見出し画像

【デレマス】ジャケットオマージュしたシンデレラフォト作品ついて語る

どうもヌヮと申します。
記事を見に来てくれてありがとうございます。
こちらでは私がTwitterに投稿しているシンデレラフォトの作品についての紹介です。
比較画像だけ見たい方はこちらへ


シンデレラ×フォトとは



シンデレラ×フォトみなさんは使ってますか?
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)という音ゲーアプリの中にあるシンデレラフォトという機能を使ってアイドルのコラージュ画像を作って遊ぶもので、その機能を使って作った自分の作品の紹介になります。


ゲームセンターのど真ん中にズドンと鎮座しています
タイトルの柔らかい感じがすき
ほっておくとゲーム説明が流れる


ジャケットオマージュ


CDやレコードジャケットをオマージュして作ったもので担当である仙崎恵磨を中心に作ってます。Twitterにて「#恵磨ジャケ」のタグを付けてアップしています。
オマージュ元とともに紹介。作った時の話もしています。


Nirvana/IN UTERO


左がオマージュ元 右が私がシンデレラフォトで作ったもの

NirvanaといえばNEVERMINDのプールで泳ぐ赤ちゃんのジャケットが有名ですがIN UTEROのジャケットも好きなんですよね〜。
アイドルや背景、スタンプなどを含めた配置できるオブジェクト数に限りがあるので(30個まで)ちょっと作るのが厳しいかもというのもありますが。
作りながら改めてアルバム聴きましたけどやっぱ好きだわ〜と思いました。カートの声ってなんであんなにかっこいいんだろう。


背景は雲のオブジェクトを使用

オマージュ元のオールドな雰囲気の時もそうですが単調な背景になりがちな時はこの雲を背景にするといい感じになることが多いので多用してます。基本的にキャンパスサイズは小さめなことが多いです。理由は文字のオブジェクトはどこまでも小さくできるのですが大きくするのに限界がある、スタンプはその逆で小さくするのに限界があるので…。

羽は「へ」「し」「u」「j」などを使用

ちび恵磨は元の女神と近いポーズのものにしました。
文字色にうすーい灰色がないので薄い水色で陰影をつけました。
上の「NIRVANA」と「IN UTERO」はZAKIEMAとCIN DERELLAに変えましたがボキャ貧なのでいいのがこれしか思いつきませんでした…。これでも自分なりにいいなと思うものにしたのです…。

The Velvet Underground/The Velvet Underground and Nico


あまりにも有名すぎるジャケット(左)

有名なジャケット言えばこのジャケット思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか。オマージュ作品もよくみますね。
私もシャツ着てる人を見かけて知りました。
例によってアルバムを聴きながら作ったわけですが今聴くと「Sunday Morning」が違って聴こえてきちゃいましたね…。なんだろう本当は爽やかな曲なのに映画の凄惨なシーンとかで流れてそうというか…。あとはエモエモ思い出シーンとかで使われてそう。
実を言うとこのアルバムをちゃんと聞いたのがお恥ずかしながら今回初めてだったんですが本当に聴いておいて良かったと思った。

恵磨が実っている

後ろのバナナはほぼカタカナの「ノ」でできていてほかのコラージュでも頻繁に使っています。
実際にシンデレラフォトで作る前は恵磨の衣装は黄色も黒も多いしいけるやろ!と思いましたがそんなことはなかったでした…。普通に作るの難しかったです。

Blondie/PARALLEL LINES

このジャケ画像が作りたくてと言っても過言ではないかも。
かっこいいですよねBlondie。透明感ある歌声と新しくて懐かしく感じる音楽だと思います。

(左)白いドレスを纏ったハリーと白と黒のコントラストがかっこいい
一番こだわった足元

オマージュ元をよく見ると足元でストライプが切り替わっているのとグラデーションがかかってるので表現に苦労しました。
背景オブジェクトに黒から透明になる背景があるのでそれを使用しました。
足元から頭に向かうグラデーションはそのまま一枚で使いましたが、足元からその下へ向かうグラデーションは一枚だと黒すぎるので小さくして白い箇所に4つ置きました。


全体を少し剥がすとこんな感じ

黒いストライプ部分は■を2つ重ねてできています。同じ要領でーーや__を重ねて文字で棒状のオブジェクトを作れます。
もともとあるスタンプにも棒状のオブジェクトがあるものの少し使いにくいのでね…。
置ける数が限られてくるとどうやって配置するかも考えないといけないのでね…。制限がある方が楽しかったりもしますけどね!

みんなのお顔が良すぎる件

Blondieの赤文字部分を何に変えようか悩みましたがCinderellaにしました。
筆記体でいい感じにしようとしますが、あと7,8個しか置けなかったので一個一個作字するわけにもいかず…悩みまくりこの形になりました。
結果的には自分で満足したのでヨシ!
下線とCの部分をつないでるのは記号の()を使いました。これもよく使う文字ですね。タイトルの部分は「PINYAKORATA(ぴにゃこら太)」になっています。


左から木村夏樹、白菊ほたる、白雪千夜、仙崎恵磨、渋谷凛、松永涼(敬称略)


自分で並べておいて何なんですけど6人並んだ瞬間「っっかっこよ!」って声出ちゃったもんね。
一応身長や遠近法での大きさも考慮した高さにしています。
なつきちが159cmで意外と小さくてびっくりでした。私の担当である仙崎さんも156cmで意外と小さいと言われますが…。しぶりんの背の高さにも驚きました。165cmて!でっか!スタイル良すぎませんか…。
だいぶ脱線しましたがかなりこだわった部分が多かったので思い入れも強くなってしまいました。
だいたい10時間かかってないくらいでできたと思います。他のは3,4時間位かな?

長くなってしまうので続きはまた次回!
次回→


オマージュ元との比較画像だけ見たいよって人はこちらにまとめてありますのでよければこちらを…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?