見出し画像

[Flutter] ページ遷移に関して

けんけんけんことげんです.
めげそうになりましたが、今日も簡単ですけど書き始めます。

ページ遷移についてです。

メソッドとしては、シンプルで、Navigator classを使えばひょこっと移動できるみたいですね。今日は、Propertiesについて話していけたらと思います。

参照

リファレンス

1. initialRoute

ホーム画面設定の時、使われるpropertyです。

使い方はシンプルで、以下の感じ

class MyApp extends StatelessWidget {
 @override
 Widget build(BuildContext context) {
   return MaterialApp(
     title: 'MyApp',

//   注意点は、homeか、initialRouteはどちらかしか使えないということ
     home: MyHomePage(),
     initialRoute: '/',
     
   );
 }
}

何個か遷移先があるなら、initialrouteを使った方が見栄えがいいコードがかけそうですね。

2.routes

複数の遷移先があるのであれば、route properyを使い最初に定義してあげると便利そうですね。

class MyApp extends StatelessWidget {
 @override
 Widget build(BuildContext context) {
   return MaterialApp(
     title: 'MyApp',
     initialRoute: '/',
     routes: {
       '/': (context) => Page0(),
       '/screen1': (context) => Page1(),
     },
   );
 }
}

push, pop, pushNameとかも話したかったのですが、12時超えたので、今日は簡単に終わります

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?