人的には「史上最重要なドラマが控えてる」がよくて…ストーリーと快進撃のはじまりをみていきたいです。
いや~ゲンカイジャーの熱さかっこいいですね~~~~~。
好きです。

ゲンカイイエロー14曲目(投稿者:GR)

タックfeat.前川みく、田中摩美々、黛冬優子、喜多見柚
ノンフィクション!!/Liella!

そうですね~!タックさんの勢い、私も好きだ~!!!
feat.の意味をうまくお使いで~~~~!

タックさんの世界をアイドルが作り上げるっていうのめちゃくちゃ素敵すぎて…。タックさんらしさがいっぱいでてるの最高でした!
終盤にかけての盛り上がりにふさわしい曲でしたね~!

Cパート

ゲンカイブルー12曲目(投稿者:W’s)

ネクサス系統多田李衣菜
Yeah Oh Ahhh Oh!/supercell

かっこいいよおおおおおおおおおおおおお!
何このかっこいい曲は…りーなと一緒にバカになっていくネクサス系統さん面白かったです。
しかも自滅していくの最高ですね。そういうラストシーンも大好きですよ。

ゲンカイレッド13曲目(投稿者:ヌヮ)

エックスZ森久保乃々
お家へ帰ろう/山崎まさよし

私です。
では解説を失礼します。
お家へ帰ろう 歌詞
エックスZさんと森久保乃々を一緒に帰らせることに成功しました。

◆投稿コメント
エックスZさんが森久保さんの実家の近くに引っ越したらこんな感じかな…なんて思いました。 たまに家族ぐるみで夕飯一緒に食べてたらいいな。

https://twitter.com/nuwangi_P/status/1629866028577751040?s=20
スーパーの帰り道
画像はPIXTAより

まず、エックスZさんの年齢とかそういう情報何も知らずに送っているので本当に夢設定なんですが…。まさかそれがCパートトリになるとは思っても見なかったです。

仕事の帰り道二人並んでぽてぽて歩いてほしいな、って思いました。
森久保乃々の隣にいてくれる人、一緒に帰ってくれる人って必要なんです。隣にいてほっこりしたり楽しくなってくれるような関係性ってすごくいいですよね。それがこの曲で伝わったらいいなと思います。

同担だからこそこうあったらいいかもね、みたいな一幕なのですが…森久保乃々の隣って特別でそれぞれのプロデューサーさんが森久保さんにしてあげられることって色々あると思うんです。
私はこういうのできないけど〇〇Pさんならできそうだよね、とかそういうのがあって…。そしたらどこの世界の森久保乃々ちゃんも幸せにできるじゃないですか。
私は勝手ながらエックスZさんにお買い物と森久保さんに帰り道歩いてもらうことを選びました。二人が嬉しいことってこれかも…という感じで…。
自薦などを聞く前にもう曲自体は決めていて…。この曲自体ジュエリーズで送る候補にしていたので…。エックスZさんに隣で歩いてほしいなって思ったんですよね…。
自薦などを聞き妄想を広げていった形になります。
森久保乃々って14歳じゃないですか、その頃の年代ってなんか大人への過度な信頼と疑問が色々織り混ざっているような気がしていて。だから、森久保乃々からエックスZさんに対して「へ~大人なのにこういうとこあるんだ」とかそういう安心感を持ってほしくて。もっと近い存在だよ、みたいな。

だから、食卓を囲んでほしかったんです。森久保家で。だから、エックスZさんを実家近くに引っ越しさせたし、森久保家に紛れ込ませました。あと森久保さんに「へ~プロデューサーさんも私と同じ位の時はそういう感じだったんだ…」って思ってほしくてエックスZさんと森久保母を同級生にしてしまいました。大変申し訳ありません。

ちなみに、こちら送ったあとJ@Qさんにリライト希望で森久保母と同級生ってことは年齢入れたほうが良いかな…と血迷い「エックスZ(39)&森久保乃々(14)のif」を送ろうとしてやっぱやめたことをここに白状致します。
これはよくわからないメモです。

まじでいみわからん

あとコメントで野生の森久保さんが買い出し頼んでるのがとてもよかったです。エックスZさんなら買ってきてくれそうだし。

エックスZさんに「森久保乃々は特別」っていってもらったのとお鍋誘ってるのがすごく嬉しかったです。また、いいとこにセトリも組んで頂きありがとうございます。

ゲンカイイエロー15曲目(投稿者:白熊)

タック前川みく
たくさん!/アナスタシア

大トリにふさわしい曲がこんな身近にあるとは…。いや~いままでの攻撃がぜ~~~~~~~~~~んぶたくさん視聴者にも戦士にも降り掛かってきて超最高でした。まじいい。
ゲンカイジャーの最後にふさわしくてこみ上げてくるものがありました。

おわりに

こんな激長感想見て頂きありがとうございます。
ゲンカイジャーすっっごく楽しくて全部かいちゃいました。
(OPEDなどはかいてなくて申し訳ないです。)
セトリ組んだJ@Qさんすごすぎ罪です。投稿してくるアベンジャーズを見事にまとめて視聴者もろともボコボコにしてくれました。
順不同だからこそ負うダメージはでかくなり、いつ来るかわからない連撃を食らわせてくれたと思います。
楽しかった~!ありがとう!!

夢ソンについては今まで敬遠してた訳では無いのですが、イメソン生すら全然送ったことないやつが送るのもなんだったので様子見していました。
あとやっぱ夢って私はなんだか縁遠くってなかなかイメージが浮かばなかったのもあります。
ただ、イメソン生を送ったり視聴してて気付きました。「パーソナリティ陣の反応が見たい」と。
イメソン生でやっぱり新鮮な悲鳴と純度の高い感情を観測する喜びに気付けたことは私にとって大きな転換期で…。
ただ「私はまだその領域にいない…」と、それから夢系を送りたい気持ちを抑えながら生きてきましたがゲンカイジャーの存在を知ってしまいました。
ゲンカイジャー(自薦)を見る前に練習として3人の夢系を考えてから見ようと思い、しばらく考えたあとタイムシフトのボタンを押させていただきました。そしたら、なんと他薦をやるとの告知で嬉しかったのを覚えています。

じゃあ、凡人なりに頑張ろうと事前に考えた曲から考えたり、過去の夢ソンアーカイブを見ながら勉強しました。おるますが終わってテンションが上っていたのは事実で、我ながら勝手に送っちゃったなあでも早く反応みたいななんて思ったりして…。

イメソンに関わる前は曲がプレゼントになるなんて全然思ってなくてそれが主催者だけじゃないのが楽しめたひとつでもあってすごく楽しくて。
また、3曲贈れたのもすごい特別感があってよかったです。
全部山崎まさよしさんにして意外とうまくいったのがびっくりですがこんな事ほかではできないので楽しかったですね。
なにより、ゲンカイジャーの弱ったりバカになっちゃってる姿が非常に気持ちよかったです!!
ありがとうゲンカイジャー!!!!!!また、いい姿をみせてくれよな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?