見出し画像

ものぐさ女が選ぶ2019年買ってよかった日用品3選

買ってよかったベスト3的なことを年が明けた今になってやってみたくなったので、やる。

世間の需要そっちのけの自己満記事ではあるが、強いて言えば寒がりでめんどくさがりで短気な人には役に立つかもしれない。それは私が重度の寒がりで極度のめんどくさがりで損気な短気のものぐさ女だからである。

では早速。


①無印良品のボアフリースルームソックス

私の住んでいる部屋は寒い。とにかく床が冷たい。足の裏を通して床に全身の暖を奪われる。私の暖はどこにいってしまうのだろう。下階の駐車場?上階住人のラグの裏?そんなとこにいるはずもあるのかもしれない。こっちに帰ってきて欲しい。

もうこの部屋の寒さには毎年苦しめられており、何年か前には着る毛布を買ってみたもののやはり寒い。足が寒いと全身寒いということにやっと一昨年気が付きスリッパを導入して少し改善したが、スリッパって、脱げる。足組んで座ったら片方絶対脱げるし、ちょっとベッドに横になってまた履こうとするとベッドのどっち側で脱いだか忘れてちょっとイラッとするし、どっち側にも無くてアレ?って部屋中うろうろ探したらベッドの下に潜り込んでて更にイラッとするしその間に足と身体はまた冷えている。

寒いと人間何もやる気にならない。ストーブの前に丸まって尻を温めること数時間、やるべきことやりたいこと何にもしないままアラもうこんな時間ってな頃合いでアツアツの尻を抱えて布団に入って就寝。そういうサイクルになってしまう。そういう冬はもう終わりにしたい。

というわけで、もうこれはめちゃくちゃ暖かい靴下を買うべきなのではないかと気付いて買ったのが無印良品のこの靴下である。

画像1

ボアフリースルームソックスという商品名で、500円くらい。安い、だがこれがもう最高にあったけ~。何なら軽く汗かくくらいあったけ~。

大きめだから中に靴下を重ねて履くこともできると思って買ったのだが、これ1枚でがっちり暖かい。しかも長い。すっぽり。私の求めていたものはこれだった。これを履いてストーブの前で尻をアツアツに温めるのが至福。


②サイドゴアブーツ(どこの、とかはない)

とにかく朝はめんどい。何をするにもめんどい。シャワー入って化粧して着替えてもうあと玄関から出るだけってところで最後の最後、一番めんどい。冬ならではのめんどい。それはブーツ。ブーツを履くということ。

うちの玄関は狭いから座って履けるスペースがない、というか座れたとしても座るのがめんどくさいからたぶん座らない。夏のパンプスやスニーカーは立ったままスポッと履けるが、冬のブーツには大抵チャックがある。あいつが曲者。ジャッってやるだけ、それだけなのだがめちゃくちゃだるい。両足ある。だるい。腰を曲げてやろうとすると肩にかけたバッグがずり落ちて肘に予想外のダメージ。立ったまま足を曲げてやろうとすると身体のどこかしらの筋が悲鳴。朝の玄関で一人でイライラしたところで何にもならない。誰も幸せにならない。不毛。

じゃあチャックがなくてスポッと履けるブーツ買えばいいじゃんとは思ったのだが、チャックのないブーツはムートンブーツやスノーシューズなどボテッとしたやつが多い。それは嫌だ。シュッとしたい。シュッとしたやつをスポッと履いてハッとしてグッときてパッと目覚めたい。となるとサイドゴアブーツくらいしか選択肢として残らないのだが、数年買い渋っていたのはサイドゴアブーツってデザインの差異が少ないからめちゃくちゃ人と被る。そう、それだけの理由。個性がね、欲しかったんだね。しかしもう四の五の言ってても仕方ないなと思って買ってみたサイドゴア。

画像4

もう快適で快適で。履くときも脱ぐときもスポン。右と左でスポンスポン。足首ある程度絞まってるから歩きやすいし。なんてことはない、サイドゴアブーツさえ履けば、心からやさしくなれると知ったのさ。人と被るとか全然関係ない。快適が一番。


③ダイソーのタンブラー

画像4

こういうやつ。

最初は水筒を買おうと思い数か月探していたのだが、これってのが見つからず。重いのは嫌だしそんな高級なのもいらない。しかしよく考えてみたら私の職場には冷蔵庫があって、今まではそこに自販機で買ったペットボトルの緑茶とか入れていたのであって、別に冷たいものを飲むなら保冷機能とかいらないじゃんということに早く気づけよ。

となると、もう水筒じゃなくてもいい、なんなら水筒なんてやっぱり重いのだから最低限ペットボトルの代わりになる容器的なものでいい。必要なのは通勤時に漏れないことと、洗いやすいこと。そして安価に越したことはないとなればまず近所のダイソー行きます、はいありました。使ってみます、はい全然漏れません。センキューダイソー。しかもこういう形状なら割と奥まで洗いやすい。飲み口もちゃんとついているので飲みやすい。

画像4

ということで、3つ購入。ダイソーだから豪快に3つ買える。3つあれば職場に忘れてきたり洗うのが面倒でサボる日が2日続いたりしても大丈夫。人生には余裕が大切だ。

3つで324円(増税前)で未だに壊れず漏れず匂いもつかず、全く問題ない。何年も自販機で緑茶を買っていたのが勿体ない。今では毎日鶴瓶(むぎ茶)といっしょ。


以上、私が2019年に買ってよかったものたち。

世の中の色んなものを企画・開発してくれている皆さん、ありがとう。おかげで今日も少しだけ性格良く生きられています。


「あちらのお客様からです」的な感じでサポートお願いします。